あなたは毎日謎が好きですか?

普段はほぼ毎日謎を出題している人です。今年は謎解きの中でも「毎日謎」に絞った話と、この一年を振り返ります。

あなたは毎日謎が好きですか?私はしんどいです。
なんで私が毎日謎やり始めたからっていうのは何度か語っているのですが「自分のため」っていうのと「初心者さんが小謎で困らないように」でした。7年前はまだ体験型謎解きゲームの定型として小謎→中謎→大謎という感じがあったと思います。では現在はどうかというと、もうそのあたりは皆様の方がよくお判りでしょう。少なくともSCRAPさんではあまりこの形を見ることはなくなっているように思います。そのあたりは今月の最初の方にも書いたのですが、まさに体験型イベントというのがふさわしいなと感じています。「何かのために謎がある」のではなく「何かを解決したい。その手段がたまたま謎であった」という表現が近い。ぶっちゃけ小謎がなくても成立していることがあるのです。

じゃぁ「初心者さんが小謎で困らないように」という理由はもういらないのかもしれません。ですので、今の私のモチベーションは「自分のため」でしかありません。その中には「自分の頭を鈍らせないため」もありますが「あーちやほやされたい!」も少しはあります。それがなきゃやってませんよ。ただここで問題になるのは「もうゆる謎はそこまで必要とされていないのでは?」ということですね。実際、twitterでは毎日謎を出題されている方がたくさんいます。問題に質とかがあるのかはわかりませんが、あきらかにゆる謎よりも頭の使い方が多彩である。そんな中でゆる謎の必要性はほぼないに等しいのでは?と感じました。八年目もやりますと言ってしまった以上やらざるを得ませんが、終わるかもという意味も込めて「 #ゆる謎末 」としました。こちらには定期的な出題をされているアカウントがまとまっていますので、よろしければこちらにも参加してあげてください。はっきり言って、解答がなくなったら、寂しくなってやめちゃうと思います。

まぁ毎日謎って継続するのは難しいですよ。だって絶対ネタが切れます。私なんて8年目だ、絶対何度も使いまわしているトリックなんかはあります。それでも出題を続ける理由って、自分にとってはもう意地の維持でしかないんだろうと思います。7年も続けていて、今更やめるのは癪じゃないですか。そうそう、他の方の謎はとても上質だと思いますので、頭の体操にはとてもいいと思いますよ。

まぁ少なくとも出題側としてはめちゃくちゃ苦労してたりしてるんで、来年も温かい目で見てあげてください。よろしくおねがいします。

2021年の私近辺の謎を振り返る

ここからは振り返りです。


ゆる謎好き格付けチェック2021
これは良かったなぁ。来年度もありますので、ぜひとも応募してください。現在3名の謎が集まっています。あと3名くらいは欲しいです。詳細はこちら。

解神
誘われたので作る側になりました。すごい大変ですね。ゆる謎作りとは違って、別解が出ないように、一枚で完結するようにを心がけて。そんな中でも個人的に好きな謎は「勝鬨の18問目」と「修羅Cブロックの7問目」です。解神さんの問題集はこちらから購入できます。

ゆる謎SV、AC
ありがとうございました。本当に皆様あっての企画です。来年はACの一本化を予定していますので、今のうちから作っておいてください。やめりゃいいのに、と思われそうですね。でも続けます。この機会に謎を作ってみたいと思う方が少しでもやってみたいと思ってくれるようにです。個人的には他の謎募集企画のハードルが高いのですよ。なので、ここはできるだけ下げて(そもそもゆる謎レベルであるから)続けたい。

あなたは謎が好きですか?AdventCalender
他の方のもぜひ見てみてください。とても興味深い。そして私の分、遅れました。ごめんなさい。こちらもあまり埋まっていませんね。でも続けます。こういうちょっとだけまじめに語る場があってもいいじゃない。

はい!こんな感じです。皆様ありがとうございました。

ほんのちょっとでもいいなぁと思ったらいいねをください!いいね以上に伝えたいお気持ちはtwitterのDMなどでお伝えください!お金を出したいほどのお気持ちならお金をください。