見出し画像

追加で賠償金が受け取れるらしい!

私は東日本大震災が発生した当時、自主的非難等対象地域に住んでいました。自治体さんのシステム担当していたので、忙しくやっていたのが今では懐かしい。(詳細はここでは避けておきます。)

それと同時に、震災や原発の被害者にも一応当てはまるわけで…。
中間指針第五次追補等を踏まえた追加賠償」というのが対象になっているらしい。賠償金が追加で受け取れると実家の家族から連絡を受け、先週~今週は相談室に予約を取って住所・姓名変更の手続きをしてきました。

中間指針第五次追補等を踏まえた追加賠償のご案内
https://www.tepco.co.jp/fukushima_hq/compensation/daigojitsuiho/index-j.html

全然この情報を知らなかった私は、母親から電話で知らされたのだ。
何で今頃になって…?というのはあるんだけど、受け取れるなら受け取っておきなさいと母親が念を押すので手続きをしてきました。

よくわからないからこそ相談室へ行ってみた

そもそも間接的に聞いた情報なので、私は追加賠償の対象者なの?という疑問があって相談室に行ってみることにした。WEBでも住所変更・苗字の変更できそうだけど、私の頭がイマイチよくわかっていない。
住所も震災当時から数か所異動してるし、苗字も変わっている。何か証明書とか必要なのかも?って考えたら直接話したほうが良い気がしてきた。

予約は空きスケジュールから選択して、当日相談室に行くだけなので簡単だった。場所が分かりにくいっていうのはあったけど…(場所を間違えて予約時間を数分遅刻)。
駐車場に着くと、スタッフの方(おじさん)が低姿勢な感じで迎えてくれた。

実際に手続きを担当してくれたスタッフの方もおじさん2人。事前に入力した情報(氏名・生年月日・電話番号)である程度私の状況(住所が変わっていること、苗字が変わっていること)は理解してくれていた。
現住所が照明できるもの(免許証とか)を提示
⇒ おじさんメモる
⇒ 請求書の発送予定時期を説明受ける

で終了。何か受け付けましたよ~的な紙くらいもらえても良いじゃない?って思ったけど、何ももらえずに帰ってきました。
請求書は現在の住所に年明け(2024年1月頃)に届くとのこと。
苗字が変わったので、請求書と一緒に戸籍謄本を同封しなければならないらしい。

住所変更できて一安心

まぁ、やらなきゃいけないことだったので年末のうちにできて良かった。
母親の心配電話・LINEもこれでおさまるでしょう。2日おきくらいに連絡が来るのでいい加減にしてほしかったというのもある。

請求書が受け取れていない人が多数いるらしい

私のように住所や本籍が変わって、請求書を受け取れていない人が多いようです。請求書は当時登録された住所に発送しているらしいのですが、受け取れずに返送されて戻ってきてしまうそうです。
一企業に個人情報を渡すことはできないのでしょうが、私のような立場の人は多いでしょうね。私も母から話を聞かなければ全然知らなかったことですから。自分で申請しないと受け取れないというのは今さら面倒くさいと感じる人も多いですよね。しっかり情報を確認しないと、新手の詐欺?と疑う人もいるかもしれません。

もう少しテレビやラジオ、CMなどで通知してほしい

テレビやラジオを見る機会も減ってきている我が家では、知るきっかけも少ない。(ましてや今住んでいる場所は賠償の対象地域外。)県外に避難・移住された人は尚更知らない人が多いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?