見出し画像

今年食べた鹿児島の美味しいラーメン

こんにちは!GMOペパボで新卒14期(になる予定)のすーちゃんです。
9月1日にカスタマーサポートとして、内定者アルバイで入社し、3ヵ月が経過しました。
鹿児島オフィスは居心地がよく、優しい人でいっぱいなので、来年から働くのがもっと楽しみになりました✨

初めての投稿&アドベントカレンダー参加なので、ドキドキしていますが、2023年で食べてきた「ラーメン」について書こうかなと思います!
たくさんあるのですが、なかでもリピしまくっている4つをご紹介できればと思います。


麺匠 樹凛(きりん)https://www.instagram.com/ramenkirin

こちらは鹿児島大学の近くにあるラーメン屋さんで、私が最も食べに行っているお店だといっても過言ではないです!
私がよく食べるのは辛麺なのですが、このお店の面白いところは「期間限定ラーメン」がここでしか食べられないものばかりです。

その「期間限定ラーメン」のなかでもヘビロテしてるのが、「柚子鶏塩ラーメン」になります。

あっさりした塩ベースのスープに柚子の香りがベストマッチしており、鶏チャーシューも柔らかくて本当においしいです。スープまで私は毎回飲み干してしまいます(笑)。煮卵も絶品なのでトッピングしちゃいました。
12月1日~1月半ばまでの限定なので、鹿児島にお越しの際はぜひ食べてほしい一杯になります。(辛麺もぜひ)


九州みその屋 https://instagram.com/misonoya_tenmonkan

こちらは天文館にある味噌ラーメンが絶品のお店です。私はそれまで味噌ラーメンを好んで食べることはなかったのですが、このお店で味噌ラーメンを食べてから、味噌ラーメンが大好きになりました!

九州最古の味噌を使用しており、コクとうまみがものすごく、お店の前を通るだけで味噌の香りが漂い、お店に引き込まれてしまう人が多いんです(笑)

麺はちぢれ麺でスープが良く絡み、また野菜が見た目よりも結構入っているので食べ応え抜群です!後半になると体がポカポカしてくるので冬は特に美味しいです。
味噌ラーメン好きな方もそうでない方にもおすすめしたい一杯です!


金斗雲 https://instagram.com/kintoun.official

鹿児島には4店舗もあり、福岡にも拠点がある(らしい)ラーメン屋です。
白雲が定番で、豚骨と鶏ガラのWスープでとんでもなくおいしいです。いつも結局これにしてしまう…
他にも黒雲(鹿児島特有の甘辛い醤油ベース)に、黄雲(味噌)、赤雲(ピリ辛)等があります!

玉ねぎともやしがシャキシャキしてスープをぐびぐび飲みたくなり、チャーシューは角切りなので、もりもり食べれちゃいます。麺は少し太めのストレートなので、次から次へとすすって気づいたらなくなっています。ニンニクを絞れちゃうので、次の日予定がない方は絞っちゃってください。


五郎家 https://instagram.com/2004_568

鹿児島中央駅と山田町に2店舗を構えているこちらは、私がラーメンを好きになるきっかけになったお店です。
キャベツがたくさんのっていて、チャーシューも大きく、「ザ・ラーメン」っていうラーメンかなって思います。
白(定番)、黒(コク増し)、赤(ピリ辛)の三種類から選べ、私は毎回白を選びます。そこに「手羽から」を追加して食べています!

焦がしネギとキャベツがとっても合い、においをかぐだけで「五郎家のラーメンだ」とわかります。スープに浮いている油もおいしく、背徳感を感じながら食べるラーメンは何とも言えないです(笑)
手羽からもサックサクで何本も食べられます。
お店に行った際はこの組み合わせで食べてみてほしいです☆


まだまだたくさんのラーメンが鹿児島にはあるので、また機会があればご紹介出来たらいいなと思います。
私自身も知らないラーメン屋さんや未開拓の地域があるので、車の運転が怖くなくなったらいってみたいです。

また、「ラーメン大好き小泉さん」というラーメンを食べまくる学生が主役の漫画と実写とアニメがありますので、そちらも見てみてください♪

ラーメンのことばかり書いてしまったので、、、
アルバイトを始めて3ヵ月、まだまだ知らないことわからないことの方が多いですが、GMOペパボの皆様と出会えたことに日々感謝しております。

来年の研修でもっとペパボのことを知り、学び、パワーアップして仕事に励めたらと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!

明日は、いなむさんの記事になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?