ここ最近で僕がプレイしたSteamで配信されているえっちなゲームについて

今年も季節がやってまいりました。

私がSteamえっちなゲーム研究家スーシロです。

 例によって参加しております。去年はちゃんとした記事を書いてました。


1.Steamえっちなゲーム研究家とは?

 そう狂人を見るような目で見ないでください。まずは僕の話を聞いてからでも遅くはない。人類史上まれに見る分断を乗り越え、融和と連帯の時代を模索していくことこそ、今を生きる者に課せられた使命である。

 さて、上記のツイートの通り、僕はタイムラインではちょっと名の知れたえっちなスチームのゲームにうるさい好事家なわけです。しかし、この多様性と連帯が重んじられる時代において、えっちなゲームをプレイしたことが無い人がおることもまた事実。
 えっちなゲームをプレイしたことが無い人を排除するわけでもないし、分断を煽るわけでもなく、当然僕はそういったえっちなゲームをプレイしたことが無い人のことも尊重するし、これまでもそうしてきたし、これからもそうしていくし、無論、今後もえっちなゲームをプレイしたことが無い人ときちんと分かりあいたいと思っておるところです。

 そこで、今日はむしろ逆に、えっちなゲームをプレイしたことがある人のことも尊重して欲しいし、えっちなゲームをプレイしたことがある人の事もちゃんと理解して欲しいなという思いから、えっちなゲームに触れたことがない!とか、いっぱいあってどれから触れていいのかわからないよお~!とか、えっちなゲームをプレイしたことが無い人にも、えっちなゲームに親しんでもらえるよう、そして全人類が愛と平和(ラヴアンドピース)の世の中に向かっていけるよう、この記事を書くことにしました。また、ゲームプレイ動画に興味がある方は、僕のスチームフレンドに限っては配信が可能ですので、こちらもご一考ください。

 ただ、ここで一つ例外があります。えっちなゲームは18歳以上に向けて作られておるのであって、然るにえっちなゲームの記事であるこの記事に18歳以下が触れることは社会通念上許されるものではないわけです。

 18歳未満のカスは2度とnoteから出ていけ!!!!!


2.えっちなゲームは何が楽しいの?

 これも非常に多くの方に聞かれる質問ですね。答えはいくつかありますが、僕の場合はえっちなゲームが楽しくてプレイし始めたのがきっかけというわけではありません。楽しくないです。下にまとめたのでご覧ください。

×えっちなゲームがある!→えっちで楽しい!!
〇えっちなゲームがある!→えっちがあるから許されてっけど面白くない
◎えっちな要素があるから耐えられる

 つまり、僕が主戦場とするえっちなゲームとは、えっちな要素があるからこそ辛うじて求心力が保たれているが、場合によってはえっちだからといって許されるようなもんじゃないほど面白くないゲームたちなんですね。
 何故かというと、僕が主戦場とする安いえっちゲーム(多くの場合100円~500円の日本円で購入することが出来、私もそれを多く利用しています)の場合、日本国原産ではないことが多いです。

 念のため、スチームのえっちなゲームにおける歴史背景を軽く押さえておきましょう。昔はえっちなゲームはダメで、えっち化するえっちパッチを外部サイトで配布するのがトレンドでした。ですが、最近はえっちOKになり、ディーエルサイトなどのえっちサイトからえっちゲームが持ち込まれることも多くなりました。そういうゲームはえっちのためにあるゲームです。えっちのためにあるゲームをフレンドがプレイ動画をストリーム視聴出来る環境でプレイするのは、社会的な立場のある僕には荷が重すぎます。

 翻って、安し悪しを地で行くようなプリミティブなゲーム達は、えっちのためにあるゲームとは言えません。英語バージョンオンリーはまだよい方で、日本語化してるけど翻訳がヤバかったり、そのヤバい翻訳と違う流暢な日本語ボイスが流れたり、ボイスもなんか日本人声優じゃない妙なイントネーション日本語ボイスだったり、ゲーム的にひたすら面白くなかったり、様々な問題を抱えたゲームがスチームに集まっています。そもそも、英語オンリーバージョンの方が全然許せるという説もあります。言語が読めないだけで、ゲーム自体はしっかりしてる場合が多いからです。
 そして、これまた多くの場合、翻訳が狂っているゲームは、己との戦いであることが多いです。何故なら誰もプレイしてないようなゲームの攻略情報は集めようがないから。

 じゃあどうするの?そんな荒れ果てた大地でえっちなゲームを探すなんて無理だよお!という方もおられることでしょう。ご安心ください。そんな方々のための記事・・・それがこの記事です。


3.ゲームの探し方

 
 それでは、どうやってゲームを探すのか?

