見出し画像

天使のはねランドセルで「姿勢」をサポート!|#1日1サイトレビュー 15

セイバンの天使のはねランドセルの特設ページ。(おそらく広告LP?)

■ターゲット・ゴール(予想)

・ターゲット:小学校入学を控えた子供がいる夫婦(特に母親)
・ゴール:「天使のはね」の特徴を知ってもらい、有力な選択肢にしてもらうためのブランディング。EC、店舗、資料請求などで「ランドセルを選ぶ」というフェーズに持っていく。

■印象

ファーストビュー
・青空・原っぱの明るい背景をバックに、ニョキニョキっと人物(&ミーアキャット)が現れるアニメーション。それにより「姿勢シャーン」の縦の伸びを強調。
・また、低学年だけでなく、中・高学年ぽいモデルも起用することで、長く使える、ずっと使っていくイメージを印象づけ。
・また、ミーアキャットを使うことで、姿勢の良さを強調するとともに、人間だけの場合よりも目を引く。
・姿勢シャーンの「ー」を長くすることで、目立たせるとともに、「まっすぐ感」を強調。
・「医師の推奨」について表記することで、信頼性、品質の良さを強調。

構成
ファーストビュー→リード文→メッセージ→CM動画→特徴の根拠(1番のポイント)→特徴→次の「選択」フェーズへの誘導
・このページを見る人(親)が、実際の商品を選ぶわけではないと思うので、直接「購入」への誘導はない。途中に、いわゆる「CTA」みたいなものがない。このページの目的は「特徴に興味を持って、その詳細へ」「良さを知ってもらう」「ランドセル選びの根拠にしてもらう」ということだと思う。
・ただし、序盤は松岡修造さん推しでメッセージ・動画などを表示させ、急に特徴説明に行かず、まずは面白さで興味を持ってもらう。
・特徴のセクションがかなり長いが、いくつかのブロックに分けて、途中で見出しや画像を入れることで、飽きさせない造りに。

コンテンツ・レイアウトなど
・このページでなく公式サイトを見ると、特徴などのページがかなりしっかり作成されている。ただ、かなり興味がないと一つ一つ見ていくのは厳しそう。→ここをとっつきやすく、要点をまとめたのがこのLP?
・斜めの区切りでなんとなく元気で勢いのある印象
・矢印っぽいセクションの区切りで、次へ次へと誘導
・文字は少なめに、写真・図などをかなり多用して、感覚的に読み進められる造りに。徹底的に調べつくす層よりは、「どうしようかな~」ともう少し軽めに商品を探している層に向けている。
・丸みのあるボタンや枠を使用することで、硬すぎない印象に。
・特にPC版では余白を大きく取り、伸び伸びした印象。
・子供が元気に伸び伸び過ごすイメージを与えつつも、最低限、ここぞというところで商品の良さ(まっすぐ・信頼性)を出している

テキスト・フォントなど
本文:丸ゴシック系
見出し:ちょっと角ばった丸ゴシック系
・サイト全体がすべて画像なので詳細なフォント名は不明。
・見る・買うのは基本的に大人だと思うが、子供向け商品であることから、丸ゴシックで親しみやすく可愛い印象。
・見出しの少し角ばったフォントは、カジュアルさもありながら、「ランドセル」や「姿勢シャーン」のまっすぐさを表している?
・一か所だけ「からだと心を育もう」が明朝体になっていて、その思いへの誠実さを伝えている。

カラー
青空をイメージする、青・水色がメイン。下記以外にもピンク・黄色など様々な色を使っている。ただし、文字などは白、ピンクなども少し落ち着いた色で、あくまでも最低限使うことで、画面がうるさすぎない造りに。

無題

天使のはねランドセルで「姿勢」をサポート!_セイバン【天使のはね】ランドセル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?