枕

疑問ノート#2 「枕を高くして寝る」は意味不明

前回のフグの毒に引き続き第2弾。今回も僕の個人的な疑問を書くので読んだ方はぜひコメントください。

今回はことわざ「枕を高くして寝る」です。

意味としては「安心して寝る」的な意味だと思うんですが、枕高くしてもそんな寝やすくならないのでは・・・。高すぎるとむしろ寝にくい。

よく時代劇や映画では高い枕を使っているのを見ますが、あれは確か髪型を崩さないためだったはずなので用途が違います。

映画といえば、洋画を見てると欧米の人はやたら大きな枕をいくつも使って上体が少し起きた上体で寝ているのを見たことがありますね。このことわざは海外の人なら意味が通じるのかもしれません。

今回の疑問にあまり関係ないですが、僕はベッドのマットは高反発が好きです。低反発は起きたときめっちゃ疲れるのでダメです。体痛くなるし。

皆さんはなぜ、「枕を高くして寝る」が「安心して寝る」の意味で使われていると思いますか?

初めましてヒロです。勉強プロデューサー/コーチ:Lv50。無人島:Lv2。サバイバル:Lv2。YouTuber:Lv1。ブログ:Lv3。Twitter:Lv5。Note:Lv2。Lvは全て自称です。