 答えは簡単です。スチームの検索システムは実に優秀なので、探しているゲームにふさわしいタグを使って探します。キーワードは『変態』『性的表現』『可愛い』『ヌード』あたりがオススメ。慣れてきたら各自アレンジしてください。
 ただ、スチームにはHentai何とかというゲーム群があります。クソ安い3Dモデルで作られた水着姿の少女が銃で任意の敵を撃つクソ安っぽいFPSや、どっかで拾って来たみたいなイラストをバラして3×3にしたクソ安っぽいパズルなどです。これらは本当に面白くないのでやめましょう。


4.初心者向け最強!えっちなゲームN選

 なお、一応スチームのリンク貼っておきます。ログインしないと見れないようなエロ(リンクがエラー表示になる)については、タイトルの部分にリンクを仕込んでおきますので、各自何とかしてください。
 また、スクショ上げるの怖いやつは、必要になったら俺が頑張って書いた絵で代用しようと思います。よろしくお願いします。

◆Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire

 恐らく最も有名な(僕のタイムラインにおいては)えっちゲームですね。通称はデリシャス上海(デリ上海)。麻雀ソリティアとは上海の事です。 一応、脱ぎます。まあでもそのままプレイすると衣装チェンジするだけです。脱ぎパッチをいれると、立ち絵の差分が変わります。古き良き外部形式です。また、他のゲームのキャラクターやボイスを使っているため、支離滅裂なボイスを発したりします。

 さて、このゲーム最大のポイント、それはマジ運ゲーであるところです。多種多様なところから詰ませてきます。上海をプレイした人ならばお分かりであろうと思いますが、最低4つの牌があれば詰めるという特性を生かし、本当に容赦なく詰ませて来ます。しかもゲームプレイ中は支離滅裂なボイスで煽られ続けますし、ヒロインがたまに命を狙って来ます。どんなに最善を尽くしても運で詰むため、筆者のプレイ時間は24時間を超えました。ちなみに一押しは武田信玄です。どういうゲームなのか興味のある方は、そうるさんによるプレイ動画もあります。98円。

 ニンテンドーストアでも600円で発売されております。日本語対応。

◆Pretty Girls Rivers (Shisen-Sho)

 デリシャス上海の精神的続編が2021年12月3日にリリースされました。今回のゲームは四川省ですが、上海に比べて理不尽な詰みは存在しません。しかしながらそのシンプルかつ奥深いゲーム性を極めることは、己の能力の限界への挑戦でもあります。いかに詰まず、効率よくコンボボーナスを稼ぎ、マウス操作を無駄なく行うか……ストイックなゲームです。ちなみに筆者は執筆時世界ランク2位の好記録を有しております。君の挑戦を求む!!
 
あ、今のところ脱ぎません。

◆EVIL STAR

 えー、シューティングみたいな感じです。みたいな感じというのはそのままの通りで、弾を撃つことも出来たりしますが、基本的にはデブリの間を潜り抜けてエネルギーボールを回収するイライラ棒みたいな感じです。みたいな感じというのはそのままの通りで、他にちょっといい表現が見つかりません。動画サンプルがあるんでご覧ください。

 一応、脱ぎます。脱ぐって言うかコスプレですかね。えっちゲーム御用達のタグ『職場閲覧注意』がついていますからね。古いゲームなのですが、えっちDLCも100円で売っています。困ったね。本体価格410円。
 えっちなシューティング系統としては、Dragoniaや、THE・触シューなんかがあります。DEEP SPACE WAIFUなんかも評価が高いですね。


◆Dragon Knight

 えっちなモンハンです。実際はベルトロールアクションですが。
 当初はヤバいバグなど盛りだくさんでしたが、最近はちゃんとしているみたいです。会話してる途中にも敵に殴られまくって死ぬとかそういうのはないっぽい。脱衣やられ完備、イラストはちょっといい感じです。最近はちゃんとした日本語を喋ってくれるみたいですね。日本語ボイス付き。398円。
 と思ったけどロード画面に出てくるTipsとか、まだまだ結構ヤバい日本語が残っているので、なかなかどうして楽しませてくれますね・・・。

◆The Herbalist

 心温まるえっちなパズルゲームです。ロシア産アトリエとも言われ、穏やかでほっこりとした、でもえっちなゲームです。日々の生活をこなしたり、森へ採取に行ったりして、ポーションを作ります。まあ……このゲームに関してはそんなに面白くない要素が無いんでアレなんですが……一応ね。一応。脱ぎます。598円。

◆寿司少女

 冒頭でもお話した通り、本当にヤバいゲームがここで登場です。どれくらいヤバいかというと、ストアから消えていました
 中身はいわゆるスチームのえっちなゲーム業界で人気のマッチ3パズルゲーム。女の子たちを攻略することで、なんかダンスパートがあったり、えっちシーンが見られたりします。3DCGを使った別にありがたくもなんともない。謎ダンスパートもえっちゲームの醍醐味ですね。
 また、寿司少女っつってんのに、メニューが丼とか焼き鳥とか、挙句の果てには刺身とイチゴのチョコソース添えみたいなものが並びます。記事を書くためにプレイし直したのですが、まあ……そういうゲームでした。消えた理由は分かりませんが、消えるべくして消えた徒花のようなゲームです。

◆魔女のハロウィーン

 出ましたエッチなホラー。マジえっちゲーなので、ログインしないとストアページすら見られません。
 中身は探索系です。横スクロールで乳のでかい主人公を不気味な洋館を探索させたり、敵から身を守ったりして、謎を解いていくアドベンチャー。マルチエンディングっぽいですが、1ゲームが結構長いので、僕も1エンディングしか見たことがない。一応ってかゴリゴリにエロがあります。720円。

