見出し画像

【コラム】ダウンは女度を下げる?

今年の頭頃に別のところで書いたblogですが、
今日Twitterで以下の記事が流れてきたので、
noteに再掲してみます✨

こちらはELLEの記事合わせてお読みください。
【パリジェンヌがダウンを着ない理由とは? 】
https://twitter.com/ellejapan/status/1343580227163844610?s=21

▼さてここからが過去ブログ

あくまで個人的な意見ですが、

ダウンを着てる女性に、メスを感じにくい💃


これは私が中学生頃から感じていた持論です。
なんでそう思うのか、
今回はこの話題について少し掘り下げてみます。



最近では、スニーカーやボアコートなど
きれい目スタイルにハズしとして、
スポーティなものを着る機会も増えました。
実際、ダウンジャケットをきれい目に
着こしている人もいます👌🏻✨


街中でふと気づいた時、
ダウンを着ている女性に注目してみました。

その日見た割合では、
65% オシャレを少しさぼっている🙅🏼‍♀️
20% オシャレをしながらダウンを着ている👠
15% 女度薄。完全防寒として着ている⛄️
ざっとこんな統計でした。

個人的な見解なので、
合ってる間違っているは置いておいて、

私の思う65%の方は
ダウンをおそらくほぼ毎日着ているせいか、
ダウンを着る自分に飽きている感じがしました。
その日の服装にこだわりを感じないのです。
「とりあえずダウン着てきた」というスタイリングに感じるのです。


さて少し話を戻して。
冒頭の私の個人的意見、

メスを感じにくい💃

というワードで表現しましたが、
正直それは過度な表現です。
媚びるような服装が正解なわけでもないですし、
各々のオシャレを楽しめばokです。


ですが、ダウンを着ることで
日々のファッションに気を使わなくなる人が
とても多いです🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️
もしくは毎日同じアウターを着ている人も
ほぼ同じことが当てはまります🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️

暖かさを知ると、
他のアウターの出番が下がりますよね。
1つのものしか着なくなると、
必然と毎日のオシャレへの関心が薄くなります👆🏻

合わせるもののバリエーションも
なんとなく同じになっていきます🤨

またダウンの性質上、
どちらかといえばカジュアルであり、
ドレッシーなものは遠ざかる傾向だと思います🧐

カジュアルがだめなわけではありませんが、
色々と工夫をしなくなったり、ダウンに合わないものは着なくなってしまうことが問題です😢


しかし、幼稚園の送り迎えを自転車でしている方や
お子さんが小さくて考えるのが大変という方も
いらっしゃると思います🥺🥺

そういう方はできる範囲で良いと思います☺️
しかし、少しでもオシャレを楽しむ気持ちがあるのであれば、防寒しながらオシャレして頂きたいです💄💋

日本の冬は必ずしもダウンを着ないと過ごせない寒さではないと思います。
もちろん北海道の方であれば、
当てはまらないかもしれませんが、
少なくとも東京はそうだと思います🤔
私自身結構寒がりですが、
普段はダウン着ることがありません🙅🏼‍♀️


あなたにはマイナス20℃に耐えられるダウン、
10万出して本当に必要ですか?


そのダウンを着て毎日オシャレに見える

努力ができると誓えますか?


間違ってほしくないのが、
このブログは決して "ダウンを買うな🙅🏼‍♀️"  と
言いたいわけではありません。
10万超えのダウンだって、大いに結構です。
身体を温めることは大事ですからね!

大事なことは、
"ダウンに甘んじて、スタイリングを怠るな"
ということです🙋🏼‍♀️✨


そしてたまには別のコートを着て、
違う姿の自分を見て、
気分を高めることが大事です✨

では、最後にダウンは着ないが、

寒がりな私の防寒方法は?


ここで、実際のダウン以外での寒さ対策を
お教えします💕


①なるべく肌に密着するインナーをいれる
②シルクのインナーを着る
③手首、足首、首を守る
④カイロ対策
⑤電熱ベスト

主にこれらを守れば、
韓国🇰🇷の冬でも過ごせると思いますよ😉


セブ島のチャリティーの費用にまわせるくらいサポートされたら喜びます🥺50キロのダンボールにお洋服を送るのに約12.000円ですっ!