見出し画像

UNAMI|#1日1サイトレビュー 09

神宮前のネイルサロン「UNAMI」のWebサイト。

■印象

構成
・ファーストビュー(ロゴ)→最新情報→UNAMIとは→プロフィール→インスタグラム→メニュー→コンタクト→アクセス
・文章量は多くないので、1ページ+ブログ。
・右側の情報はフォントサイズ・範囲を最低限にし、左側は固定で、サロンのデザインテイストに寄せた3種の水彩イラストを交互に表示して、サロンのイメージを前面に。ネイルを模した固定のイラストも可愛い。(※スクショだとイラスト入っていませんが)

色使い
・ベースは薄いグレー。左のイラストの白を含めなければ、基本的にはグレー&水色の2色で、余計なものをそぎ落としたシンプルな印象。(でもベースが白でなくグレーにすることで、少し温かみがある。)
・基本シンプルになっていることで、左側の水彩イラストが際立って目に留まり、このサロンのテイストが印象に残るようになっている。サイトを開いた瞬間にピンときた人=ネイルデザインを気に入る人、とほぼ言える。デザインが重要な商品なので当たり前と言えば当たり前のようだけど、「実際のネイル画像」でなく、イラストにすることで、むしろより情報量が増えている、すごく上手い伝え方だと思う。

テキスト
・全体的に読みやすくシンプルなフォント。ただ、硬すぎず、少し丸くて細身の見出しフォントで、優し気な雰囲気に。
お洒落で繊細なイメージを出したいときには、ウェイトを上げすぎず、細身フォントをジャンプ率上げて使うのがお洒落だな。基本のキだろうけど笑

レスポンシブ
・右側の文字情報のみになり、ファーストビューのところに右にあったイラストが来る。
・PC、SPともにメニューは右側に細く設置。これお洒落だけど使うの結構勇気がいるよねー。今回はガッツリスマホ使う層がターゲットだと思うので、こういうちょっとわかりづらいけどお洒落、っていうパーツのアプローチもアリなんだと思う。

・インスタで、ネイルだけでなく色んなものも載せているので、ネイルに限らず、ネイリストさんやサロンそのもの、周りのお店も、お洒落なんだろうな~と想像できる。なんとなく「ここに行けば、お洒落な人やものに囲まれて、私もお洒落になれそう」とイメージできる。
・全体として、丸くて、細くて、シンプル。優しくて洗練された印象。
・地図もお洒落。が、ちょっと詳しくはわかりづらい。とにかく色んな駅から行けてアクセスしやすいことだけ伝わればいい、という狙い?完全予約制なので、予約時に詳しく住所がわかる、隠れ家的なお店にしたいのかな。

とにかく雰囲気が良くて、最低限の装飾でもセンスが良くて、雰囲気に浸れるいいサイト。好き…

■ターゲット(予想)

・優しくてちょっと個性的なデザインが好きで、派手すぎず、でもお洒落なものを身に着けたい、20代~の女性。

■使用フォント・カラー

フォント
本文:Noto Sans Japanese
見出し:Montserrat
ロゴ:ネイルデザイン・爪をイメージしたオリジナル?

カラー
背景/メインカラー:#f5f3f1
テキスト:#646464、#828282
アクセント(水色):#a5b9be

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?