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【インスタ】フォロワー増やす3つのポイント

個人だけでなく企業でも取り入れられている『Instagram』。

多くの人が利用しているInstagramですが、利用している人数が多い分、
「頑張って更新しても埋もれていってしまう」という人が多いのではないでしょうか?

たしかに何も対策していない人は埋もれてしまいます。
では埋もれないようにするにはどうすればいいのか?
答えを知りたい人は続きをご覧下さい。

𝙌𝙪𝙚𝙨𝙩𝙞𝙤𝙣 .
あなたがInstagramでプロフィール画面を見る時ときは、どんなときですか?

𝘼𝙣𝙨𝙬𝙚𝙧 .
◇気になる投稿やリールを見つけた
◇他の投稿を見てみたい
◇どんな人なのか気になる
◇フォローしたい

などの理由からプロフィール画面を見にいきませんか?

実はプロフィール画面は、フォローしてもらうのにとても重要なんです。

この記事では、プロフィール画面でUターンされない『3つのポイント』をお伝えしていきます。

アカウントの見直し

まずはアカウントを見直してみましょう。

冒頭でも触れていますが、Uターンされない為にはプロフィール画面がとても重要になってきます。

今回は以下の3つのポイントを確認していきましょう。
1.アイコン写真
2.プロフィール
3.投稿欄

1.アイコン写真

お店のアカウントは、そのお店のロゴなどを用いているところが多いと思います。
では個人のアカウントはどうでしょうか?

アイコンに用いる写真は以下のことに着目してみてください。

◇顔がハッキリ見える

アイコンに用いる写真には、顔を映すことがベストです。
なぜ顔を映すのがいいのか、それは「人間味」が出るからです。

「この人がこのアカウントを運営してるんだな」「どんなことをしている人なんだろう?」と、
気になってきたり、親近感を抱いたりします。

そのため、顔をしっかり映すことが大切なんです。

◇画質が綺麗

なるべく画質が綺麗な写真を使用しましょう。

画質が悪いとせっかく撮った写真も効果半減です。
今はスマホでも十分綺麗な写真が撮れるので、一度スマホで試して見てください。
アイコンの写真を撮るために、わざわざ一眼レフカメラを準備して撮る必要はありません。

スマホで撮っても画質が悪い場合には、周りの人に撮影してもらいデータを共有してもらうのも一つの手だと思います。

◇後ろ姿はNG

後ろ姿を映した写真も雰囲気が出て良いですが、顔をキチンと映すことがベストです。
遠すぎたり、帽子を深く被って顔が見えない写真もおすすめしません。

しっかりと顔が見えて、遠すぎず、画質の良い写真をアイコンに設定しましょう。

2.プロフィール

プロフィール画面で最も重要なのが、プロフィール欄です。
ここでの大切なポイントをお伝えします。

◇キャッチコピーで書く

名前+キャッチコピーの形が大切です。

○○○#○○○○○○○
○○○@【○○○○○○○】

このように名前に加えて、この人はどんな人なのかを分かりやすく端的に伝えると、その後の文章を見てもらいやすくなります。

◇箇条書きで書く

あなたのプロフィール画面の名前下の文章は、今どのような状態ですか?
長々とした文章になっていませんか?

プロフィール画面に飛んでまず目にするのが名前、そしてプロフィール文章、その後に投稿欄です。

ここでプロフィール画面に飛んでUターンする離脱率を見てみましょう。

なんと興味が湧かないプロフィール画面だと、74%が5秒以内にUターンされるんです。

プロフィール画面を見てすぐにUターンされるのは悲しいですよね。

𝙌𝙪𝙚𝙨𝙩𝙞𝙤𝙣 .
ではUターンされないようにするにはどうすればいいのか。

𝘼𝙣𝙨𝙬𝙚𝙧 .
以下のことに気をつけて、文章を作成してみて下さい。

長い文章にならずに必ず箇条書きで書くこと
5秒以内に読んでもらえるように工夫することが大切になってきます。

文章を箇条書きにして端的に示すことにより、見る側はすぐに''こういう人なんだ''というように理解できます。

ここで有名な方のInstagramを見てみましょう。
竹花貴騎【@takaki_takehana】さん

ご覧の通り、箇条書きで簡潔に書かれています。
とても見やすいと思いませんか?
・ 何を発信しているか
・ 何をしている人か
・ 事業の情報
などパッと見ただけでこの人の情報が得られます。

◇キャッチコピーやメリット

先程プロフィール文章は、箇条書きで書くと理解しましたね。

𝙌𝙪𝙚𝙨𝙩𝙞𝙤𝙣 .
では何をかけばいいのか、そうおもいませんでしたか?

𝘼𝙣𝙨𝙬𝙚𝙧 .
お店(企業)のアカウント、個人のアカウントに分けてお伝えします。

お店(企業)のアカウントでは、
・ どんなお店(企業)なのか
・ 何を発信しているのか
・ コンセプトは何なのか

個人のアカウントでは、
・ 何を発信しているのか
・ フォローするメリット
・ 自分がどんな人間なのか

上記についてそれぞれ『箇条書き』で書くようにしてみてください。

プロフィール欄はこれで以上になります。
プロフィール欄だけでも変えてみると、変化が見られるのではないでしょうか?

3.投稿欄

続いて投稿欄についてお伝えしていきます。

投稿欄には、オシャレなカフェに行った時の写真、商品の写真、旅行の写真など、さまざまな写真を載せていると思います。

𝙌𝙪𝙚𝙨𝙩𝙞𝙤𝙣 .
投稿画面、バラバラな画像で統一感がなくゴチャッとした見た目になっていませんか?

𝘼𝙣𝙨𝙬𝙚𝙧 .
投稿欄のポイントについてお伝えしていきたいと思います。

◇世界観が統一されているか

バラバラな画像で統一感がなく、ごちゃっとした印象にならないように。

◇画角や書体が統一されているか

色んな角度から撮影したり、画像に文字をつける時に色んな書体にならないように。

例えば、
「画角を斜めからにしたい」というのであれば、以降の写真も斜めから撮って統一する。
「ゴシック体で文字をつけたい」というのであれば、以降の写真もゴシック体にして統一する。

このように投稿欄を統一することにより、見栄えも良くなりますし、なにより見やすくなります。
以上のことに注意して投稿欄を統一するよう意識してみてください。

まとめ

今回は、''プロフィールでUターンされない3つのポイント''についてお伝えしました。

いかがでしたか?
あなたのアカウントで3つのポイントについて改善するところはありましたか?

今回の3つのポイントを見て改善しても、これで合っているのか分からない!

そんな人には、プロに見てもらうのをおすすめします。

私は《マデサポ(MDS)》さんを利用し、勉強して実践しています。
そうです、先程出てきた画像の竹花さんが経営されている《マデサポ(MDS)》さんです。

実際にInstagramで、プロフィール画面を見ていただき、教えて貰いながら改善していきました。

見ていただく流れとしては、
「編集→提出→指導→改善→完成」という流れで行われるのでこちらの一方通行にならずに、キチンと見ていただけます。

《マデサポ(MDS)》さんでは、
・ Instagram marketing
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などの様々なサービスを提供されています。

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それぞれのリンクを貼っていますので、気になる方はご覧下さい。

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