◆Wet Girls

 まー見てください。女の子に水鉄砲をかけて服を溶かすゲームです。それ以上の説明は出来ません。不要と思います。一応、脱ぎます。100円です。

◆Love Rhythm

 えっちな音ゲーです。チュウニズム系の感じの奴です。ゴリゴリエロなのでストアページ貼るとエラーが出ます。曲数も結構あり、難易度もちゃんとしていて楽しめます。えっちですが。えっちのために音ゲーをプレイするという経験は中々出来ないので、おすすめです。205円でお手頃。

◆Hentai Asmodeus

 はい出ました!Hentaiゲーム群!でもこのゲームはちょっと違います。何故ならこのゲームは某メーカーの某ゲームを参考に作られており、結構しっかりしたパズル要素を有するから。あと女の子もちゃんと可愛く作ってある。しかも安い!!!!!
 ただ純エロなのでストア貼れません。我慢してね。205円。

◆EroPhone(エロ携帯)

 また純エロです。謎アプリを使って亜人を見抜け!というえっちな間違い探しゲーム。翻訳は怪しいところがありますが、倍返しだ!など昨今の流行を織り込んだ訳語になっていたり、日本語ボイスがちゃんとしていたり(日本語字幕は狂っている)(間違いだか?の字幕に対してボイスは「まちがいだったかな?」)します。あとマウスカーソルがハート型。しゃらくせえ。
 間違い探しと言いつつも、実際はパートもリアルタイムに画面が動くような感じの、動的な間違い探しであり、スマホ構えてカメラに映りこんだ目に見えない魔法の痕跡などを探して話を進めるというもの。すぐに分かるようなものから、わかんねーよカス!!!!!!!!となるものまで盛り沢山ですが、片っ端からクリックしまくっていけばなんとかなります。
 また、最初に出てくるVtuberの女の子を攻略する時にはちゃんと画面端にチャット欄が設けられているなど、心憎い演出もあります。かなりしっかりしている感じで、女の子もちゃんと可愛いし、一枚絵じゃなくて動きます。えっちDLCも完備。っていうかもうほぼほぼ謎解き要素はエロのための準備運動みたいなもん。そういう感じでゲス。530円。

◆ISEKAI QUEST

 はい!出ました!本日のおすすめその2!(その1はデリ上海)
 例によってパーフェクトエロなのでストア無しですが、異世界に転生しちゃった主人公がマッチ3パズルで女の子たちを攻略していく……という、はいはいタイトル通りねという感じのゲーム。ただこのゲーム、一度女の子に負けると死の扱いとなり、再チャレンジ~~って鍛えたステータスはそのままの状態で最初からプレイになります。異世界転生っぽくていいですね。
 おまけに、女の子も結構可愛いです。偽長瀞やメスガキ悪魔をはじめ、尋常ならざる高火力で圧殺してくるガトリングエルフ、ちょろい女騎士、えっちな魔女……などなど、バリエーションも豊富。最初期こそ翻訳が怪しく、怪しい日本語字幕のゲームでしたが、徐々にアップデートされていく中でしっかりした日本語を話してくれるようになりました。立ち絵クリックで反応してくれる嬉しいギミック付き。現在もまだ無料アップデートが予定されており、新キャラ1名と無限ダンジョンが控えています。

 が、執筆現在最も新しい追加キャラのベティは違います。日本語がマジで狂っており、イラストも狂っており、目つきも狂っており……と、冒頭のツイートでも触れられている通り、狂おしいほどの存在感を放つキャラです。狂った訳語としては、Fighterを戦闘機と訳すほどの機械翻訳。オークはORCのままお出しされます。しかも敵として戦うとクソ強い。筆者のツイートよりベティをいくつか抜き出しておきますので、ご参考ください。

 あと、このゲームはリリース日が2020年の9月ということもあり、当時世界的に話題となっていた例のアレを組み込んでいるというのも、僕としては結構評価が高いです。外なんか出ねえでえっちなゲームプレイして家に居ろ!!ってメッセージ性がたまりません。399円。やすい!!!

◆Sense - 不祥的预感: A Cyberpunk Ghost Story

 成人向け要素アリのサイバーパンクホラーゲー。魔女のハロウィーンの様に、基本は横スクロールで謎を解いていきます。舞台が近未来の香港ということもあり、ロケーションは抜群。ただ死ぬ時の描写が結構怖いです。成年向け要素、多分これ恐怖表現の方だと思うんですが、念の為ピックアップ。
 一応脱ぐというか・・・コート脱いだりできます。結構怖い。雰囲気やゲーム性、細かな作り込みまでかなりちゃんとしてるゲームです。2000円くらいするゲームですが、その価値はあると思います。

◆Fight Angel Special Edition

 えっちな格闘ゲームです。2D格ゲーの大御所であるスト4で見たことあるようなモーションや、リベンジゲージみたいな要素を含んでいます。しかもよりによってアベルの無我のモーション。可愛らしい女の子たちのゲームにしてはごつすぎる。あとは紅蓮旋風脚。なんでや。
 また、結構がっつり脱ぎます。ダメージに応じて衣服が破れる脱衣やられをはじめ、キャラエディットモードでは衣服の着せ替えは、髪の長さや瞳の大きさだけでなく、裸体の調整まで可能。がっつり脱ぎます。勝つと3DCGゲーの醍醐味である謎ダンスパートが始まります。もちろんトレモもある。
 さらにこのゲーム、なんとグラフィックが2バージョンあるんです。一つは可愛らしいアニメちっくなグラ、そしてもう一つはアメリカンテイストなリアルグラ。オンオフ自由でどちらもお楽しみいただけます。攻略サイトなども調べれば出てきます。格ゲーマーがえっちより大好きな永パもあるよ!
 
