見出し画像

いま『球体』独演に思うこと

こんにちは。
『球体』独演を初視聴してから、もう2年。
この答えの提示されないストーリーに対して、
やはり私の感じ方も変化していった2年でした。
最初はこんなストーリーだと思っていたけど、

今日は、いまの私が『球体』独演をどんなストーリーだと思っているのかを書きたいと思います。

俯瞰してみる球体

この作品のストーリーは、遥か遠くから俯瞰してみた世界を表現しているのだと感じています。
要するに、私たちが存在するこの丸い地球において、人間が織りなす営みを、遥か天高くから見たときに、どう見えるか。
あるいは、実際に自分たちの営みを遥か遠く離れ
て捉えてみたときに、どんな風に捉えられるか。

地球上にある幾つもの営みをまとめて概念化し、それをまた逆に具体化して見せたのが、この『球体』独演というものなのではないかと思っています。

と、いう説明はこのnoteにとって重要なパートではなく、いま私が一番強く感じている想いの方向性を説明するだけものなんですが、、

この地球の愛おしさ

結局一番言いたいのは、この『球体』独演が、この地球という球体の、球体上で織りなす営みの、良いところ良くないところを全部ひっくるめた「愛おしさ」を伝えている、ということなんです。

初めは、「1人の男」が失った愛を求めて何度も輪廻転生し、その度にまた失い、再びその愛を取り戻すために自ら命を手放す、そういった悲しい物語だと思っていました。
その解釈も私の大切なひとつの解釈ではありますが、今はどちらかというと、大きな視点で見た時に、ヒトという生き物が同じような苦しみ悲しみを繰り返しながら、なーんか変なことやってるなぁ、愛っていうものはそんなに何物にも代え難いものなんだなぁ、不思議な営みをしている変な生き物だねぇ、っていう視点が軸になっている気がしています。

そして、それを当事者(ヒト)である私は「愛しい」と感じる。
いま球体に対して思うのはそういう感想です。
愛しいって「いとしい」とも読むし、「かなしい」とも読むじゃないですか。
本当にかなしくて、いとしい営みだなと感じます。

超ミクロと超マクロ

これらは、やはり全編日本語の作品だからこそ得られる感慨であり、これを創ったnao'ymtさん、そして三浦大知チームは本当に凄まじいな、と思います。

『球体』は音楽なしには成り立たないものだと思いますが、この、自分の中で視点がものすごく個人的な世界から、ものすごい大きな世界に、「行ったり来たり」する感じが、音楽と合わさってふわふわぁと浮遊している。でも現実味が無いわけじゃなくて、自分の一部だとも思える、その感じが、もうすごくすごく好きです。

三浦大知さんはこの『球体』を"一生続いていくプロジェクトだと思っています"とおっしゃっていますし、私としては、その世界観に身を投じ自分の業と愛おしさに向き合う時間を、一生そばに置いておけるだろうことに、本当に感謝しています。