見出し画像

【衝撃】ファッションには流行りがない!?

ファッションの基本イメージについて

どうも、NATSUです。

女子はファッションの勉強に余念がありません

突然ですが、皆さんは服を買うときや
コーディネートを決めるとき
何を参考にしていますか?

おしゃれな人というのは、常に
ファッションに関する情報を仕入れているもの


ファッション雑誌やインターネットを駆使して、どんなアイテムが流行しているのか

どんな組み合わせ方をすれば良いのか
勉強している事でしょう。

しかし

**あなたは今ファッションとはなにか?
お洒落ってどうすればいいの?
やり方がわからない… **

そう思っていませんか?

実はこの記事を書いたわたしは8年前、
ど田舎育ちで、いつもお母さんに
服を買ってもらっていましたので

当時は

そんな事も当たり前になっていた事もあり
全くお洒落に興味がありませんでした。

それが徐々にお洒落になりたい
変わり始めたきっかけが

好きな子が出来たからという
些細なきっかけでした。

お洒落な人の真似をすればいい!
そう単純に考えたわたしが
先ず初めにした行動が

ファッション雑誌やインターネットを駆使して、どんなアイテムが流行しているのか、

どんな組み合わせ方を
すれば良いのか読み漁り実践ました。

しかし

その行動って実は間違いだったんです。

基礎知識をインプットしないまま
応用知識を独自にアウトプットしている事と
同じだったからです。

それに気づくまで、
全くのド素人だったわたしは
30万円くらいの無駄な出費をしていました。

お金と時間の無駄遣いでしたね…

こんな経験をしてきたわたしですが
この記事を読んでくれたあなたには

同じ失敗をして欲しくないです!

なので

今からわたしがこれまでやってきた知識も含めて、テーマに応じてお伝えしていきます。


▼目次

1. 流行とは
---------------------
2. なりたいお洒落は8種類もある
---------------------
⒊ 8つのファッションイメージについて
---------------------
4. 好きなものを知る(自己診断)
---------------------
5.最後に




1.流行とは


流行の根本の考え方として
どんなファッションが流行していたとしても
基本的な部分はあまり変わることがありません。

流行というものは
10年、20年の周期で戻ってくるものです。

例えば

スティーブジョブズさんのファッションは、
プレゼンでもお分かりのように
濃紺のタートルネック・ジーンズ・スニーカー
といった一貫性のあるいで立ちですよね。

このメーカーは、

・NewBalance991のスニーカー
・リーバイス501のデニム
・イッセイミヤケの濃紺のタートルネック

このファッションは
プレゼンだけではなく日常でも同じ服装を
10年間続けていたということ。

スティーブジョブズさんは禅の精神を大切にしていました。そのため服装にも同じ精神を取り入れようと「ノームコアスタイル」を原点とする「ジョブズスタイル」を生み出しました。

その後、瞬く間にそのスタイルは
全世界に流行りました。

その後

流行も変化し、体のボディーラインが際立っていたスティーブジョブズさんのノームコアスタイルから一転。

少しアイテムのシルエットを大きくしたルーズさのあるビックシルエット、マニッシュスタイルが男女共に流行りました。

このように

シルエットが変形し、また来シーズンの少し違った流行りが訪れるのです。

"じゃあどう取り入れていけばいいの?"

と考えた方もいらっしゃると思います。
今回は、将来的に立つファッションの基本について紹介します!