ちなみに今値段みたら2050円って書いてありました。俺これ買ったんか?

◆ガラス

 完全エロのえっちパズルゲームです。日本語ボイスもちゃんとしていて、OPソングもありますが、OPソングはなんかちょっと日本語が怪しい。ゲーム自体は死ぬほど簡単な絵合わせパズル。ピースを合わせてる途中にもヒロインはガンガン喘ぎます。うるせえ!!!
 ヒロインの数も多(デフォルト3名、有料DLC5名)く、アニメーションも凝っており、幅広い女の子たちが攻略対象です。立ち絵もクリックで反応します。立ち絵で光線銃を持っている宇宙刑事はクリックするとうひゃ!とかわいらしい悲鳴をあげながら銃をぶっ放します。いいのか?
 同じ1枚絵を3回クリアで1ステージ。1回ずつ差分でちょっとずつえっちパート進んでいき、ステージが終わるとご褒美として1枚絵がア二メーションになります。が、とにかく難易度が低くてぬるい。てっきり隣接したピースしか入れ替えられんのやろなと思ってプレイしていたら普通に選択したピース同士を入れ替えることが出来ました。まあえっちゲームに難易度は要らんという声も分かりますが、ちょっとぬるいわりに長いですね。あとなんかUIがめちゃくちゃシンプル。金かけるところが理解ってます。
 結構売れたのか、SDキャラが出てくるぷち・ガラスというスピンオフも出ています。本体価格は205円。

◆Happy Quest

 出ました。日本語未対応、ボイスは日本語、だけど発音は明らかにネイティブではない……三拍子そろったパーフェクトえっちパズルゲーム。ストアページはログインせずとも見られますが、無料DLCでエロが追加されます。
 内容部分は伝統的なマッチ3パズルですが、消してそのままダメージを与えるわけではなく、消したピースから横向きに攻撃が飛び散るため、対応した列に居る敵を攻撃していくという一風変わったもの。実際プレイしてみると理解できる作りですが、4ピース以上消した際のボーナスが謎すぎます。
 攻略対象は猫娘、ダークエルフ、筋肉質な刀鍛冶っぽい人、半魚人、サキュバスの5キャラ。バリエーションに富んでいますが、みんな日本語の発音はおかしいです。あと、喘ぎ声が洋ピン
 とはいえ、そこそこのボリュームと205円という格安さは魅力ですね。

◆Succubus: Hunt For Meal

 本日のおすすめ3。あるいは4です。タイトルにサキュバスとある通り、何の言い訳もできないほどのエロで、ストアは貼れません。が、この感動を伝えたくて手書きでイラストを作りました。

画像2

 そう、アレです。これ以上の説明は不要でしょう。「このゲーム本当にゲーム性なんてあんのか??」でお馴染みの、数字の大小で競うパズル?ゲームがこれなのです。(実際は主人公がサキュバスで、全編ドット絵エロ)
 しかも、ちゃんとゲーム性があります。運要素の絡む部分もありますが、単純な足し引きだけではない……ちょっと考えて攻略する感じの作りになっており、見た目のインパクトだけでは終わらない作品です。205円。

◆Milf City

 名前の通りっす。MILFを攻略する上海です。エロ。
 ただしデリシャス上海に比べるとボリュームも少なく、また難易度も(理不尽かどうかは別として)めちゃくちゃ簡単です。消せるピースが分かるようになってます。簡単すぎる(筆者は20分でクリア)ので人を選ぶ作品かもしれませんが、一応ヒロインのバリエーションはちょっとしたものです。アメスク姿のMILFとかね。立ち絵もアニメーションだし。205円。

◆Re:DESTINY

 えっちパッチありのマッチ3パズル。実は結構おすすめしたい作品です。
 純和風ファタンジーというのも珍しい(その割にはメイド服で天使の羽生やした卑弥呼とか出てくるけど)ですが、日本語字幕が狂っており、同じキャラクターでも全然別の表記になったり、ショップでアイテムを買うと『勝利』と出たり、とんでもねえゲーム。何を訳したんですか?

