見出し画像

よく分からん事に手を出すのも大事だなー

こんばんわ✨

さて、本日のテーマは”よく分からん事に手を出すのも大事だなー”です。

結論は出ました。
あとは、いつも通りの流しの話です。あれやこれやと膨らめていきます。

ということで、「よくわからん事に手を出すにも大事だよね!」に向かっていくのですが、僕は数年前によくわからんものに手を出しました。

いわゆる世間一般にいうビジネスといわれるやつです。

これに関しては一切の後悔をしておらず今では手を出してみてよかった!と心の底から思っています。

その事業がまもなくファーストステージが終わりを迎えます。

とんでもなく大きな事業に育ったなーといった感想です。それなりにコスト(お金、時間)を割いてきたのですが、決して無駄ではなかったなと思っております。

まぁ今後うまくいくかはさっぱりわからないですが、、

また軌道に乗り始めてうまく行きましたらきちんと報告させていただきます。

では何がよかったのか?とお思いの方もいると思うので、ふわっとではありますが、その説明を少ししますね!

全てこのビジネスが最初のきっかけではあったりしますが、

【仕事に対する向き合い方が変わった】

まずはここですね!
ビジネスを始めるとか始めないとかの前に既に仕事はそれなりにこなしてきていたと思っていたのですが、いろんな考え方、想いなどを経て仕事に対する向き合い方が変わりました。

見れる視点が変わったといった方あっているかもしれません。

最近僕が、「経営者的な視点を養え」みたいな事を散々言っていると思いますが、ここに至ることができたきっかけも、ビジネスを始めたからというのがあったりします。

例えば、今僕のために用意してくれている研修だったり、作業服だったり、パソコンだったりというのが、会社が僕のために投資してくれているお金だなーとか、僕にあーでもないこーでもないと口すっぱく言ってくる上司が、本気で僕を変えようとしてくれている証拠だなーとか。

あとは職場環境によって、個人の成果や向き合い方は大きく変わってくるなーだったりです。

話せばきりがないのですが、とりあえず今思うのはこんなところです。

当時(ビジネスを始める前)は考えもしなかったことが、その裏だったり意図だったりに目を向けられるようになったのは大きかったなーと思います。

【経験と人脈】
次はここですね!

それまで、同級生と関わってくることが多かった僕ですが、ビジネスに関わることによって、圧倒的に「人脈」が増えました。

年齢問わず、いろんな世代の方とお話しをさせてもらえる機会があり、これは本当に大きかったです。あとは、その数ですね!

いろんな方とお話しさせてもらうことで共通点が見えてきたりするんです。

過去にこんなことがあった人だから、今現在こういう人になったんだなーとか。
そこから、こういった声かけがいいのかーとか、今これを考えているんだろうなーとか。

「聞き上手」になれた。というのが大きいと思っています。なれた!と断定していますが、僕の中では以前と比べると大きく変わったと言いますか、意識できるようになった!

男性の皆さん!ここで朗報です!
「聞き上手」はモテるっす!!!笑

あとは「経験」ですね!
高校を卒業して、地元の中小企業に勤めているだけだけの僕だったら絶対に合わなかったであろう人たちと繋がれたのは本当にデカかった!

時には美味しいものをご馳走になったり、よくわからないパーティーみたいなものに参加してみたり。

別に楽しいか否かは関係なくて、そういった世界もあるんだね!と知れることが僕には本当に新鮮でした。

「知らないを知るって楽しい」と気づかせてくれた環境だったと今でも感謝はしています。

【知識】
最後はこれですね!

本当に僕の中では大きいことです。
僕がこういった「note」を知ったり、音声メディアを知れたり、前記事でも書いたように、リーダーの仕事を具体的に知れたり、組織について知れたり、あらゆる考え方を知れたり、ビジネスとはなんたるかをしれたり、、、

数えきれないことを教えてもらって、自分で吸収するようになって。
こんなに多くの知識を自分自身にぶち込めたことが本当に嬉しいし、これは財産だなーと思います。

といっても、この知識を現状目に見える財産に変換できていないのは、まだまだ!という証拠でもあったりしますが、、、笑

ですが、土台は大事です。何事も基礎が大事だと言うように、ビジネスをやる上でも幸せになる上でも土台は大事だと思います。

ということで今はね、土台を作っている最中だよ!と意味のわからないことを言っておきます笑

とまぁ、こんな感じでいろんなことを手に入れてきたんです。
そのきっかけは訳のわからないことを始めた!でした。

本当に全く意味のないものを初めてここまで大きなものを得られるなんてなんともまぁ不思議な世界線を生きているなーと感じます。

最後にテーマに沿うようにまとめますと、特に今の時代はいろんなものが出てきています。
それこそ、インターネット3.0などと呼ばれており、世界の最新のテクノロジーは今日も進化しています。

メタバース、ブロックチェーン、NFT知らない言葉がたくさん出てきて、それこそ自分から勉強をして、実践していかなければ確実に取り残される未来が待っています。

誰かに何かを誘われたとしても、実際のところちゃんとしたリターンが用意できているかもわからないことって多いと思います。

だけど、世界がテクノロジーが進化し続けている証拠であり、今から挑戦するんだ!ってことだったりします。

そんな中で、確実なものだけ(リターンが見込めるもの)を待っていたら、もはやそれは賢いとは言わないと思いますし、取り残されるが濃厚になってくると思います。

これからますます加速してくると思います。

博打をしろ!というわけではないですが、確実なものを待っていても、取り残されれるよ!というのが現実です。

最適なリスクヘッジを行って、自分や周りが死なない程度には、挑戦した方がいいんだろうなって思います。

僕みたいに思いもしないところに運んでくれるかもしれません。

ということもあり、今日は「よく分からんことに手をだすのも必要だよねー」というお話しをさせていただきました。

もしよかったらシェアしてくれたら、僕がニヤニヤします。
よろしくお願いしますー。

それでは今日はこの辺で!
素敵な夜をお過ごしください。
ばいばーい✋

#挑戦
#チャレンジャー
#不確実な未来
#面白おかしく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音声メディア
Stand FMやってます。
毎朝しゃべっているので覗いてみてください。
※スマホで入ってください。

https://stand.fm/channels/61a789b468a05f77c0f527b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?