2. なりたいお洒落は8種類もある

皆さんは、コーディネートを決めるときは大体のコンセプトを決めてから服を組み合わせていると思います。

しかし

アイテムを単品で見た時に「これはどんな印象を与えるアイテムなのか」はあまり分からないのではないでしょうか。


ファッションイメージは
「エスニック」や「ロマンチック」、「エレガント」や「ソフィスティケート」、「モダン」や「マニッシュ」、「アクティブ」や「カントリー」の8種類に分類されます。

聴いたことのある単語もあれば、ピンとこない単語もあるでしょう。

次の項目でそのファッションが与えるイメージとイメージカラーを説明します。


⒊ 8つのファッションイメージについて

◆「エスニック」―「モダン」
8種類あるファッションイメージは、それぞれ対応するファッションイメージを持っています。

エスニックとは

鮮やかで少し深い色味がイメージカラーの民族衣装風なファッションイメージの事です。

イメージワードとしては
・民族的な
・総柄
・ワイルドな

少し、挑戦しづらい雰囲気のある日本人にはあまり馴染みのないスタイルです。ごく稀に、このファッションが好きで着ているという方にもお会いしたことがあります。

代表例のブランドは
「チチカカ」

安価で手に入り易く、中南米の独特なデザインを日本人好みにアレンジしたブランド。

「goa」

エスニック調のアイテムが揃うヴィンテージブランド。中単価で取り入れやすいアイテムが多い。

「ETRO」

ハイブランドで高単価だが、カラフルな色使いと上品さが調和したオリエンタルスタイル


対極に位置するモダン

現代的という意味の言葉で、
白・黒・灰色といったモノトーンがイメージ
カラーとなっています。

イメージワードとしては
・現代的な
・モノトーン
・シック

現代的で、どこか古典的な要素も漂わせるファッションですね。ソフィスティケート とはまた違ったイメージになります。

代表例のブランドは
「doresuwe」

古典的なアイテムを現代風にアレンジしたプチプラファッション

「LOVELESS」

モダン×モードスタイルを提案するブランド。中単価で手の届きやすい値段設定。
シルエットの落ち着きがあるのにアイテムは定番型〜変形型まで様々。

「メゾンマルジェラ」

お洒落さんだとだれもが羨むブランド。高単価ではあるが、購入後も価値があり、最先端なモダン調のアイテムが揃うブランド。

◆「ロマンチック」―「マニッシュ」

ロマンチック

女性的なスタイルの中に、
フリルやリボンといった少女らしさをプラスしたファッションイメージの事。

イメージカラーは淡いピンクや黄色など、
パステルカラーが中心です。

イメージにワードとしては
・可憐な
・少女のような
・可愛さのある

このファッションを着られる方は何歳になってもロマンチックスタイルを好まれ、着られています。この派生で、日本文化から生まれたファッションがゴス・ロリファッションですね。

代表例のブランドは
「haco!」

通販サイトのhacoはレースやリボンをあしらったロマンティックなスタイルを提案しています

「FRAY I.D」

上質で品のあるエレガンスと先進的なモードを組み合わせ、リーゾナブルな価格帯で”モードな日常”を楽しめる、20代から30代の女性におすすめです。

「Debut de Fiore」

オンもオフもリッチ感のある服を着たい大人女子にぴったりな上品で可愛いファッションを提案しています。LAISSE PASSE(レッセパッセ)が好きなアラサー女子にもおすすめです。

反対に、マニッシュ

男性的な印象を与えるファッション。

濃いネイビーや黒、グレーなどのダークカラーがイメージカラーで、男性的な印象を与えるファッションとなっています。

イメージワードとしては
・英国紳士
・男らしい
・ジャケットスタイル

アイテムとしては女性の体の強調をあまり感じさせないシルエットのものばかりで
元々の発祥は英国ファッションにあります。

代表例のブランドは
「THE SHINZONE」

「デニムに合う上品なカジュアル」をコンセプトとして掲げているザシンゾーンの服は、レディースらしさの中に男性的な雰囲気が漂うのが魅力。上品にマニッシュコーデを楽しみたい大人女子におすすめなブランドです。

「6(ROKU)」

上品な大人のカジュアルスタイルがお得意なブランドの6は、テーラードジャケットやスラックス、シャツなどマニッシュコーデにマッチする服が勢揃い。シンプルなのに洒落て見えるようなディテール・サイズ感が絶妙です。