 パズルパートもちょっと良く分からないルールで構成されています。4つ以上同時に消すと大体ボーナスがあり、消したピースのパワーアップ版が生じるのがマッチ3パズルの不文律なのですが・・・なんかどうもそうじゃないっぽくて、うまく消えなくて詰みそうになることもあります。
 面白い部分もあります。プレイヤーの強化が『力』ポイントを使ったスキルツリー形式だったり、最初にデフォルト主人公を4パターンくらいのグラフィックから選択出来たり、イベント進めるための必須アイテムがノーヒントランダムドロップだったり、卑弥呼、ヤマタノオロチの化身、八百比丘尼(ヤオ・ビキニとかやおびぬきとか誤訳されまくる)、安部アンナ(陰陽師)、葛の葉(スサノオ神の領域を悪魔の世界にするという野望を持つ)といった和風ファンタジーっぽいヒロインたちが揃っていたり、宮中とか陰陽局などの政争に巻き込まれたり、よく分かんないけど呪われた女の子を命がけで救ったっぽい(日本語が狂ってて何となくしか分かんない)シナリオなどハチャメチャ要素も目白押し。草薙剣も草薙の鶴木になる!立ち絵設定ミスも必見。これは流石にいつか近いうち直るでしょうけども。

 しかし、今後のアップデート状況などによっては、日本語字幕が正しく修正されてしまう可能性もあります・・・が、えっちシーンも当然のように字幕が狂ってる上、狂った字幕準拠の日本語ボイスが収録されている以上、ここの修正はねえかな・・・と思ったりしますが、確実にアツアツを楽しみたいなら、触れるなら今!ナウ!鮮度!というゲームです。205円。

◆Sweet Shine

 何の言い訳も出来ない完全なエロのパズル。1ステージにつき3本の線を引くことができ、引いた線を利用して落下してくるなんか星みたいなのをゴールにピタゴラスイッチするゲームです。エロ目的のゲームのくせに、線の震えや厚みでクリア失敗するほどシビアな面を併せ持ちます。クリアするごとにポイントが与えられ、貰ったポイントでえっちシーン用アイテムを購入する・・・という大変分かりやすいゲーム。アイテムは基本的に脱がしたり着せたりですが、噛み跡なんてレアなアレがあったりします。520円。

◆Hentai Zodiac Puzzle

 Hentaiでパズルだあ・・・??おもんないゲーム要素満載じゃねえか!!と思われたあなた!先入観はあなたの明るい未来を阻みます。
 まず、パズルと言っても、これは間違い探しです。英語の語彙力の乏しさには舌を巻きますが、そもそも間違い探しというジャンルのゲームはあまりないので、スチームで間違い探しをプレイしようとすると、極めて自然な流れでこのゲームが候補に浮上してしまいます。しかもえっち。まあ、モロエロなのでストアページ貼れないんですけどね。申し訳程度のゾディアック要素の女の子たちの間違いを探し、脱がせるという端的なゲーム。本当に申し訳程度なので、おうし座がカウガールなのはまだ良い方です。てんびん座はナース。なんでや!!星座についての正しい歴史認識を深めたい方はこのゲームをやるよりも先にスタートィンクルプリキュアをご視聴ください。間違い探しとして見ればそれなりに面白いです。絵も洋風ではあるけど割と綺麗。どっかから拾って来た感じではないというだけで高評価。100円。

◆Wish

 Mirror(後述)のヒットを受けて作ったんかな?と思うような、似たようなコンセプトのマッチ3パズル。向こうは完全オムニバスに対し、こちらは魔王を倒すぞ!!!!というメインシナリオがあり、従者と一緒に旅をしていくと、攻略したヒロインが仲間として仲間どんどん増えていく感じです。シスターや吸血鬼、錬金術師などを攻略しつつ、邪知暴虐の魔王を倒しに行ったりえっちシーンを見たりします。日本語もちゃんとしていますが、たまーに、たまーーにあやしい表記ブレなんかがあります。
 本体価格は310円ですが、無料DLCや追加有料DLCによりヒロインが増えます。続編という名の新作もリリースされており、今後の展開にも目が離せませんね。言い方はアレですけど、ちゃんと面白いですよ。ビジュアルもちゃんとしてますしね。エロなのでストアは貼れませんけどね。

◆My Cute Succubus

 サキュバスって名前入ってるくせにちゃんと貼れる!!まあ当然ながら無料のえっちパッチが存在するわけですが、パッチ入れなきゃ18禁じゃねえってことかな。法の抜け道か?
 ゲームとしては古来より伝わるマッチ3パズルですが、基本的に超絶ぬるいぬるぬるゲーです。ピースが燃えたり凍ったり、床が汚れてたり謎のギミックをクリアしつつ課された数値分のピースを消していくもので、1ステージクリアごとに入手できる3種のお助けアイテムなども完備されておりますが、その仕様が分からんままアイテム選択キャンセルし続けてプレイしてた。それでも行けるくらい楽。おまけに通常モードで全クリすると、今度はちょっと違う遊びが出来る別モードみたいなのが出てくる。しかもこっちの方が簡単って難易度か開発者かあるいは両方が狂ってるゲーム。1ステージ3課題、これを25ステージに加えて分岐ありなので120面とかクリアしなきゃいけない。ただただだるい。英語オンリーで205円。

