見出し画像

歯医者

昨日有休をとった。午後に予定があったのでゆっくり起きるか〜と思っていたのだけど、そういえばあれもしたかったと結局予定をつめつめにしてしまう。結果的に、就業時間と同じくらいの時間外出していた。5キロ歩いた。

歯医者に行った。実に2年ぶりだった。歯医者でしか見ない、横になった時の独特の電灯を久しぶりに見た。かかりつけ医ではない歯医者に行くのは久しぶりだったため、『歯医者はどこも同じ施設なんだな』など呑気なことを考える。

映画やドラマで歯医者は恐ろしいものとして捉えられがちだが、私は昔から歯医者が嫌いではなかった。友達のご両親が歯科医でありそこに長年通っていたことや、小学生の時に歯列矯正をしていたことが影響しているのだろう。

記憶がある限りだが、小学生の3年間くらい歯列矯正をしていた。いわゆるワイヤータイプではなく、マウスピースタイプ(私は入れ歯と呼んでいた)を使っていた。前に出た八重歯とその隣の引っ込んだ八重歯の隣の歯はみるみるうちに横並びになった。当時の私はみんなと違うことがうれしかったので、給食の時間や友達にもらったお土産を食べる時に「矯正外してくる〜」と教室を出るのがなんだか誇らしかった。

歯列矯正をする前に取る歯型は苦しかったし、新しく作ったマウスピースは痛くて仕方がなかった。けれど、昔の写真と今の写真を見比べると、やって良かったなと思う。



ここまで書いて半月経過していた。本当はもっと書きたかったけど、これでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?