血湧き肉躍るストリップ! 渋谷道劇8結楽日

 道劇、初めてストリップを観にいった劇場。確かあの日は神宮球場の試合を観にいこうとしていたはず。それが雨で流れて訪れたんだか、ナイターの開場前にちょっと見てみようと思い立ったのか、今では忘れてしまったが、とにかくそんな雨の夏の日に、渋谷道頓堀劇場に行った。これが初めてのストリップだった。

 そしてきのう、あの日以来の渋谷道劇の楽日を観てきた。Twitterでじわりじわりとその評判は広がっているようだった。行かなきゃ、と思った。
 仕事が終わって、急いで電車に乗り、1景のオープンショーにはどうにか間に合った。

 1景は山咲みみさん。オープンショーからしか見ることができなかったがために、最も後悔がのこる踊り子さんとなった。絶対どこかでみみさんを再見します。それはそうとして、オープンショーが激ヤバだった。つかこうへいが好きなので、あの東京南部のあそこの行進曲が流れた時には「おっ!」と思ったが、出てきたみみさんの姿には「!?!?!?」だった。これはダメだ、ベッドの内容が気になってどうしようもない……。
 2景は京はるなさん。Twitterで情報を見ているとどうやらドラマ性のある演目をつくっているかたとのことだったが、評判に違わぬドラマが展開されていた。あと衣装のポケットがすごいかわいい。とにかくかわいい。もはや1景2景の時点でストリップに来たのか映画か芝居かなんなのか、頭の中がぐるぐるしてきた。ストリップはピンク映画に似ているとは思っていたのだけれど、ここまで自由なのか!
 3景は星乃結子さん。アイドルっぽい衣装に見とれ、もちろんストリップ仕様にカスタマイズされているところに驚き、そしてお客さん参加型の演目でうまくコミュニケーションをとっていた。この香盤の中で大事な立ち位置にいる踊り子さんだと思う。
 4景は美月春さん。はっきり言って、ヤバイ。ブチ上がる。心の中でガッツポーズが止まらない。よっしゃ、よっしゃ、何がよっしゃーなのかはよくわからないが、とにかくカッコいい。なるほどプロ●アっていう映画がもとにあるんですか? まだ上映中なんですか? 即観に行きます。ソッコー観に行きます。とにかく最高です、はい。
 5景は上野綾さん。ブチ上がる4景のあと、どんな演目なら6景につなげられるんだろうとおもっていたけれどそんな心配は全くいらなかった。エアリアルで趣向を変えてみせたあと、鍛えられた身体がお盆に乗る姿はもういま文章打ちながら思い出して癒されてるくらい美しかった……。無駄のない二の腕や肩、ピンと伸びた指先。よかったです。
 6景のアキラさんをみたとき、わたしが見にきたのはストリップだったのか、わからなくなっていました。もはや神話かよ。あれは神話。西洋の神話の女神を見ていたんだと思います。クーラーがガンガンかかった極寒の渋谷道劇で、震えながらわたしが見たのは美の女神の幻だったのかもしれません。


※話を面白くしようとするあまり盛ってしまった表現があります。ストリップは法律を遵守する風俗です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?