見出し画像

擬人化スクエア第7回のまとめ&次回の検討について

【イベントについて】

擬人化に特化した擬人化創作WEBオンリー。
長時間開催、一次・二次ともに参加可能なオールジャンル型。
 ・日程:2023年08月13日 00:00 〜 23:00
 ・場所:pictSQUARE
 ・参加費:サークル/600円、一般参加/無料

○お借りした素材
<ホール背景>
・ぴぽや様 イベント会場背景テンプレート (https://pipoya.net/blog/pictsquare_bgpsd
・すこやかセブン様 装飾用ドット素材(農村集落、祭り)
https://kenhichi.booth.pm/

・BGM:
・秦暁様 寄っといで!行楽地音頭
https://dova-s.jp/bgm/play18849.html

【ジャンル構成比】

一次:42、二次:24

各ジャンルの構成比はグラフの通りです。

参加サークル傾向グラフ

今回も一次と二次の比率は前回と似た感じで分布しています。
比率としては二次ジャンルが前回同様に47tsが圧倒的、一次は鉄道系の擬人化(車両・駅・路線など細分化された対象全て)、僅差で土地系の擬人化(国・律令国・都道府県・市区町村など細分化された対象全て)となりました。

一次はバラエティが多く、同じグループに纏められそうな、いやしかし纏めては勿体ないような……とグラフを作る時にいつも悩んでいます。
配置の分類に悩むところではあるのですが、色々な擬人化さんを拝む事ができて嬉しい限りです。

二次は作品こそ違えど、一次でいう土地系に分類しているジャンルさんが多いです。
じわっとジャポ47のサークルさんが増えていて微笑ましく思っていました。

【参加者数】

サークル参加:66、一般参加:193、総数259

参考)前回までの参加者数
・第6回:サークル参加:80、一般参加:201、総数281
・第5回:サークル参加:86、一般参加:324、総数410
・第4回:サークル参加:100、一般参加:290、総数390
・第3回:サークル参加:68、一般参加:275、総数343
・第2回:サークル参加:103、一般参加:411、総数514
・第1回:サークル参加:99、一般参加:261、総数360
・お試し開催:サークル参加:50、一般参加:192、総数242

数としては第3回に近いのですが、比率としては第4回に近いです。

夏祭りだー!とはしゃいで日程を決めたものの、ふたを開ければまさかの8/13コミケ~9/3コミティアまで怒涛の毎週どこかでイベントあるぞ!?月間でございました。
リアルイベント勢には恐らく一番バタバタする時じゃなかったのではないかなと思います。
他のイベント宣伝もドンドンしてくださいとは言っているものの、忙しい中でご参加いただいた皆様、いつも参加して頂いている皆様、本当にありがとうございました!

【次回開催について】

次回は年末年始の12月31日~翌年1月1日のタグ祭りです。

今回はいつも使用しているX(Twitter)とFediverse(Misskeyやmastodon)の二本柱で試験的に開催いたします。
Misskey、mastodon等のFediverseアカウントで活動されている方もお気軽にご参加下さい。ハッシュタグ検索で追いかけに行きます!
・Fediverse用アカウント:@su_kikaku@misskey.cloud

タグ祭り用サイトも更新いたしましたので、ぜひぜひご検討下さいませ!


【pictSQUAREでの開催について】

恐らく運営会社様よりメールがいっているのでご存知だとは思うのですが、イベントで利用していたpictSQUAREでサーバー攻撃を受けた個人情報流出インシデントがありました。
現在サービスの調査と復旧中とのことですが、開催サービスを変えてみようかと考えています。

記念スクショ撮影会等のオリジナルアバター利用で盛り上がる事も多いため、今の所は2Dでアバターをいじりやすそうなピクリエさんで検討中です。
サービスを使ったぎじスクは来年の7月予定ですので、来年また各サービスの状況を見てまた判断したいと思っています。

また、今回の判断に至った経緯等については後ほど別noteでまとめます。

・Xでのポストツリー
共有すべきだと判断した情報がある度にツリーを繋げています。

【これまでにpictSQUARE開催ぎじスクに参加頂いたサークル・一般参加者様へ】

かなり情報も回っている状況ですが、過去に一度でもサークル参加・一般参加をして頂いた参加者様は下記のご確認を必ずお願いいたします。

・pictSQUAREと同じメール・パスワードを他のサービスで使い回していないか
・似ているパスワードを使用している他のサービスがないか

あてはまる場合は、お手数ですが他のサービス側で、ログイン情報(パスワードだけでも)変更を頂くようお願いいたします。
pictSQUAREから抜き取られた情報を他で使用されないための対策となります。

また、アカウント情報の他、電話番号、配送先住所情報、口座情報、X(twitter)アカウントIDが流出していると追加で共有がございました。

・電話番号とメール:
⇒不審なメール・SMSにご注意下さい。不審なもののリンクは絶対にクリックしないで下さい。
⇒覚えのないログインでの二段階認証の許可は絶対にしないようご留意ください。

・配送先や口座を登録された方:
⇒覚えのない荷物は受け取り拒否を。
⇒不審な入金があれば銀行に確認下さい。

正直なところ、登録した情報が全て不正アクセスした輩に持って行かれているという想定の方が、個人的には良いのではないかと思います……。


あれこれ書いて長くなってしまったのですが、次回はXとFediverseのタグ祭りでお会いいたしましょう…!

しづきうたの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?