マガジンのカバー画像

足下から考える仕事術

41
世の中にはいろいろな仕事術があふれていますが、その実践のためには、まったく新しいことを始めるとか、なんらかのツールが必要になるというものも多いですよね。そうではなく、もっと身近な…
運営しているクリエイター

#顧客理解

「顧客の言うとおりにする」は正しいのか?

仕事をとおして、クライアントにもメンバーにも「顧客を理解する」ことの大切さとか、そのために徹底的に考えることのくどさみたいなことを日々説いている。 ある「スーパー開発者」の持論そういう時に、10年以上前に参加したあるセミナーでの様子を思い出す。 そのセミナーでは、消費者向けの趣味性の強いプロダクトをつくっている自称スーパー開発者が自分の開発持論を語っていた。 そこで飛び出してきたのは「自分は顧客の声は一切聞かない。自分の直感だけを信じて開発をする」という言葉だ。 その

そのスカーフはだれが喜ぶのか?

学生時代、その時発行していた英語学習系のメールマガジンのつながりで、勉強会をやっていた。 その勉強会は、自分以外、ほとんどの参加者が社会人という場で、学生だった自分には、とっても刺激的な場だった。 その勉強会からいろんなことが派生して、ある時、講演会のようなイベントをやろうということになった。 そして、その企画を進めていくために「企画チーム」なるものができあがり、社会人メンバー数人と自分という構成になった。 そのチームにいたのがMさんだ。 Mさんはメーカー勤務。勉強