見出し画像

外国人とのノロケ話

以前から弊社オンラインストアSALON DE ARTSでは海外発送にも対応しており、現在21カ国の海外にお住まいの方からのご注文を頂き、発送までさせて頂いてます!

多くの国の方に当方のブランドを認知頂き、心配も有るであろう海外通販を決断頂けている事は本当に嬉しい限りです😊

個人的に気になって、国別の発送件数を調べて上位10カ国をランキングにしてみました!

1位 中国

2位 アメリカ

3位 イギリス

4位 スイス

5位 フランス

6位 ドイツ

7位 台湾

8位 シンガポール

9位 韓国

10位 カナダ

でした!

やっぱり英語圏やアジアからのお客様が多いみたいですね。時系列までは調べてませんが、体感として韓国や香港への出荷は最近減ったな〜とか、、世界情勢が多少なりとも影響してたりするのでニュースとか結構興味が湧いてきたりします。

それで海外のお客様とやり取りする機会があったのであんまり違和感無かったのですが、実はスタジオのお客さんも意外と海外から来てくださる方もいて、大体月に1.2件は外国から来ました、っていう方がいらっしゃいます。

どうやってうちの事調べて来たんだろう?って不思議に思って、この前カタコトの英語で聞いて見たんですよね。

「どこでこのスタジオの事を知ったの?」と。

そしたら

「このスタジオは私の国でも有名だ」ですって。

マジか有名なのか。

嬉しいじゃないか。でもなんで?

もっと頂戴。

「youtubeとかSNSでオススメ撮影スポットとして紹介されてる」のだそうです。

なるほど、観光に来て思い出の写真を撮る感覚で来てくれてるみたいです。

嬉しい!めっちゃ嬉しいんだけど!!短い滞在の時間を使ってわざわざスタジオ予約してくれて、自由が丘の住宅街まで来てくれるんですよ…渋谷とか新宿とか銀座とかじゃなくて。

海外発送の件も、スタジオの件も、言葉や距離の不便さを乗り越えて使って頂けることは本当に嬉しいし、ようこそ!!っていう気持ちになります。こういう感動があるから、お客様というものは尚更本当にありがたいという思いが強まりました。それは国内のお客さまも同様なわけで、遠くから来てくれる人もいるし、何度もリピートしてくれる人もいて。大変なこともムカつくこともあるけど、お客さんが居てくれるから全て回ってるんだよなーって、海外の方の対応して尚更気付かされたというか、改めて認識させられたというか。

だからこそ公平に、公正に、すべてのお客様に等しく価値を提供する事が私のお返しになるべきだなと。私が一番やらなきゃいけない事は製品やサービスの質を上げることだと思っています。そんな気概で頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。please help me.


でも心配になるときもあります。

外国の人って身体大きいじゃないですか。うちのスタジオそこまで広くは無いので

この前大男のカメラマンさん4人とモデルさん2人で楽しそうに1部屋で固まって談笑してた時に

ニホンノスタジオメッチャセマイネ……

とか思われてたらどうしよう。って。






Parfaite等のオリジナルブランドを展開するオンラインストア や自由が丘にある撮影スタジオSALON D'ARTSを運営する管理者のnoteです。製品の話題や情報や愚痴や猫の成長記録等、雑多に更新できればと思っています♪