HuniePopHuniePop2

 言わずと知れたえっちパズルの金字塔。ヒロインを口説いたり、酒を飲ませてガークラさせたり、プレゼントでご機嫌を取ったりして、パズルモードを発動させ、クリアしてえっちシーンを狙う……そんな感じのゲーム。ビジュアルも絶妙にかわいい方向になっています。洋ゲーの感じではない。
 アイテムを購入したり、お気に入りのプレゼントで好感度ゲージを稼いだり、会話の中から女の子の好みや政治信条などを調べて上手く会話を楽しむことで好感度ゲージを稼いだり……と、アドベンチャーパートも楽しい(全編英語だけど)ゲームです。攻略対象も多く、手数が限られているパズルパートも頭を使う必要があり、ボリューム的にも内容的にもオススメできる逸品。あ、本日のおすすめ5です。続編の2はダブルデートとなり、2人のヒロインを同時に攻略するもので、正統派続編といったところ。初代は980円、2は2050円ですが、納得できるクオリティです。

◆Hentai Crush

 まーまあ、まあHentaiゲーム群ではありますけど、こいつはちゃんとしています。面白いしちゃんと作ってある。こいつも純粋エロなので貼れませんが、えっちなパズルボブルです。会話して好感度を稼ぎ、パズルボブルをプレイして金を稼ぎ、稼いだ金で貢いで好感度を稼ぎ……と、まあ、上記のハニーポップのパズル要素がパズルボブルになったものとお考え下さい。ただし、結構女の子は可愛いです。ハニーポップよりさらに可愛い。なんか一番前に居る女の子がセーラー服着てるんでおっ学園ものかぁ~~??って思ったら年齢24歳とかで趣味のコスプレだよって言って来ます。パズルは簡単!205円に無料DLCキャラ1名あり。本編は英語だけどボイスはしっかりした方の日本語だし、結構オススメできると思いますよ。貼れないけど。

◆West Sweety

 これね~~~。雰囲気も絵もいいんですよ。西部劇っぽい酒場で可愛い女の子とギャンブルするってコンセプトもいい。ただ、ギャンブルが面白くないです。なぜならマジ運だから。ただ、このゲームにはワンボタン対空ならぬワンボタン勝利があるので、簡単にクリアは出来るんですが・・・それはもう、ゲームでは、無い!!でもギャンブルもじゃんけんがダブってたりするんで種類も多くないの。だからボタン押しがち。
 女の子はめっちゃくちゃ可愛い。英語ボイス、中国語ボイス、頑張ってる日本語ボイスの子がいて、日本語はたどたどしいけど頑張ってる感じが強いですね。DLCの子はもっと頑張ってる。ただ、なんかバグなのかどうか知りませんが、さっきまで中国語喋ってたキャラが突然日本語喋り出したりします。西部の荒野では気を抜いた奴から死んでいくってことかよ。
 キャラクターも可愛いです。コイントス吹っ掛けてきてるのに「ビリヤードやろう!」って言いだす子とか可愛い。しかも結構動きます。もったいない。後は単純にフルスクリーンでしか起動できなかったり音量がオンオフしかなかったり、えっちシーンが何故か全景映らなくてカメラワーククソ!ってなったりします。あと、鞭でしばくキャラが居るんですけど、何故か執拗に膝を叩き続けることになります。205円です。DLCは100円で4キャラも足せます。お嬢様も足せます。何故か全員日本語ボイスですが。

◆Gaijin Troubles

 タイトルの通り、外人がトラブルを巻き起こすバイオレンスアクション学園ちょいえっちというかパンツがモロ出まくるゲームです。学園に転校してきた外人がガラの悪い生徒たち相手に殴る蹴るで立ち向かうという龍が如くみたいなシステムの作品ですが、囲まれてリンチにされたり、追い回されて袋にされたり、屋上からラスボスを叩き落とすと落下で死ぬけどストーリーが進まなくなるなど、結構シビアなゲーム。攻略ページなんてものはないので、一応自前のチャートを作りましたが、どういう条件で手に入るのか分からない小銭や、その小銭を使わないと買えない回復アイテムのコーラなど、リソース管理も超絶シビアです。
 実はこれ、あんまり広めたくないんですよね。なんか初見で苦しんでるプレイを見たいなと思って。温存してあったんです。アーリーアクセスのくせに999円するんで買う人も居ないでしょうけど。日本語非対応なので頑張って読み解くかセンスで攻略する必要があります。

◆Sento Stream

 外人トラブルを出してるパブリッシャーのゲーム。当然みたいな顔してアーリーアクセスです。で、生意気にもエロ判定なのでストア貼れません。そりゃそうだ。銭湯ストリーム……あらすじを抜粋しましょう。

あなたはパブロという有名なYouTuberで、銭湯から生放送していた。しかし、女子部の中に入って、今、結果に対して責任をとらなければならなかった。女の人はあなたに会ってうれしない。その人に誰が命令するか示して!

