見出し画像

【合格体験記】滋賀大学経済学部合格!

岡山で理系に強い個別指導予備校、岡山進学研究塾です。今回は滋賀大学経済学部へ合格されたS.Tさんの合格体験です。受験生として過ごした期間での成長や苦労など色々とインタビューをさせたいただきました。手を抜かず当たり前のことをコツコツできるタイプの彼が掴んだものは何かをご覧ください!

岡山で理系に強い個別指導予備校・岡進研HPは画像をクリック
岡進研公式LINEに友だち追加をして
1週間無料で体験しよう!
岡進研Instagramでも情報発信中!
春から本格始動!
岡進研Youtubeチャンネルは他の受験生に差を付ける

S.Tさんの合格体験記

S.Tさんのプロフィール

・岡山一ノ宮高等学校出身(トップ画像左側)
・部活も高3の6月まで取り組んでおられ、受験に取り掛かったのはやや遅め。夏以降は現代文や数学を筆頭にメキメキと頭角を現す。
・真面目で手を抜かない性格。勉強自体に安定感有り。
・冗談を言うと高確率で笑ってくれます。

体験記の前に


まず岡山の方にはピンときにくいかも知れません。滋賀大学経済学部のレベルがどの程度のものなのか?以下をご覧ください。

滋賀大学経済学部キャンパス(滋賀県彦根市)

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2024/kk04.pdf

(※ 河合塾殿 Kei-Net入試難易度予想ランキングより)
岡山大学経済学部
・共通テスト得点率67%、偏差値55
今回S.Tさんが合格された滋賀大経済学部
・共通テスト得点率66%、偏差値52.5

どうしても近畿圏は京大・阪大を筆頭とする全国区の有名校に埋もれがちですが、都心部以外の近畿国立もレベルは低くありません。岡大とほぼレベルは変わらないんです(理系学部になると岡広レベルから理科が2科目になります。ここは一つのレベル帯の違いになり得るかと)。岡山在住の高校生の方には、やはり地元岡山大思考が強くあると思いますが、こうした岡大に近いレベルの大学を選択することも進路の一つであると考えます。

少し前振りが長引きましたが、以下S.Tさんのインタビューです!

岡進研へ入ったきっかけを教えてください!

S.T 以前、通っていた予備校の信頼できる教員についていく形で入塾しました!

入塾前の成績を教えてください

数学の共通テスト形式模試(マーク模試:全統)では半分も点数が取れませんでした。現代文も雰囲気で解いていたので点数が安定しませんでした。

入塾してみて岡進研はどんな予備校でしたか?


陽気な先生がとても多く、明るい雰囲気の予備校でした。時には厳しく適切な指導をしてくださりました。生徒第一に考えてくれる本当に素敵な予備校です!

岡進研指導風景
やることは徹底的にやりますが、無意味な硬い雰囲気は出さないよう心掛けています

学力(成績)はどのように伸びていきましたか?


まず、共通テストをクリアするために、同形式の現代文を理論的に読んで解けるようになるまで演習を積み、8割をキープできるようになりました。数学と英語は過去問をたくさんこなし、8割近い数字が出るようになりました。

学力向上に校舎はどう役立ちましたか?


家で勉強できない性格なので、遅くまで開いている自習室はとてもありがたかったです!また、自習中でも先生に気軽質問できたり、授業でも細かいミスを指摘してくれたので点数の底上げにつながりました。

岡進研では、指導時間外でも解けない問題はその場で対応しています。

受験勉強で大変なことは何でしたか?


共通テスト対策は科目が多く、勉強時間などのバランス配分がとても大変でした。古文・漢文は結局最後まで明確なものは掴めなかったと思います。

成功の秘訣を教えてください!


共テ問題集で演習を積むと、自分でも驚くほど点数が上がっていきました!英単語は2年生の早い段階からこなしていたので、3年生の後半はとても楽でした。

担当の講師はどんな先生でしたか?また、指導に関してはどうでしたか?


岩田先生はとても細かいところまで指摘していただけました。結果、普段は気にしていないところまで意識することができました。冗談も口にする面白い先生です。篠田先生は教え方も上手く、勉強以外の会話もしてくれるので、友達みたいな先生です。顔もとても良いと思います。

指導時間中もある種のメリハリは必要です

塾長はどんな人でしたか?(悪口可)


5秒に1回はふざけるので笑顔で表情筋が疲れます。指導時間外でもとても丁寧に教えてくれる熱心な先生です。出会えて良かったと思っています!

岡進研での思い出を教えてください!


定期的に行われるBBQや鍋が一番記憶に残っています。勉強以外の息抜きとしてとても楽しいイベントでした。先生や他の生徒といろいろ話ができました!

後輩たちへメッセージをお願いします!

現高2生の代から新しい教科が加わり、制度も教科の振り分けも変わるので大変なことも多いと思います。しかし、人生でここまで頑張ることはほとんどないと思うので、後悔のないよう自分ができることを継続してください!自分の場合は、辛いときは過去を見るのではなく、未来のために今を見るように心がけていました。結果がどうあれ、その時努力した経験は役に立つので、たまには休んでメリハリを付けて頑張ってください!応援しています。

その他、なんでもご自由にご記入ください。


自分は勉強ができるタイプではなかったので、迷惑をかけることが多かったと思いますが、決して見捨てず、ずっと近くで支えていただいて本当に感謝しています。岡進研のお陰で点数も伸びて、一番行きたかった大学には届かなかったけど、素敵な大学に合格することができました!本当にありがとうございました。

あとがき


S.Tさん、こちらこそありがとう!迷惑と思ったことは一度もありません。書いてくれた体験記の原稿をこうしてブログに纏めていますが、改めて貴方の人間性の良さを噛みしめています。滋賀は私の故郷でもあり、熟知している土地でもあります。大学生になってもこれまで通り真面目で素敵な男であり続けてください。今後とも、ご活躍をお祈りする次第です。

〒700-0023
岡山市北区駅前町1丁目7-22カタヤマビル5F
岡山進学研究塾

Tel:086-207-2450
E-mail:study_support@okashinken.com
お問い合わせはお気軽にどうぞ。