見出し画像

明日地球がこなごなになっても

忙しさがいちばんの理由ではあるのだけど、ここ最近は、今とその先のことばかり考えていた(私にとってこれはわりと調子のいいことのあらわれ)。けど数時間前、久しぶりに過去のことを思い出す出来事があった。しかも、別にいい思い出ではないもの。

高校3年の秋冬、修士の2年間、社会人1年目夏秋、そして社会人3年目の冬。どれも、私の余裕がなかった時の話。それぞれ、本来であればその先も関わり続けたであろう人を失ったし、自分のことしか考えていなかった(というか本当に余裕がなかったからなのだけど)。人に嫌われてもそりゃあ仕方がないと思う。

ここ数年の自分はお人好しとか気遣いとか色々言ってもらえることが増えてきたが、自分をコントロールできているのと、そこまで忙しくないからというのが大きな理由なのかもしれない。私はそんなにいい人じゃないのにと思う時と、本当は穏やかなはずなのにと思う時の両方が訪れる。

あの時の自分が手放してしまった(もしかしたら遅かれ早かれその人とは離れていたのかもしれないが)人のことを思いながら、もうそんな人ができないようにと願って日々を過ごすしかないのだと思う。

過去を振り返ると暗くなるので、今と先を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?