 この絶妙な日本語感、2019年の発売後全然アップデートされない期待値、そして中身の通り女湯で女性客が投げつけてくる石鹸やタライなどを避けながら華麗に水鉄砲をぶちまけてバスタオルを剥ぐ当てすぎるとダウンして風呂に沈む)ゲーム。石鹸は拾ってこちら側も投げることが出来ますが……それしかない内容に対して、520円するんで……まあ……まあまあ……

◆Love Fantasy

 この記事書く時、ひとまずURL貼ってみて、行けるか・・・?って一度試してみてるんですが、このゲーム絶対ダメやろと思ってたのにいけました。よかった。beautiful goddessesを攻略するゲームです。もちろんマッチ3パズルでね。フル英語ですがボイスは日本語です。しかも怪しいイントネーションの日本語。たまりません。そういう層垂涎の作品です。あと、パズルを連鎖消しすると、ピースがマス目からちょっとズレます。
 攻略対象は女の子5名+ラスボス1名、そして追加の女の子が1名。洞窟で出会う魔女、森で出会う草エルフ、川で出会う人魚、薄暗い森で出会う和服ケモミミときて、何故かUFOみたいなものが飛んでる超科学文明っぽい背景で出会うのが奴隷戦士です。鎧のデザインはちょっと近未来風ですけど、盾が木製やんけ!!!ってなります。追加の女の子は死ぬほど雑なお花屋さんが背景で、お花屋さんで働いてる性格の悪いアイドルです。
 えーと、ただアレです。ネタバレになっちゃうんですが、ラスボスだけマジでクソむずいです。理不尽。一応負けるとそのキャラにはどのアイテムを使うといいよ!ってヒントをくれる優しいゲームなんですが、そういうのはともかくキツイ。具体的に言うと、めちゃくちゃ硬くて体力が多いくせに定期的に体力を回復、リザレクションで全HPの五割くらい回復するなどして遅延に徹底し、時間切れを狙ってきます。プライドとか無いのか?一応、一度倒した相手には問答無用で勝利できる勝利ボタンがあるので、これを擦って徹底的に金を稼ぎ、稼いだ金で完全な状態に強化して……それでも太刀打ちするには厳しい。回復禁止デバフを切らさず延々とかけ続けなければなりませんが、デバフ攻撃はダメージが弱いため、火力が不足します。火力の手段としては、5ピース同時消しボーナスの宝石を3つ並べて(結構条件が厳しい。Mirrorは1個あれば必殺が発動できる)倍率の高いダメージを与える必要があります。脱ぎもしねえ奴にこんな綱渡りさせられんのかよ!!!!クソゲー!!!!!価格は205円となっております。
 

◆Mojo

 イマイチ良く分からないルールでクリアしていくパズルゲーです。同じ数字のピースをくっつけると1が2になり、2が4になり、4が16になり……と乗算でポイントが増えていきます。それで、なんか上手くいくとクリアになります。なんかレビュー見るとパズルとしては面白いよって結構意見あるんですよね。分かると面白さがあるのかも。操作感がちょっとわかりませんが、女の子は可愛めで、一応ちょっとずつ脱ぎます。脱ぎパッチもあり。310円。
 結構人気らしく、2も出ています。こちらは完全エロ。

◆Tower of Waifus 2

 スチームえっちゲー三大ジャンルの一つ、Waifuもの。Waifu、Hentai……決められた手数で障害物をよけたりして目的地までたどり着くゲーム。決められた歩数というべきでしょうか。えっちな〇ルテイカーですね。手数をオーバーすると死神に殺されるのですが、この死神のデザインがかっこいい。あと、死神に殺された瞬間と同時くらいにステージリセットするとバグります。死んだ時点から手数が最大まで回復した状態でスタートできるというバグですが、クリアすると固まります。そう上手くいかねえか!そもそもヒントっつって答えみれるんですけどね。助けたWaifuは即えっちシーン追加。話が早くて助かるよ。
 あとは何ですかね。Waifuたちも可愛いし、エロもあるし、っていうかエロなんですけど、まあちょっとリスタートの読み込みが遅いかなってくらいで、ゲーム内容自体は本家の感じです。205円。

◆Miss Neko 2

 このゲームの項目を書いている(ゲームをプレイしている)のは、18日の22時50分です。記事公開予定時刻まであと70分。俺はやれる。
 中身としてはパズルで、えっちパート外部コンテンツ扱いなのでログイン無しで見れるゲームですね。こざかしい。かつて僕が僕の友人であるにとろさんから聞いてプレイした地獄のゲーム、通称N上海というものがあるのですが、それは猫を主題としたパズルゲームでした。こちらも猫ピースを消すパズルゲームなのでえっちなN上海だ!!と思っておったのですが、実際はえっちなさめがめでした。同じ色のピースを2つ以上隣接させて、くっつけて消すゲーム。5つ以上隣接させると爆弾みたいなボーナスピースになり、周囲を破壊します。でも爆弾で爆破したピースはクリア目標にカウントされないの。しかも各ステージにはクリア条件が設定されており、本当に何の説明も無いのですが、最高で三ツ星クリアが狙えます。条件は分かりません。(追記:ステージの上に星ゲージがあり、消したピースの数で星が貰える)あと、各ステージごとにお助けアイテムが設定されているのですが、お助けアイテムを選択し、キャンセル出来ず、ステージから戻るを選択すると、マウスカーソルがお助けアイテムのアイコンに変わります。多分バグ。
 さて、おまちかねのえっち要素ですが、特にステージをクリアしなくても猫耳の女の子とのおさわりフラッシュみたいなえっちパートがあります。ボイス付きなんですけども、たまに突然台詞のピッチが上がるんですよ。ちょっと声が高くなるっていうか、なんで?よくわかりません。ステージクリアで手に入れたコインはえっちパート用ではなく猫辞典開放用です。なんで?(追記2:全ステージを攻略して得たコインの数、猫辞典開放に使うコイン数よりも多く、全要素解放後も中途半端な数の釣り銭が手元に残った)

