見出し画像

【夏期講習 高1コース】入試レベルにも触れる大手予備校講義と個別指導の良いとこ取り

岡山で理系に強い個別指導予備校・岡山進学研究塾です。今回は2024年夏期講習・高1生・中学生コースの内容について記載いたします。

【お問い合わせ】
086-207-2450
study_support@okashinken.com

【公式LINEからもお問い合わせ可能!お気軽にご利用ください】

公式LINEからお気軽にお問い合わせください

【岡進研HP】

HPは画像をクリックしてご覧ください

【岡進研Youtube】

岡進研Youtubeチャンネルは画像をクリックしてご覧ください

【岡進研Instagram】

Instagramでも情報発信中。画像をクリックしてご覧ください

2024年岡進研夏期講習

2024年岡進研夏期講習は学年別に達成テーマを設定しています。1ヶ月という短い期間で収穫を得ていただくために、合計4回の指導で講習履修者の求めるものを最大限に提供できるよう配慮しています。夏期講習の概要は以下の画像をクリックしてご覧ください。

大手予備校講義と個別指導の良いとこ取り

岡進研の指導スタイルは授業(講義)形式を重視しつつ、1対1の強みを活かして理解を深めさせる点にあります。また、2024夏期講習では入試レベルの問題を講習生が自分で解くのではなく、指導中に担当講師が一緒に時ながら解説します。解法プロセスは自力で構築することは難しく、講義のように一方的に聴くだけでなく、リアルタイムで講師が同じ問題を解いてくれることで即質問することもできますし、当然、解法の流れも掴みやすくなるためです。ここに他の個別指導には無い岡進研の強みがございます。目標値は以下の分類で異なります。それぞれの目標値は後述いたします。
・高1生
・中高一貫校中3生
・公立中学中3生

高1生コース

個別指導基本コースS1、またはD1のいずれかにて科目を選択いただき(複数履修可)、​まず、学校既修範囲で理解不足な箇所を解消することを優先します。その上でハイレベル問題(国立2次レベル・それ以上)にもアプローチいたします(個人の能力差や希望によって調整可)。1コマの授業の中での自由度は高く、履修者​の要望に合わせる形を採っています。4回の指導のおおまなな流れは以下の通りです。将来的に以下の大学を志望される方にとって、岡進研の受験プランニングと対策は有利に作用します。もちろん、これら以外の大学を志望される方にも対応は可能です。
・岡山大学
・神戸大学
・大阪大学
・京都大学
・中四国医学科
・私大医学科

岡進研の得意分野です

夏期講習のコースに関して

コース履修に関しては、個別指導基本コースのS2またはD2のいずれかをご選択いただく形になります。
(例えば、英語S2、数学と化学でD2。合計週2回指導など)
基本コースの説明は以下の画像をクリックしてご覧ください。尚、夏期講習生は毎週日曜実施の岡進研模試と河合塾全統模試の受験は対象外となりますのでご了承ください。

~1回目指導時~

担当講師とファーストコンタクトとなります。講習生の現状については教務の方から事前に情報は伝えています。講習生からもできれば自分の得手・不得手や思いなどは積極的に発言していただくと助かります。
(話すことが苦手な方はこちらでリードしますのでご安心ください)
履修科目の苦手分野に対する分析と、攻略に必要な要素をお伝えいたします。また、解く流れを理解していただけるよう、指導中に担当講師が実際に問題を解くこともございます(解答実演)。
【1回目指導時】
現状把握:原理の理解
現状把握:基礎問題を解いて解法力の確認

~2回目指導時~

初回指導時からの学習進捗の確認と、初回で解説した内容をどこまで理解して問題​を解いているかを重点的に見ます。公立中学3年生は入試問題に触れます。高1・中高​一貫校中3生は初回の延長とお考えください。
【2回目指導時】
学習進捗の把握・前回指導内容理解度の把握
公立中3生は入試レベルに触れる

~3回目指導時~

2回目指導時からの学習進捗の確認と、初回から解説した内容をどこまで理解し​て問題を解いているかを見ます。高1生・中高一貫校中3生は場合によりハイレベル​問題に触れます(既修範囲限定)。公立中3生は引き続き入試問題に触れます。
【3回目指導時】
学習進捗の把握・前回指導内容理解度の把握
高1生・中高一貫校中3生:ハイレベル問題に触れる
公立中3生:入試問題に取り組み、解答精度を上げる

~4回目指導時~

3回目指導時から学習進捗の確認と、初回から解説した内容をどこまで理解し​て問題を解いているかを見ます。志望校2次形式の問題を主として扱い、、解法の​流れを理解していただきます。
【4回目指導時】
初回からの総括
3回目指導時から学習進捗の確認と、初回から解説した内容をどこまで理解して​問題を解いているかを見ます。高1生・中高一貫校中3生は場合によりハイレベル問​題に触れます(既修範囲限定)。公立中3生は引き続き入試問題に触れます。

高1生向けオススメ科目履修

やはり英数の履修が圧倒的に多いです。朝日高校の方は学校で国語(古文)のペースも相当に速く、苦労しておられる方もいるでしょうが、将来的に受験を考えると、まず英数に苦手意識を作らないことが最重要です。もちろん、英数以外の履修も受け付けております。科目はお好みでお選びいただけます。

高1生コース英語

英語:文法と構文(SVOC)の見極めを完全にした上、文章題にも触れていきます。本文の内容は高1生のハイレベルに適したものを選定いたします。大学入試の英語長文は共通テストなど、分量が多くなる傾向が出ています。よって、長さ・難易度共に高1の間からこうしたものに慣れていく必要性がございます。

高1生数学

数学:1次関数、幾何学、確率など中学での既修と高1学期時点での既修範囲だけでもハイレベルな思考力を要する問題は多数存在します。国立上位校現役合格に必要な一つの要素は、下の学年の間にこうした問題に触れて経験を積むことで高額年時に活きてくる、ということです。一つの例を下に添付しておきます。

空間図形問題:高1生の知識で十分に解ける問題です

上記は東大の問題ですが、実は中学生でも解けるものです。幾何学の基本を網羅する上でこうした演習課題に取り組むことも重要な要素です。

市販参考書以上に要点をついた解説も添付しています

公立中3生向け

朝日高校と操山高校への進学をメインとします。朝日は独自問題ですので、それに向けた演習と、既修単元での理解不足があれば重点的に対処していきます。講習では
・岡山県入試問題
・朝日高入試問題

この二つが軸となります。また、近畿有名私立、兵庫灘高校や京都洛南高校などへの進学希望者がいた場合は対応いたします。

岡進研夏期講習で受験の基礎を作り上げる!

岡進研夏期講習高1生コースは大学受験を見据えた土台作りとハイレベルな問題に早期から触れて経験を積むことを狙いとしていることはお分かりいただけたと思います。また、公立3中3生の方にとっても、高校入試は人生の一つの分岐点となります。岡進研の夏期講習を通じて受験に弾みを付けてください。

【お問い合わせ】
086-207-2450
study_support@okashinken.com

〒700-0023
岡山市北区駅前町1-7-22カタヤマビル5F
岡山進学研究塾