見出し画像

ヤミヤミフード

周波数セラピストakiko*です
いつもありがとうございます^^

今日、ふと、気持ちと時間の余裕が見えたので、醤油麹を仕込みました。
仕込むって、乾燥米麹に濃口醤油を放り込んでかき混ぜるだけ、簡単なんですけど、ね。

容器の消毒は、ウォッカや焼酎を使う事をおすすめします。

麹がヒタヒタに隠れるくらいの醤油を投入

さ〜っとかき混ぜて、埃が入らないよう、ゆるめにフタをします。
発酵が始まるので、フタはぎゅーって閉めない方がいいなと、akiko*はたいてい軽めに閉めています、乗せてるだけって感じ。
生きてるもんね、麹くんたち。

作った日付があるとのちのちわかりやすい

で、毎日決まった時間にフタを開けてかき混ぜます。
そん時、「ありがとう」「愛してます」とか「美味しくな〜れ」なんて声をかけてあげると麹くんたちは嬉しくなって張り切ります💕←毎回、そんな気がしています。

なんなら、祝詞を奏上してもいいんだよ。
略詞でもいいし、本格的に太祝詞を奏上してもいいし。
これも、やった時とやらないとき、味の深みが違うと感じています。
↑コレも、毎回そんな気がしています。

木杓で混ぜてあげてね

できれば、混ぜるときはステンレスのカトラリーではなく、木のお匙で混ぜてあげてください。
麹くんたちは金属のモノよりも天然素材のモノを喜びます。

そうね〜、3週間くらいしたらいい感じに仕上がってるので、ちょこっとつまんでお口に入れてみて芯がなく柔らかくて、いい感じ〜♪って思ったら食べ始めの頃です。
作る時のお部屋の温度や湿度、通気性なんかも影響するでしょうから、大体でいいんです、大体で。

そうそう、作る人のエネルギーも入るので、楽しい気持ちで挑みましょう、ね^^

出来上がったら、醤油麹は何にでも使えます。
お肉料理なんかは、10分くらい付け込んでおくだけで、とっても柔らかくなるから、小さなお子様や、ご高齢の方が食べるのにも、とっても食べやすいし、もちろんお魚にも、サラダのドレッシングにも、ヤミヤミです〜。

というわけで、今日はふと、醤油麹を作りたくなった気分でした。

罫線 by いつき様#賑やかし帯

☆毎週水曜日の17時〜19時くらいの時間帯に開運メルマガを配信しています。
時々、イレギュラーで突撃遠隔ヒーリングを行っています♪
時には、ブログやSNSではなかなか書けないアノ話や運氣up!の秘訣も…
エネルギーの世界などにご興味をお持ちの方はぜひ!ご参加くださいね^^


ご興味を寄せて頂き、ありがとうございます^^ 運氣、開運に関して記事を書いています。 よろしければ、サポートをお願いします!頂きましたサポートはクリエイターとしての運営活動費として、ありがたく使わせて頂きます。