HERASEL|#1日1サイトレビュー 07
保険料がいくら減らせるかを教えてもらえるサービス「HERASEL」のサービスサイト。
■印象
構成
ファーストビュー→実績→仕組みの説明→利用の流れ→サービスの背景→申し込みフォーム→担当者の紹介→FAQ→系列サイトへの誘導
LPのストーリーの流れに近いかなと思った。(兼ねてるのかも)
ファーストビュー
・直球でどんなサービスなのか分かりやすいキャッチコピー。サービスとしては、よくあるものでもない気がするので、そこの説明が第一優先。
・優し気なイラスト。不安を煽ったり問題提起したり、過度にインパクトを与えるのではなく、ラフに「サービスを利用した後の姿」を見せることで、「気軽に利用できて、しかもうれしい結果が待っている」印象に。
色使い
・淡くて優しい印象。緑の親しみやすい安心感と、青みの清潔感。
・使っている色相の種類は多めだけど、ここぞという時にだけピンク・黄色を使って、とても見やすい。
内容・レイアウトなど
・内容は簡潔にまとめられていて、ゆとりを持ったデザインで見やすい。「保険」ってなんだか小難しいイメージがあり、見直そうにもなかなか一歩踏み出しづらいかんじがあるけど、これなら抵抗なく読み進められる。
・グラフ等でなく、具体的な事例をわかりやすく載せている。自分ごととしてとらえやすく、イメージしやすい。
・装飾はかなり少な目だが、その分シンプルに内容が入ってきやすい。最低限のイラストがより際立って、雰囲気を和らげる効果が出せていると思う。
・フォントも含めて全体的に丸く優しい印象。キッチリ感よりも、親しみやすさ・安心感が優先。
CTA
右上についてくるCTAが、人によっては視線がいきづらい、と思いきや、時々アニメーションで伸縮して目が行くので◎
他にページ内のCTAはフォーム部分だけだけど、このボタン+内容が簡潔ですいすい読めるので、十分だと思う。
レスポンシブ
スマホで見た時には、ついてくるCTAボタンは右下に。PCの時は上部の方が操作しやすく、スマホでは下部の方が操作しやすい、ということを考えて設置場所を変えている。
いかにわかりやすく、使いやすく、気軽にサービス利用してもらうか。シンプルに見えるけどすごく考えて作られているページだと思う。
■ターゲット(予想)
・保険の見直しを検討している、家計管理に関心のある40代
ゴールはサービスの無料診断の申し込みをしてもらうこと。
■使用フォント・カラー
フォント
見出し:Yoshida Soft Blackに似てるけど少し違う、オリジナル?
本文:Roboto、Noto Sans JP
カラー
本文テキスト:#333333
背景:#b0f7e9
メインカラー(緑):#13cea8
アクセント(青):#2e4ac4
その他ピンク、黄色もポイントで出てくる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?