見出し画像

「節約」より「友達価格」の方が良くね?

こんばんわ✨

さて、本日のテーマは”節約より、友達価格の方が良くね?”です。

それでは早速本題の方に入っていきます。

今、円安に陥っているのはご存知のことと思いますが、どのぐらい深く、重く受け止めているかなーというのは人それぞれだと思います。

日本だけで過ごしていて、日本だけで買い物をしていれば、「ふーん、今って円安なんだねー」ぐらいではないのかなーと思います。
つまりそれほど、今の円安について大きく受け止めている人は少ないのかなーと思っているのが僕の結論です。

まぁまぁこれってけっこうやばい状態です。
ちなみに今の現在はと言いますと
1ドル=129円(2022,05,05 18:00)です。

円安ということは日本円の価値が落ちているということです。
例えばりんごをアメリカから1つ輸入するのに、110円で買えていたものが(1ドル=110円の時)130円出さないと買えないといった状態です。
20円も多く払わなければアメリカはりんごを売ってくれないということです。

大分大雑把に言いますと1ドル=110円の時と比べると1.2倍ほどお金を出さねければ輸入品を購入できないといったところです。
ちなみに1ドル=110円は直近では2021年の9月23日です。
そこからは円の価値が落ち続けていて今では約130円まで安くなったといったところです。

とまぁ今まで日本円で買えていた輸入品が以前より多めに支払わなければ買えない状態だということをざっくり理解して欲しいです。

おそらくみなさんの周りでも知らずに値上がりしているものは多いと思いますが、僕の行きつけの飲食店も値上がりがありました。
飲み放題の金額が上がったりと、、、
いずれも理由は原価の高騰だったりします。

つまりあなたの周りでも確実に値上がりしているものや商品はあるということです。

今まで知らずに買い物をしていたから気づいていないだけかもしれませんが、あなたの支出は確実に増えているということです。

ということは、次に起こる行動は予想がついていて、「節約」に走る人が一定数いるのは間違いないです。

ここからが、今日の本題だったりしますが、果たして「節約」は絶対的な支出を抑えられるものだったりするのだろうか?
もちろん、安いものを購入したいとすることが悪いとかでは一切なくて、そりゃ当然だよね!と僕自身も思います。

しかし、支出を抑えるという目的で「節約」の選択をしているが、果たしてそれだけでしょうか?

支出を抑えるものは必ずしも「節約」だけでしょうか?

そんなことはないと思っていて、考えてみて欲しいのですが、あなたがあなたの友達の飲食店やアパレル、美容、車
それ以外にも色々とありますが、これらを利用した時に、「友達価格」ってなかったですか?

僕が売り手の立場だったとしたら、何かしらのサービスはしちゃうなーって思います。
それがコストの削減かはわかりませんが、少なくとも何かしらのサービスはします。
要は一般客との差別化をするということです。

理由はシンプルで友達であり、リピートして欲しいからです。

もちろん、それ以上に友達に利用してもらった際の気持ちの変化は大きいです。
友達と雑談しているだけで、髪の毛を切り終わっているし、友達と雑談をしているだけで、少なからず売上が発生している。

こんなに楽しい仕事はないなーって思います。
さらに友達が友達を呼んできてくれたら、さらに売上は大きくなる。お金のことをあれこれ言うのは不快感があるかもしれませんが、おかげで自分は食っていくことができるし、友達が満足してくれる。双方にきちんとメリットがある設計になっている。

ということで僕は「友達価格」はありだなーと思います。
それこそ、今の時代、一人で生きていくなんて合理性の欠ける生き方は本当にナンセンスだと思っていて、それこそ、助け合い、支え合いで生きていかなければいけない時代です。(コミュニティーの時代)

そのコミュニティーだったり、「友達価格を手に入れる」は一朝一夕ではいかない。少なからず、そこには自分のコスト(時間、お金)を割く必要がある。

しかし、それを手に入れてしまえば、今後未来永劫その友達のお店が畳まれない限り、「友達価格」を手にいれることができる。
いわば投資みたいな考え方に近いと思う。

まぁこんな言い方をすると人をお金でみやがってーという言い分が出てくると思うが、実際にそのできたコミュニティーがあなた自身の心も支えてくれることは間違いない。

だって、今のあなたはあなたの友達をどう見ていますか?
いろんなとこに旅行したり、ライブを見にいったり、家族の話をしたり、恋人の話をしたりという感じではないですか?

それが「友達」だと思います。むしろそこまでの関係性でなければ、「友達価格」なんて多分売り手はやらないですよ!笑
当然ですが、、、笑

という「友達価格」も支出を減らす一つの選択肢だと思います。
しかも、これが面白いのが、今の「コミュニティーの時代」にめちゃくちゃマッチしているという点です。
つまり、時代はこれから今僕が言った通りに動いていくんだろうなって思います。

さて、ということで、決めるのはあなた次第です。
僕が決して選択する訳ではなくて、あなたが自分の人生の舵をどう切るかの選択権を持っています。良き方向に向かうことを願っています。

それでは素敵な夜をお過ごしください。
ばいばーい✋

#挑戦
#チャレンジャー
#友達価格
#節約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音声メディア
Stand FMやってます。
毎朝しゃべっているので覗いてみてください。
※スマホで入ってください。
https://stand.fm/channels/61a789b468a05f77c0f527b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?