 ただ、実績は謎です。正規価格は205円。執筆時はセール中。

◆Mirror

 大本命です。おすすめゲームその6。このゲームのためにこの記事を書いた。何を隠そう、スチームにおけるえっちなゲームの歴史を変えた名作であり、Best of 2018のランキングで第二位を獲得したとされる(と言ってる)その影響力は後の様々なゲームに及んだと言っても過言ではありません。Wishをはじめ、Love Fanntasyにもその影響は見て取れます。取れる!
 まず、死ぬほど安い。発売当時から変わらぬ205円という価格。これは当時(2018年リリース時)の安くて面白くないけどちょっとえっちなゲームというジャンルにおける革命でした。そして絵が綺麗フルボイス。最初は字幕こそ翻訳が狂っていましたが、何度もアップデートされていく中で洗練され、キャラが追加され、何故か各キャラクターのボーカル曲が発表され、リアルコスプレ写真集がDLCとして発売され・・・と、今となっては常軌を逸した完成度に到達しております。あまりに人気だったせいか、Mirror MakerなるMirrorをマジで作れるソフトまで発売され、Mirrorのキャラを使って自由に二次創作することが出来た上、公式二次創作大会もやっていました。賞金1万ドル?とか商品とか出たみたいです。
 おまけに一時期はスイッチでもプレイできました。価格は1000円。現在はストアから消えているようですが、えっちじゃないバージョンの頃のMirrorが任天堂ハードでプレイ出来たというのは、次のスマブラに参戦してもおかしくないでしょう。
 なお、こちらはちょっとバージョンは古いですが、友人の平岡がコツコツまとめた攻略情報もあります。今からMirrorに触れたい人はどうぞ。

◆Mirror Party

 さて、そんな世界的大人気名作えっちパズルゲームことMirrorにも待望の新作が登場しました。今度はなんと、Mirrorのキャラクターたちが可愛いSDキャラとなって、パーティーゲームを始めたのです。マリパみたいな。
 ・・・ですがこのゲーム、なんと、シングルモードはクソつまんねえ5列スロットを回してガチャコインを稼いでガチャを回すくらいしか楽しめる要素がありません。世界中のプレイヤーとマッチングしなければ、パーティーは楽しめない・・・そして、僕の友達は誰もこれを持っていない・・・・。
 というわけで、興味のある方は是非、僕にご一報ください。ご一報無くても送り付けられたら、諦めて僕といっしょにマルチでプレイしてください。年末年始はMirror Party!

◆そのた

 そのほかにも、何のひねりも無くブラックジャックで女の子を脱がせたり謎ダンスを踊らせたりするEcchi Jack(599円)、ゾンビだらけの世界で唯一ゾンビの抗体を持つ主人公がえっちすることで共闘する女の子たちのHPを回復できるせいでドンパチやってる最中におっぱじめるのが重要戦略という画期的なFPSのSeed of the Dead(1480円)、世界ナンバーワンまえばりシューティングという狂ったコピーを引っ提げてるけど負けず劣らず中身がちゃんと狂ってる(キスすると必殺発動)しバランスは良いという本格まえばり百合STG虚夢の乙女(980円)、デリシャス上海の前身なのかよくわかんない美少女麻将接龙(198円)に時系列的にはちゃんとした前身だけどデリ上海より高いPretty Girls Mahjong Solitaire(498円)、これをプレイしとけば何となくさっきの僕のHentaiゲーム群の説明が分かるし安いし脱ぐ方向じゃなく着せる方向で楽しむので職場でもプレイ出来るし敵のぬいぐるみが攻撃してこないのでHentaiFPS入門用として最適なHentai Vs Furries(100円)などなど、様々なえっちゲームがあります。
 若者よ、書を捨てて街に出よ。この記事にあるものだけではなく、是非自らの手で、世界の広さを体感して欲しい。そしてえっちなゲームをプレイして欲しい。切に願う。(還暦を迎えたえっちなゲームプレイ男性)


4.終わりに

 ここまで長々と語って来ましたが、なんと!あの大人気えっちパズルゲームMirrorの続編1月22日だか28日だかにリリースされます!
 今作はクラウドファンディングで50万ドル集めようとして失敗してしまいましたが、それでも無事リリースまでこぎつけたとのこと。嬉しいですね。僕も出資していましたが、失敗したので金は払えません。でもリターンだけくれるらしいです。器、でっけえ・・・。

 そんな大人気ゲームの次回作、Mirror 2: Project Xはなんか・・・オブジェクト収容違反とか・・・そういう感じの・・・ゲームっぽいですね!とても楽しみです!現時点でも価格は未定!マジ??1ヶ月しかねえけど??でもなんかすっげえPVまであるしXの別バージョンのYもあるっぽいので楽しみだぜ!!!


5.真・終わりに


画像2

 やりすぎに注意!

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?