「amorous insense」

あえて流行にとらわれないファッションを提案するブランド。独特なデザインで洋服被りが少なく、女性らしさもプラスしたアイテムが揃う

◆「エレガント」―「アクティブ」

エレガント

落ち着いた印象を与える、上品で優雅な女性らしいファッションです。

パステルカラーがイメージカラーですが、ロマンチックと違いグレーがかったパープル等落ち着いた色味になっています。

イメージワードとしては
・妖艶な
・女っぽい
・上品な

大人っぽい落ち着いた品のあるファッションです。たっぷりとシフォン素材を使い肌見せはしていないのにボディラインが出ているアイテムが多いファッションですね。

代表例のブランドは
「LANVIN en Bleu」

パリの香りが漂うモダンでエレガントなスタイルを演出しながらも、日本人の体形にしっかりとハマる美しいシルエットがとっても素敵。

「MERCURYDUO」

神戸のお嬢様スタイルをベースにデザインされており、優雅で品のある落ち着いた印象の、日本セレブ感を演出してくれます。

「MICHEL KLIN」

世界的にも有名なコレクションブランドなのに十分手の届く価格設定なのが魅力的。「上品なだけではつまらない」と考える感度の高い大人の女性にオススメです。

反対のアクティブ

活動的で明るいイメージを与えるファッションイメージで、原色に近い鮮やかな赤や青、黄色などがイメージカラーです。

イメージワードとしては
・活動的な
・スポーティ
・アグレッシブ

よく、スポーツメーカーが取り入れ易く商品
展開する系統がこのファッションです。

代表例のブランドは
「PEARLY GATES」

パーリーゲイツは、普段着としても着れてしまうほど高いデザイン性が特徴的な人気のゴルフウェアメーカーです。
オシャレにスポーツを楽しみたい方には是非おすすめのブランドです。

「PUMA」

様々なファッションブランドとコラボした非常にデザイン性の高いアイテムが登場するようになり、最近はスポーツ用としてではなく、オシャレアイテムとしてプーマを着こなす人が増えているようですよ。

「HELLY HANSEN」

ヘリーハンセンは、北欧ノルウェーで生まれたスポーツウェアメーカー。寒さに対してシビアなマインドを持っているからこそ実現可能となるハイクオリティな防水・防寒ウェアを開発しています。

◆ 「ソフィスティケート」―「カントリー」

あまり馴染みのない言葉ですが、**
ソフィスティケート**は

都会的で大人っぽい印象を与えるファッションイメージの事です。

ベージュやグレー、黒など、
ファッションの定番となる色がイメージカラーとなっています。

イメージワードとしては
・都会的な
・知的な
・洗練された

東京の大都会ではこのような知的なファッションが好まれる傾向にあります。デキるキャリアウーマンのようなイメージを湧かせますね。

代表例のブランドは
「Re:EDIT(リエディ)」

アラサー世代向けの都会的なファッションスタイルが人気のプチプラブランド。
トレンドを取り入れつつも大人らしくオシャレに着こなすことができるデザイン性の良いアイテムを豊富に取り扱っています。

「JIL SANDER」

ミニマムなデザインをするブランドでは代表的な存在。高品質な素材、精度の高いカッティングを追求している。シャツ、コート、ジャケットなど機能性を追求したシンプルなデザインのアイテムが人気。

カントリー

オリーブやブラウン等のアースカラーやナチュラルカラーがイメージカラーで、ウェスタンスタイルに代表されるファッションイメージです

イメージワードとしては
・ウエスタン調な
・自然素材
・野生的な

アメリカのカウボーイのようなイメージのあるファッションですが、

身近なファッションアイテムに例えると"ウエスタンブーツ""フリンジ小物"もこちらのファッションに分類されます。

代表例のブランドは
「studio CLIP」

服だけでなく生活雑貨やインテリア家具なども取扱い、生活をトータルでコーディネートしてくれる優しいお店。ナチュラル系ブランドとしては言わずと知れた人気ブランドです。

「niko and ... 」

ニコアンドの服はシンプルなのに生地にこだわってるので頑張ってる感が無いのにハイセンス。しかもナチュラルスタイルは体型が隠せる上にレイヤリングでコーデが決まりやすいのが楽しい。

「URBAN RESEARCH DOORS 」

ベーシックで時代を超えて愛されるシンプルで長く使えるデザインをセレクトしています。
使っていく過程であなただけの風合いへと仕上がっていきます。そういう服に価値を感じる方にオススメのブランドです。


4. 好きなものを知る(自己診断)

みなさん、やっと折り返しに入りましたが
似合う服と好きな服は違うということを
知っていますか?

