浅草ロック座 9月公演「夢幻 第一期」

9〜10月公演「夢幻」。メインの乃木はるかさんが出演する0景があって、今年では「愛あればこそ」以来およそ半年ぶりの”実質8景”構成に。

前盆で乃木さんが黒の羽根のついた衣装でシックに舞ったあと、幕が開いて永澤ゆきのさんメインの1景。和モノには欠かせない……太鼓登場! 源氏物語に太鼓のイメージがあるかはともかく、永澤さんも演奏に加わって威勢のいいはじまり。奔放な朧月夜のイメージを太鼓に託したってことかな。永澤さんは笑顔のなまめかしさというのか、品のよさがたまりません。
ベッドショーでは群舞でバックダンサーだった空まことさんが一部再登場するという珍しい構成でした。永澤さんがお盆の上で踊りながら、徐々に着ていた羽織が脱げていくのがエロい!

2景は神野ひなさん。ここではがっつり現代に翻案。前半は今年の「ECSTASY」③景っぽい雰囲気だった(スポ●ィファイの広告の曲から始まるやつ!)。これはどういうモチーフなんだろう。光源氏のいないところで自分を磨いている、みたいな?
後半はいかにも華やかな衣装に髪飾りで、前半の自分磨きの成果が出たみたいなストーリーが見えました。花びらが舞ったり、衣装のモチーフになっているのは若紫の巻で和歌に多く詠み込まれている桜でしょうか。

3景は広瀬あいみさん。乃木さんとの群舞はお互いの物憂げな表情がいい。公演とおして、若干乃木さんに緊張の面持ちが見えるのですが(7結デビューで実働2週目が浅草初来演なので、そりゃ大変ですよね)、3景バックではそれがむしろニヒルさを感じさせて味が出てます。広瀬さんを抱きしめといて”無”みたいな、そのミステリアス。広瀬さんも広瀬さんで、大きな優しいひとみを持っているのだけど、なんとなく虚空を見つめているように見えるんですよね。身分を隠した逢瀬というストーリーがそうさせたのでしょうか……。

4景、ああああどうしていわゆる「闇堕ち」した小宮山せりなさんってこんなに魅力的なんでしょうね……昨年「FLASH」④の”BANGまつり”なんかもよかった。
永澤さんとの群舞、これでもかというくらいの狂おしいパワーが発されていて、強い眼差しにドキドキします。ラストで葵の上を苦しめるシーンは舞台装置もダイナミックで凄みがありました。群舞ラスト〜脱ぎタイム〜エアリアルショーの一連も流れるようですごくいい演出。
シルクをつかったエアリアル、六条御息所のひたむきな姿は贖罪の気持ちの表れなのでしょうか。高い位置を照らすスポットライトが印象的で、演者の身体越しに光が漏れたり、白い布に光が当たったり、まるで間接照明のように柔らかな空間が生まれます。
ちなみに六条御息所は死後も紫の上や源氏のもとに現れたりしていますが……5景にも7景にも小宮山さんはバックダンサーとして出演されてますね。そこまで考慮に入れてるとしたら、いや、考え過ぎか。(念のため、他景の小宮山さんはめちゃくちゃにカワイイです! 微笑みながら踊るときに口もとがスっとすぼまるところとか、とっても好き)

5景もヤバい! 宇野莉緒さんイケメン過ぎるって! あとバック4人衆(小宮山さん・広瀬さん・空さん・永澤さん)もかわいい! 小宮山さん4景と打って変わって表情豊かで和む。
莉緒さん和装ながらビートに乗れ過ぎじゃないですか。カッコいい。余談ですが、私はストリップを見るようになってから男性よりも女性のカッコよさにドキドキするようになったんですよね。なんでかな。周囲に憧れる同性が少ないだけかも? ……とにかく、ストリップ(さらに宝塚も)見るようになって変化は生まれていて。ジャニーズの生写真買う人たちとおそらく同じ気持ちで宇野さんのステージ写真を買いました。
脱ぎタイム〜ベッドショーでは、こんなクール顔イケメンの莉緒さんをメインに据えておいて、ここまでポップというかコメディに振るのか! という驚きが。とはいえそれもカッコよく演じ切る莉緒さんの対応力の高さすごいね。ダサくならずに超越してた。半裸ローラースケートってなんなの。SODの企画?
……第二期の振り写し、武藤つぐみさんはエアリアルの4景にまわるのか、5景のイケメン路線を継ぐのか、個人的な注目ポイントです。

6景は空まことさん。前景と後景に完全に分けた本舞台の使いかたって浅草では珍しいような。ポラ館のミラーボールみたいな月を見ながらの空さんのソロ景。
空さん、踊り子の自分自身が踊ることを楽しんでいるのか、明石の君として光源氏との出会いを楽しんでいるのか、それらが不可分に見えるんですよね。踊り子として踊ることを楽しむ=役としてその生を楽しむ、という二重写しが空さんの踊りを通して見えてくるのが凄みだと感じます。
身体の柔軟性や腹筋の強さを生かしたベッドショーもすごい。一連の自然な動きのなかで、でも見せ場がココだとはっきりわかるようにポーズを切るワザには毎回驚愕です。

7景、乃木はるかさんメイン景は『あさきゆめみし』の巻頭カラーか何かですか? と思うような極彩色のような綺麗な幕開き。もちろん隣には光源氏の宇野さんが。リードする宇野さんにエスコートされる乃木さん。コンビワークがよかったです。
何回か浅草で聞いたことのある、定番の曲(?)で乃木さんが盆入り。ややむっちりとした身体がエッチだ。踊りに慣れて、ストリッパー体型になって絞れるところが絞れてきたら、すごくベッド映えしそうに映りました。デビューがポラ館のようなので、ポラ館+浅草で回っていくのでしょうか。次回来演も楽しみです。


久しぶりに振り写し予想
1  永澤 ゆきの→白鳥すわん
2  神野  ひな→ゆ き な
3  広瀬 あいみ→須王  愛
4  小宮山せりな→椿 りんね
5  宇野  莉緒→武藤つぐみ
6  空  まこと→橋下 まこ
0・8乃木 はるか→徳永しおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?