2024/05/26

まず、中立的な立場で書かせてください🇨🇭
よろしくお願いします

本日は、東北SJCD主催の尾島先生による
アライナー型矯正治療における可能性と限界
のセミナーがありました。

インビザをはじめ、アライナーを取り扱っている会社にいるのと、限界とは、、、?と思っていたので、参加することにしました。

普通は、1日セミナーとか、講習会は200万とか、7万とかする高いセミナーなのですが破格だなと思って課金してみました。

歯科医師会館に行くのも初めてでしたので、入る前はどきどき。

小スペースは、デンタルショーのような感じになっていて、デンツプロイシロナ、モリタ、フォレストワン、インビザライン社が色々と出展してました。
主に、口腔内スキャナーと、インプラントでした。あとは、舌圧トレーニング計、など。   

Instagramを見る限り、世界を飛び回る先生のお話です。

アタッチメントがあるだけで、歯の動きが良くなる。歯根のコントロールがよくなる。バリがいっぱい着いていると、アライナー適合が悪くなる。フロアブルレジンは使わない。ボンディングもめちゃくちゃ薄く、エアーで伸ばす。ポリッシングの後、サンドブラストやるのがベスト。犬歯にはがっちり垂直のアタッチメントをつける。テンプレ付け方は右上右下左上左下。

クリンチェックだけだとわからないこともある。

上顎の前歯部を下げるタイミング。スピーの湾曲なおす。犬歯を固定源にして、4前歯を引いてくる。前歯部の早期接触避けれる。下顎の4前歯部の空隙歯列ならまず、舌癖改善。アンテリアガイド。

術前には顎関節みる。エアウェイもみる。AHI。

参考に、FillonのIPRのチャート

インビザラインIPRあるある

https://youtu.be/04CMZ0lNXuY?si=UIrlWW5LYRYKFniG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?