見出し画像

デュエマ歴丸一年になった初心者のデッキ一覧 #005

 デュエマを始めて丸一年になりました。デッキを作っては解体し、新しいBOXが出たら差し替えを繰り返し、現在手元に残った9個のデッキレシピの備忘録を兼ねて紹介します!

※初心者が初心者なりの考えで構築したデッキなので、改善点は山程あると思いますが、御容赦を!



01:青緑バズレンダデッキ

作成時期:2020年7月

 デュエマを始めて、初めてまともに作ったデッキです。十王編最後あたりのBOXでマニフェストⅡ世が出たりして、以前載せたデッキとは少し変わりました。

 我が家の環境では、今でもわりと上位です。

 何回か使ってみて、アイスバトルチャレンジとマニフェストⅡ世はこのデッキにはいらないと感じているのでまた少し変える事になりそうです。
 ウマキンが1枚しか入れられてないので、ウマキンの値段が下がったら、あと2枚は入れたいですね……。

 キング・マニフェストのガチャガチャ効果からロールモデルタイガーを出す事がよくあるので、個人的にキング・マニフェストへの信頼が厚いです( ˙꒳​˙ )



02:赤緑無色キリフダッシュデッキ

作成時期:2020年7月頃

 スタートデッキの面影はあまり無くなってしまった、チーム切札のデッキです。これも十王編最後らへんに出たカードを入れたりして、調整に調整を重ねています。
 ただ、新しい王来編ではこれとは別の新しいモモキングのデッキを作ったので、このデッキは今のところ調整はしない予定です。

 当時、ヤッタレマンを探すために、車で1時間はかかるお店まで行き、結局ヤッタレマンが出るという過去のBOXを買ったのはいい思い出です(:3_ヽ)_



03:青緑ジャイアントデッキ

作成時期:2020年7・8月頃

 これは、初めて何も参考にしないで自分の気の向くまま作った、ジャイアントデッキです。
 ストレージを漁り、他のカードを探すついでに集めたジャイアントで構成されています。

 西南の超人を8枚積みしているのと、甘味の超人の効果でマナが回復するので、西南の超人がバトルゾーンに2枚以上あると、もうコストをあまり気にせずに沢山ジャイアントを出し、Gゼロでドルゲユキムラも出せるし、シンパシーでドルゲーザも低コストで出しまくれる為、旦那さんは少しこのデッキが嫌いのようです。

(西南の超人は、普通のカードとツインパクトのカード合わせて8枚積みにしているので、デュエマのルール上は問題なしです!ww)

 改めてこうして見てみると改良したくなってきたので、王来編に合わせて調整しても楽しそうです!



04:4Cシノビデッキ

作成時期:2020年7・8月頃

 シノビだらけのほぼファンデッキです。
 ザトー・オブ・ウラギリガクレを使っての勝利を目指すのですが、1ターンに1枚しかシノビをD2フィールドの下に置けないのに合計8枚も置かないとDスイッチが使えないので、当然のごとく我が家の環境では最弱です。

 自撮の超人の効果で青か緑ならブロッカーになる為、ニンジャストライクで出て攻撃をブロック出来るので、バトルゾーンにウラギリガクレと自撮の超人、あとはバイケンやバジリスクが揃っていれば、なんとか耐え忍ぶことも出来なくはないです……。

 大体は、その状態にもっていく前に殺されます。悲しい。




05:青黒ムゲンクライムデッキ

作成時期:2020年9月

 スタートデッキをベースにして作成しました。十王編の最後のあたりに出たカードも組み合わせ、なんとなく今の形に落ち着いています。
 相手のデッキによっては∞龍の効果が裏目に出るパターンが多く、幻龍の方もあと2枚くらいは積みたいなぁと考えていました。ただ、王来編で進化クリーチャーのゲンムエンペラーも出たので、王来編に合わせて調整しても良さそうです。

