見出し画像

<拡散希望>現在の政治についての提案

簡潔に主張をまとめると、若者にも被選挙できるよう、被選挙権の年齢を引き下げてほしいです。
わが国では、被選挙権は衆議院議員及び知事は25歳以上、参議院議員では30歳以上となっております。
確かに、人によっては「若者は知識がまだまだ足りないから被選挙権は今のままでもいい」という人もおられますが、
超高齢化社会の今、日本の政治は高齢者の高齢者による高齢者のための政治となりつつあります。
年金の調整、補助金、高齢者や介護を必要とする方への支援など、さまざまな支援を行っているのを見ています。
しかし、若者への政治参加を促すような政策についてはどうでしょうか?
今のところ、そういった政策は見られず、結果的には若者の政治への関心が少しずつ薄まっていく気がします。
「伝えたいこと、お願いしたいことがある!」という若い方も少なくもないのに、高齢者の圧倒的な多さによってほとんどかき消されてしまいます。
今の日本はさまざまな課題を持っています。
それらを解決するために、私たちの若い人たちと力を合わせて、よりよい日本を作るべきのではないのでしょうか?



(これはあくまでも私の個人的な意見です)

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