見出し画像

11月3日の撮影会

年内に、今年一番大きなイベントを開きたい!

という我儘から企画した11/2の撮影会は、多くのモデルさん、スタッフさん、そしてお客様のお陰で私にとって本当に宝物になる思い出になりました。

感謝の気持ちを込めてnoteに留めたいと思います。

今年より本格的に始めた撮影会ですが、毎回素敵なモデルさんに参加頂く事ができ、新たな出会いの場として私も大切な機会と考えています。

モデルさんとのやり取りは勿論、短い時間でもお客さんと話せる機会というのは私にとってとても大切です。

parfaite製品は通販での販売が主のため、中々直接感想や意見を聞く場所がありません。勿論SNSやスタジオに来て頂いた方からお話を伺う機会は有りますが、圧倒的に足りていないと思っています。

ですが撮影会では一度にたくさんのお客さまがいらっしゃいます。モデルさんが出てきた時の反応や、撮影中に衣装のことを褒めてくれていたりするのを直に知る事が出来るので、企画をする上でとても重要な位置付けにもなっていたりするのです。

例えば、今回の新作スクール水着は布をずらすとちょっとだけ胸元が露出する仕様になっているのですが、1着の衣装で見た目の変化があったり、モデルさんの可愛い仕草を引き出せたら、という発想から生まれました。

写真は動かないですが、モデルは動くんだ、という当たり前の発見がそこにあったからこそ表現できた企画だと思います。まさに生の、撮影会を通して生まれた企画でもあったりする訳です。

そういう意味でも撮影会の運営というのは、自社の企画にも繋がるし、モデルやお客様とのコミュニケーションの場でもあったりするわけで、それがモチベーションにも繋がる大事な機会という位置づけで来年も続けていきたいな、と思っている次第です。

そんな撮影会ですが、まさか今回、1回のイベントに16人ものモデルさんをお呼びする事になるなんて思っていなかったし、あの10秒グラビアで有名な水沢柚乃さんが出演して下さるなんて信じられないくらい嬉しかったです。事務所の方の粋なお計らいもあって実現したわけですが、ほとんど撮影会をされていない中で出演頂けた事は、少なからずファンの方にも喜んで頂けただろうし、また同じように喜んで頂ける機会が作れたらいいな…なんて思っています。

集客面でも700枠に迫る勢いの参加を頂いた事は大きかったし、当初予定していたスタジオも急遽スタジオキャナルさんにご協力頂いて3棟全部貸し切る事にしたので正直ビビリながら決断しました。変更してなければ相当数のお客さんをお断りしなければならない状況になっていたと思います。今までに経験した事のない規模でしたから本当によかった…。

絶対に余るだろうと思っていたチェキフィルムも、合計で1000枚近く出たので本当にギリギリで、足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしながら対応していました。とにかく、色んなことが予想を遥かに超えていて、ありがたい反面、読みが外れていたらと思うとゾッとしたりしますw

その分最後のチェキのお時間が押してしまった事に対して申し訳ない、という思いもあったりで、次回同じような規模で開催する時にはその反省点も活かしていきたいと思っております。

最後に、本当に私は恵まれているなと思うのですが、進行を手伝ってくれるスタッフの皆さんの意識が高過ぎなんです…特に今回のイベント会場は3棟に跨っていて把握しづらい中、其々の棟で自発的にアレンジしながら進行して頂いてました。

役割分担もその場その場で工夫してくれていたり、手が空いたら他の棟に手伝いに行ってくれていたり、自分の手が離せない時にも何とかなったのはスタッフの皆さんのお陰だった事をこの場を借りて、改めてお礼を言いたいです。

撮影会後は誰からともなく良かった点、悪かった点をみんながフィードバックしてくれるというおまけまで付けて頂いて、つくづく素晴らしいメンバーだなあ、またお願いしますね…と、改めて思うのです。

最後は身内褒めみたいな内容になってしまって申し訳ないのですが、そんな体制で撮影会に参加いただく皆さんが楽しめるよう、頑張ってるという事が少しでも伝わるといいな、と思います。

最後に今年開催したイベントが振り返られるよう、parfaite主催のイベントページをリンクしておきます。こんな感じのイベントを開いてたんだなーって事で、参考になればと!

parfaite撮影会イベントページ


これからも素敵なモデル、素敵な衣装、素敵なロケーション、素敵なお客様と素敵なスタッフで素敵なイベントがこれからも開催出来るよう頑張ります!

来年も是非遊びに来て下さいね!

Parfaite等のオリジナルブランドを展開するオンラインストア や自由が丘にある撮影スタジオSALON D'ARTSを運営する管理者のnoteです。製品の話題や情報や愚痴や猫の成長記録等、雑多に更新できればと思っています♪