見出し画像

POOLOで得た「豊かさ」について

こんにちは🐅
さとゆりです。
1月にnote書いてから3ヶ月経過しました。
いろいろとPOOLOで講義を受けてみて、入学当初と今の気持ちの変化等を日記感覚でぽろぽろ書いていきたいと思います。

目次

♨ POOLOのチーム活動で得た豊かさ
♨ 仕事に対する気持ちの変化
♨ 資格の勉強はじめました
♨ まとめ


♨チーム活動で得た豊かさ


 チーム活動ではじめて豊かさってなんだろうって真剣に考えるきっかけになりました。
私が思う豊かな状態、チームのみんなが思う豊かな状態、それぞれ違ったり同じだったりして意見交換がもの凄く新鮮でした。

私がチーム活動で得た豊かさとは、

自分で納得して選択し、好きな物や人に囲まれながら、人間らしく生きていくことが出来る状態。

POOLO Pチーム資料参照

・自分で納得して選択することで、人のせいにしないでいられる。
・好きな物や人や場所に囲まれることで、自分を満たすことができる。
・人間らしく生きるとは、美味しいご飯を食べるとか、ゆっくり眠るとか、自然の中で過ごすとか。そういう環境を整えることで、気持ちの余裕につながり結果的に友人、家族、恋人など大切な人を大切に出来ることにつながる。

ということでした。

 文字に起こすと、めっちゃ当たり前のことなんだけど意識していないことばっかり!
しっかり日常生活に落とし込んで、なんか違うなと思ったら行動を変えていけばいいから今回のこの講義をきっかけにとっても大切なことに気付かせてもらえて、本当に私はラッキーだなぁと思いました。

 ちなみに、仕事が忙しくてなかなかチーム活動に参加できなかったんだけど、それでもチームのみんながとっても優しくしてくれて。責められてもおかしくない状況を責めずにいてくれる心理的安全性?そこも凄く有り難かったです。本当にありがとうございました。今後は皆を見習い私自身も他者の自由を承認できる人でいたいと思います。

♨仕事に対する気持ちの変化

 3ヶ月間で転職活動ひっそりやりつつ、社内の昇格試験も受けてました。めちゃめちゃ忙しかった(笑)頼れる先輩に相談したり、1on1で相談乗ってもらったりして。
 結論から申しますと、チーフというまた新たなステージに入ったのでもっとCAとして頑張っていきたいなと思ってます。入学当初とは違った気持ちが芽生えましたー!現状維持という選択をしたけど、いろいろ行動してみた結果だからとっても納得いってます。
 でも、そうはいいつつ気持ちは変化するものだから、残りの4ヶ月でもどんなふうに気持ちが変化していくのかとっても楽しみにしつつ、まずは日々の業務をがんばっていこうと思います。

♨国内旅行業務取扱管理者資格の勉強スタートしました!!

 1番最初のチームになったみんな!ついに私勉強はじめてみたよ!!!これから9月4日の試験に向けて勉強頑張ります🤍
ぜひ応援よろしくお願いします(?)

♨まとめ

 最初に3ヶ月経過っていってたけど、気付いたらもう5月だった(笑)入学から5ヶ月も経ってるやん。時間経つのはや〜っ!
 先月から仕事とチーム活動の両立が難しくなってきていたので5月からはチーム所属を選びませんでした。選択させて頂けて、運営さんにはとても感謝しています!ありがとうございます。そのお陰で余裕が出てきました😊 私にとってはバランスの良い状態(まさしく豊かな状態!)で、やりたいことができています。note書いたり、資格の勉強したりとか。
 さて、来月は楽しみにしている大瀬良さんの講義なので、有給取れるといいなぁ〜と思います。

それでは、終わります。

♨おまけ

のすけに目次の付け方教えてもらったんだけど、私疎くて使い方結局わからず終わりそう。。。
今度、淡路島行った時に直接教えてもらおーっと!のすけさんよろしくお願いします(笑)

それでは、本当に終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?