見出し画像

シャロスタ合格体験記2023│vol.2

みなさんこんにちは、シャロスタブログ担当のだまです。

この記事では、2023年社労士試験に合格されたシャロスタ卒業生の合格体験記を紹介いたします。

今回は、luhaさんの合格体験記です。

X(旧Twitter)のスペースでluhaさんにお話しいただいた
「2023年シャロスタ生の社労士試験合格体験記」は、下記からアーカイブ視聴可能です!
↓↓↓
2023年シャロスタ生の社労士試験合格体験記



プロフィール

luhaさん
  • お名前:luha

  • 受験回数:2回

  • トータル学習時間:詳しく測ってないのですが…約2000時間

  • 勉強方法(予備校名など):TAC

  • シャロスタ受講講座:個別管理プラン


なぜ社労士試験合格を目指したか

夫が転勤のある仕事に就いており、結婚と共に自分の正社員のキャリアを諦めてしまいました。

もともと法学系の勉強経験は全くなかったのですが、転職後の仕事で労務に携わることがあり、育休中の時間を何かの資格取得に使いたいと思い、興味の持てた社労士の勉強を始めることにしました。


シャロスタを選んだきっかけ

シャロスタを知ったのは、Twitterのスペースでセミナーを聞いたのがきっかけです。
仲間と一緒に切磋琢磨して勉強している感覚がいいなと思いました。

シャロスタ0期生の時、模試(E判定)を終えた直前期に一度相談に乗ってもらいました。この時に、誰かに見てもらいながら勉強するのがいいかもとイメージがつきました。

2年目も申し込んだのは、伴走型支援に魅力を感じたからです。

昨年(1年目)は本試験会場の雰囲気にのまれ、いくつも凡ミスをしてしまい択一の点数不足で不合格となりました。次はここまでやったから大丈夫!という状態で試験に臨みたいという思いがありました。

その強い気持ちの一方で、昨年の試験後に妊娠がわかり、5月出産、産後3ヶ月で受験の予定となりました。

妊娠中の子育て、里帰り出産による実家との行き来や、入退院などがあることがわかっていたので、それを加味したスケジュールで、周りの受験生より前倒しで進めなければならず、1人で管理するのは難しいなと思い、シャロスタの個別管理に申し込むことにしました。


シャロスタに入ってよかったこと

・通信講座の使い方

私は通信教材を使っていましたが、その教材をどうやって使っていくか?を教えて頂けたのがとてもよかったと思います。

特に私は出産を控えていたので、それを考えた上でいつまでに何をやろうというおおまかな計画をまず教えていただきました。
また、自分でも今の勉強方法が正しいか?をいつも考えて進めるようになり、疑問に思った時にすぐに聞いて軌道修正していただけました。

早い段階から勉強のペースができたのは、いつ何をやるか、先が見えた状態で進められたからだと思います。

そのため、出産で身体や気持ちもしんどくて大変な時期もありましたが、産前産後ともに計画がずれ込むことなく予定通り勉強を進めることができました。


・毎週の学習報告

毎週の報告に、画面いっぱいの気持ちのこもったご返信をいただきました。
一人一人に毎週とても大変なことだったかと思います。いつもお返事が楽しみで、毎回励まされておりました。

明日報告するからあと少しやろう!という積み重ねがあったことが力になり、講師の熱い想いに応えたい!という気持ちをずっと持ちつつ、楽しく勉強できました。

答練(選択)の目的条文を落としてしまった時、「音読してないでしょう?」と講師から指摘いただいたことがありました。
悔しくてその後毎日音読するように決めましたが、できない日が続き、「音読したら報告するのでLINEのスタンプご返信ください!」とご無理を言い、受け入れていただきました。

『音読完了しました!今日も頑張ります!』で毎日のスタートを切ることができた直前期、ずっと心の支えだったなあと思います。大変お世話になりありがとうございました。


・論点チェックセミナー

子どもたちの寝かしつけ・車移動の際によく聞いていました。

関西弁のとても楽しいセミナーで、耳に残って、問題をみた時脳内再生される、とてもわかりやすい講義でした。
通信の講義のあとに別の視点からの説明を聞けるのは新鮮で、大事なところをより明確にしてくれました。


・カウンセリング

産前の4月頃、生活環境の変化などもあり、勉強が思うように進まず気持ちが落ち込んでしまいました。
メンターに話を聞いてもらい、マイナスな気持ちを全部勉強にぶつけるぞ!と元気づけていただきました。

勉強をしている悩みを相談できる相手がなかなか近くにいなかったので、とても心の支えになりました。本当にありがとうございました。


合格後の展望

合格後も転勤の可能性があり、定職に就くことは難しいため、すぐの独立や転職は考えていませんが、先々子育てが落ち着いて住むところが決まる等した後に、動いて行きたいなと考えています。

まずは事務指定講習を受講予定です。


受験生へのメッセージ

お仕事や家庭のこと等、皆さん色々な環境の中かと思います。無理せずなのはわかっていても、とても大変な試験なので私には気持ちの支えが必要でした。

シャロスタに出会えてよかったです。
参考にしていただき、いいなと思っていただいた方には全力でオススメします。応援しております。




シャロスタ詳細についてはこちらをご覧ください。

↓↓↓

【伴走型学習支援】シャロスタ


LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?