見出し画像

半年ぶりの美容院で。

こんにちは。

週末、半年以上ぶりに美容院へ行きました。
2人目が生まれてから時間がとれず、コロナの影響もあり本当に久しぶり。

それまでの行きつけの美容院は遠いので近場で。

カットとカラー、トリートメントをしたのですが…

結論から言うと、私のヘアースタイルは、
残念な結果になってしまいました
😂

そもそも、量が多く、太く、かたく、扱いづらい毛質なので、初めて行く美容院でうまくいくことはなかなかありません。

ある程度覚悟して行ったのですが、それにしても残念で少し悲しくなりました。笑

まず、床が切った髪の毛まみれで、清潔感がなく、ネットの写真とは大違いでショック。

天井には謎のドライフラワーが大量に飾られており、飾りというよりも、花束を放置していたら枯れてしまったかのように見える。笑

そして、切ってくれた男性美容師さんが、謎のTシャツを着ている(ちょっとダサめ)。加えて、髪の毛がボサボサなのか、キャップを被り隠している感じでした。

美容師さんが「どんな感じにしますか?」と聞いてこられた時から、

『この服装、髪型の人が切って、私はオシャレになれるのだろうか?』

と不安でたまらなくなりました…😅

その後のシャンプーの際は、顔に何もかぶせずに洗うので、水しぶきがかかる😂客観的に想像するとかなり笑えるなぁ🤣


結局、時間に追われているようなスピードで切られます。ボブより少し短いくらい。

そして、髪の毛を染めるのも、耳以外はほぼ剥き出しでクリームも塗らずに染め始めたので、

皮膚にカラーが染まり、おでこの一部が茶緑になるという始末。そして、こげ茶の依頼が、ほぼ黒髪になりました。

「乾かしたら、茶色になりますんで!」

とドライヤーで乾かしてもずっと黒くて、信じたくないので鏡を前に目をつぶりました。

数分後、目を開けてもやはり髪の毛は黒くて、**
「気にいらなかったら、また言ってくださいね」**
と言われて、
「わかりました〜」
と返事したけど、
また来る時間なんてない。
これから数ヶ月間の私はこのままです
🤣

もう笑うしかなく、最後のスタイリング中は1人で吹き出しそうになるのをこらえるので精一杯でした。

2020年という時代に、こんなことを経験するとは😅

翌日、私のボブヘアーは、外側を向いてはねまくり💥

「最悪だーーー!」
と笑いながら言っていると2歳の娘が、

「あとでキティちゃんのバンデードはってあげるね」

と優しく慰めてくれたので笑、もう大丈夫です。

----
----

ただ、半年以上ぶりにやっと子ども2人預け、
キレイになりたいなぁと思って出かけた私としては、
やはり少し寂しい気持ちもあります。

髪を切りたい、染めたくて美容院に行くけど、

その本当の目的は、
キレイになりたい、優雅な時間を味わいたい、
オシャレを楽しみたい…

色々です。

私は結構身なりに無頓着な方だけど、
髪の毛を切って、染めれたらいい、
っていうシンプルな人間ではないんだなーと、
今回気づかされました。

たった3時間くらいだけど、
家族にお願いしてやっとできた貴重な3時間だったから、もっと幸せな時間にできていたらなぁ…

と、少し心の隅っこが痛くなります。

多分、次そんなまとまった時間を作るのには、
もう少し期間を開けないとできません。

私も罪悪感がうまれちゃうので。

そういうサービスを提供する方にとっては
たくさんのお客さんの1人かもしれないけど、

実は大事な時間を作ってやってきたお客さんかも、
と思っていて欲しいなぁと思いました。

私もサービス業をしているので今回のことは忘れないでいようと思います。

なかなか貴重な体験になりました😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?