見出し画像

浅草ロック座 3・4月公演「ECSTASY 2nd」

1景は樋口みつはさん。去年の11月公演「Re①景」以来の浅草来演。群舞は1stと同じ構成になっていますが、黄色い声をあげるシーンでキャーキャー言っているのは演者たち自身だと2ndになって気がつきました。去年の「FLASH」のフィナーレのフレンチカンカンのときも録音じゃなくて驚いた記憶が。
ソロ転換後の印象的な「This is my hair」の演出が今回はまるっと変わってました。この景のキモだと思ってたのに驚きました。樋口さんの髪の毛がロングなのと、アンダーヘアが(踊り子さん基準では)濃いめなのがオチとか?……ってんな訳ないか。
樋口さん、前回より振り付けにすごくキレが出ているような気がしました。もっとじっくりポーズ切る演目も見たい。また次回来演されるのが楽しみ。

2景は今回のMVPいやMV景?に挙げたい、藤咲茉莉花さん演じるハサミ女! 藤咲さんの品のある笑顔がむしろ狂気を表していて、何コレめちゃくちゃ合うんですけど! しかも普段の演目以上にニコニコしているのがさらにヤバさを強調しているかのようで。赤で統一された衣装がまたいい。ドレスの色が鮮血のような鮮やかさでキレイです。
振り写し予想は6景のソロ演目が妥当かな〜と思っていたところにこの衝撃。最高だ、ということでステージ写真のなかで唯一笑顔とハサミが共存する1枚を無事購入。藤咲さんになら……ちょっとならチクッとされてもいい、かな。
ベッドでは小道具のバラの使い方がいいですよね。1stよりさらにストーリーがはっきり印象的に見えました。

3景、空まことさんの後を継げるのはなるほど木葉ちひろさんだなーと納得。そういえば去年の「WONDERLAND③」の”狂ったお茶会“なんかもヒップホップ寄りの演目をこなしていた記憶があります。
空さんが完全にカッコよく演じきった印象だとすれば、木葉さんはカッコよさとかわいらしさを両立させていた感じ。小道具を抱いてのベッドショーは愛嬌ありました。あと木葉さんの下着がすごくえっち。勝負下着とかいうオシャレさではなくて、ちょうど3景のようなおうち時間の日に着てそうな感じがある(という勝手な妄想)のがむしろものすごい生活感のあるエロを感じさせます。

4景もキャストをうまくハメ込んだな〜とうっとりする景。早乙女らぶさんは本当に器用なかただなと思います。ロリな見た目どおりの演目もあれば、前回来演「電 INAZUMA⑥」のソロ演目のようにシブい演じかたもできる。今回はきりりとした目もとを生かした女王様がまたキマってました。
しかし、あんなに凛々しい女王様だった早乙女さんが、M嬢のフリ(?)したダンサー陣にほだされてメロメロになっていく様子がとってもいい。ダンサー陣では宇野莉緒さんの豹変ぶりがすごい! エクステ(本人SNS談)でロングになったのと、あと視線の使いかたからクールさやSっ気を感じる。ロリ系の見た目の踊り子さんという認識でいましたが、今回は何かが憑依してました。6景でもさらに生きてきます。
らぶさんのベッドショーはさすが中トリ!といった出来。顔の向けかたや手の添えかたが抜群に上手い。ポーズ切りも決まってました。

休憩明け5景の群舞は全員集合。これまで何度も書いてますが、群舞で揃った振りを踊るときは各人の持つ雰囲気やキャラが踊りに出ますよね。藤咲さんは落ち着きや品が感じられて、木葉さんはすらりとした身体で背が高めなのも生かした手足を大きく使うダイナミックさ、真白さんからはエレガンス……。
メインのゆきなさんはピュアな雰囲気を存分に生かした景。ベッドショーでは抱えていたヒザを上げるポーズを切るときに、そっとヒザに口づけするのがめちゃくちゃいい。そのあとキスマークが見えるんですよね。すごい計算高い演出。

6景、これも激ヤバだった……。1stの雨宮衣織さんのときも激エロでしたが、宇野莉緒さん、意外性のある起用だと思っていたらこちらもハマってました。書いている今も思い出して鳥肌立つ……。宇野さん×OLといえば2年前「DREAM ON③」の終電近い地下鉄に乗って通勤するOLの景が印象的で、そのときのかわいらしくてあどけないイメージの踊り子さんだなと思って見てきたのですが、今回もOLのひとりエッチという構造は似ているものの、雰囲気は正反対というかここまで変わるものかと思いました。
1stの衣織さんはアンニュイさも見えてましたが、2ndの宇野さんはよりエロに耽っていくというか、なんか有無を言わさぬ感じ、目を離すことができない。透明の椅子の背に吐息がかかって白く曇るという演出、誰があんなの考えたんだヤバすぎだろ。
ラストも客電が点くという浅草では珍しい演出の中、1stでは「あ〜仕事か……シャワー浴びなきゃ」みたいな去りかただったのに対して、宇野さんは「しゃーない、15分くらい遅刻してくか」みたいな、エロやり切ったみたいな堂々なキャラに思わず息を飲みました。

7景の真白希実さん。圧倒的女王感! 立ち居振る舞いがしゃなりしゃなりとしているし、首の振りかたや手足の差し出しかたなど細部まで気を遣ってる感じがあるので女王様とその女官(なのかな?身の回りのお世話係)という関係性にすごく説得力が出てます。衣装も金ピカだし、曲も全体的に威厳があって、ミラーボールが太陽や後光のように見えてくる。
ベッドショーでお盆の上からこっちを見てくる視線が完全に高貴な存在から送られるそれで、なんだか見られることすらありがたいみたいな気持ちになってきます。

2ndでのアレンジ、ここ最近の中でもとくに好きな気がします。3rdまでやってくれて個人的には嬉しい。次の公演はどんな違いが出てくるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?