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足下から考える仕事術

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世の中にはいろいろな仕事術があふれていますが、その実践のためには、まったく新しいことを始めるとか、なんらかのツールが必要になるというものも多いですよね。そうではなく、もっと身近な…
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#顧客視点

そのスカーフはだれが喜ぶのか?

学生時代、その時発行していた英語学習系のメールマガジンのつながりで、勉強会をやっていた。 その勉強会は、自分以外、ほとんどの参加者が社会人という場で、学生だった自分には、とっても刺激的な場だった。 その勉強会からいろんなことが派生して、ある時、講演会のようなイベントをやろうということになった。 そして、その企画を進めていくために「企画チーム」なるものができあがり、社会人メンバー数人と自分という構成になった。 そのチームにいたのがMさんだ。 Mさんはメーカー勤務。勉強

流れに乗り、最後は顧客に目を向ける

今日Twitterを眺めていたら『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』の吉田さんのこんなツイートが流れてきた。 これはICT関連のリサーチをやっていたシンクタンク時代に何度も見聞きしたものだ。たぶん、自分が最初にこの手のものを聞いたのは「ASPなんかじゃなくて、SaaSがいいんだよ!」だった気がする…。 同じようなことをこの記事でも目にした。 わかりやすいのは冒頭のこの部分。 日本企業の間でAI(人工知能)の理解が一向に進んでいない。中身はいわゆるIT(情報技