パーソナルカラー診断や骨格診断を聞いたことがない人は少なくないと思います。

それについてはまた別の記事でお伝えます♪

『好き』と『似合う』がわかれば
世界が変わる!

「好きな服と似合う服が違う……」。
そう感じること、ありませんか?

昨今、骨格やカラー診断がブームですが、
そこで導かれた答えと自分が着たい服が合わない……と悩む方が大量発生しています。

そこで今回は、
どうやって「好き」と「似合う」を両立させるか、を真剣に考えてみました。

好きな服についてはわかっている人が多いけど、似合う服はわからないという回答が
約7割という結果に。皆さん悩んでます!

いくつかアンケートを実施したところ、

●似合う服=好きな服なのかな? と思いますが、何となく違う気が…… (Wさん)

●周りから「可愛いね」と言われる服が自分の好きな服とズレてしまう (Kさん)

●好きな服でも着てみると違うと感じることが多い (Sさん)

という相談が寄せられました。

結論、
応用であるパーソナルカラーや骨格診断を受けていても基礎である自分の好きな服がわからなければ、

たとえどんな応用知識を自分に与えていても
全く意味がありません。

たとえ似合っていても
「好き」じゃなきゃダメなんです!

お洒落に目覚め、たくさん失敗を繰り返してきたわたしが思うことは

「似合うものを知っておくことは必要ですが、それだけだと飽きてしまいます。「好き」を
ベースに、どうアレンジしていくかを考えてほしいです。」

『好き』を知るために出来ること!


① クローゼットの中身をチェックしてみる

どんな人でも
好きな服がわからないと言う人でも
手持ちの服を見直すと、無意識に選びがちな服の傾向がわかります。

ポイントは洋服の
「色」「形」です。

「色」…クローゼットの中を開けた時、
1番多い色→あなたのベースカラー
しっくりくる色→心理的に安定するカラー

どちらも同じという人は、
普段選ばない色を挑戦してみてください。
その際は、ネット通販よりも直営店があれば是非試着だけでも行ってみてください。

違う色だったという人は、
しっくりくる色をトップスアイテムで+1点買ってみてください。
やはり、心理的にもトップスにしっくりくる色をもってくれば表情も明るくなり、内面から明るくなります。

「形」…洋服を取り出してください
最初に手に取ったもの→無意識のうちにワードローブになっているアイテム
良く着ているもの→着心地がよく、着ていてストレスを感じないアイテム

ここでは

ワードローブになっているアイテムの特徴を見てください。
(フリル、無地、柄、ボリューム感…)
どこが好きかを3つ挙げてみてください。


その要素が気に入っているから良く着る
アイテムということです。

着心地がよく
着ていてもストレスを感じないアイテムは

生地感が自分の肌に
しっくりきているからです。

先程も8つのファッションイメージについてご説明させて頂いたように、
そのアイテムの素材がどのイメージに当てはまるのかを考えてみてください。

5. 最後に

いかがでしたか?

たくさんお伝えしていきましたが
あなたの「好き」はわかりましたでしょうか?

1度だけの実戦では結果は付いてきません。
何回も共感、実感していくうちに自分の中で

基礎基準が構築され
より早く、着実にあなたの力になります。

お洒落な人は自分の個性を生かした
ファッションができる人です。

その第一歩として
基礎知識をお伝えしました。

次回はシーズン毎のトレンド情報について
お伝えしていきます♪

一緒に素敵になりましょう!


NATSU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?