見出し画像

チャレスピ2024 交流会

こんにちは、チャレスピ運営事務局担当の吉村です。
7月6日(土)、7月7日(日)にチャレスピ交流会を開催しました。

和歌山は南北に長く、北部の和歌山市と南部の新宮市では距離があるため、授業をすべてオンラインで開催しています。
5月に授業が始まってから、オンラインでの交流のみだったので、この度リアルの場で交流する機会を設けました。

田辺組は参加者9名、和歌山市組は参加者15名
盛り上がりましたね~~♪


田辺組の交流会


田辺駅前のtanabe en+さんの2階をお借りして、交流会を開催しました。田辺高校1年生の藤本さんに幹事をお願いし、あっという間の2時間となりました。

藤本さん、幹事ありがとう~~

自己紹介では、それぞれの体験や経験談を深堀していきました。私は会社員時代の経験を共有したり、受験や進路についての相談に乗っていました。

私の個人的な感想ですが、今の高校生の皆さん、めちゃめちゃしっかりしてる!!自分で色んなことを調べて、どんな大学に進学しようかな?どんな仕事に就こうかな?などしっかりと考えている人が多い印象を受けています。

  • 歯医者さんになりたい夢

  • Jリーガーになりたい夢

  • 経営者になりたい夢

夢はできるだけたくさんの人に宣言しましょう。夢中になって駆け抜ければ必ず夢は叶います。途中で「自分なんて、、」と諦めなければ、夢は叶います!

チャレスピでは、起業について学ぶだけでなく、その土台である「チャレンジ精神」を養ってもらうためのプロジェクトです。皆さんの夢が叶うように応援していますので、引き続き一緒に駆け抜けましょう!


和歌山市内組の交流会


和歌山市内組は、自己紹介から始まり、2チームに分かれてクイズ大会を実施しました。幹事を務めてくれた開智高校2年生の藤原さん、嶌村さんありがとう。

チーム吉村とチーム吉田に分かれて、和歌山に関するクイズ大会、討論会、誰が当てはまるか想像するゲームなどたくさんの企画を実施しました。

めちゃめちゃ盛り上がりましたね!!

中でも和歌山に関するクイズ大会は知らないことばかりでとても勉強になりました。定期テスト終わりの高校生がたった1日でここまで盛り上がるイベントを仕上げてくるところにとても驚きました。私が学生時代はこんなことできなかったです、、、笑

会場は私の教室を利用しました。おしゃれな塾をコンセプトにしていますので、ぜひ近くに来た際はお立ち寄りください。


振り返り

スマホの普及により、教育もオンライン化が進んでいますが、私はリアルでの交流も大事だと考えています。うまくリアルとオンラインを組み合わせて、質の高いアントレプレナーシップ教育プログラムを和歌山の学生の皆さんに提供したいと考えています。

後半の授業もお楽しみに~~♪


運営事務局・吉村健吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?