 一時期、1コストのカードだらけにしたらムゲンクライムし放題じゃね?!?!てんさい!!!と思ってデッキの半分を1コストのカードにした事がありますが、普通に弱くなったので少しだけにしました。

 今思うと、完全に気が狂っていましたね。




06:赤青ビビッドローデッキ

作成時期:2020年11月

 他のチームとは異なり、キングマスターであるメテヲシャワァが強く、メテヲシャワァで相手を殺していくデッキとなります。

 1度、相手のシールドは0だけどバトルゾーンにブロッカーが何体も居る状態で、自分のバトルゾーンにも手札にもクリーチャーが居らず、ダイレクトアタックまで持っていけない状況になった事がありました。
 一か八かでドローした呪文「祝え!この物語の終幕を!」をビビッドロー宣言。祈るように引いたカードがメテヲシャワァで、形勢逆転し、勝てた事があります。
 その時から、勝負は最後まで諦めないようになりました。

 ありがとうメテヲシャワァ!!!

 相手をした旦那さんはそれが忘れられないようで、今までバトルしてきて1番記憶に残っているそうです。そして我が家の環境では中くらい認定されています。




07:スノーフェアリーデッキ

作成時期:2021年3月

 ビビッドローデッキを作成した以降は新しいBOXを買っては既存デッキを調整して……の繰り返ししかしていなかったので、ちょっと物足りなくなっていた時に、このフェアリーデッキを作りました。

 最初は持ってるスノーフェアリーを寄せ集めたファンデッキにする予定でしたが、色々と調べていくとアグロデッキとして意外と優秀になるという事がわかり、最短キルを目指すデッキになりました。

 旦那さんが持っているデッキがアグロか特殊条件勝利かループデッキばかりで、自分が持っているデッキだとあまり勝てなくなってきていたから、丁度よかったというのもあります。

 結果的に旦那さんが持つ蒼龍革命デッキにも勝てるようになったし、なによりスノーフェアリーが可愛いので、作ってよかったです!ww

ちなみに、我が家の環境では上の下位です




08:アナカラーレクスターズデッキ

作成時期:2021年6月

 王来編になって初めて作ったレクスターズのデッキです。最初は新しいマニフェストを生かすデッキとして考えていましたが、なんだかんだテ・ラ・スザークも組み合わさり、わりとバランスも良くなったかなぁと思います。

 王来編のカードのみで構成しようとすると、テック団の破壊GO!を揃えるのがとても大変ですし、ギガントフシギダケを変更しなくてはいけないですが、まぁ大会には出ないのでいいかなと。

 早めに勝負を決めないと、マニフェストの効果で沢山カードを引いた結果、山札が無くなりかけて負けそうになるので、シャコガイルを入れてもいいかも。

 我が家の環境では、今のところ上の中位です!




09:リースカラーレクスターズデッキ

作成時期:2021年7月

 モモキングがレクスターズなので、またレクスターズのデッキを作りました。テスタ・ロッサと輝羅がとにかくウザイのと、輝羅は自分も手札からしか出せなくなるので、ヤッタレアリやアイボーチュリスはリストラしました……。

 作りたてほやほやなので、まだ旦那さんが作ったディスペクターのデッキとしか戦っていませんが、3回勝負で2回勝てたので、まぁまぁ優秀かなと思います。

 ボルシャック西南ドラゴンをちゃんと入れるか悩んでいるので、まだまだこれから改良していきます!💪('ω'💪)




最後に

 王来編になり、進化クリーチャーやシンカパワーを持っているカード以外は、Gストライク持ちにするのがデフォルトになりつつある感じがあり、二色以上のデッキ構成になるパターンも多く、王来編はデッキを考えるのが難しく楽しいなぁといった印象です。

 私は大会は出ないで、身内でデュエルした時に勝てればそれで満足です。
 ただ、これから色々あって出来なかった大会が各地で開催されるなら、通っているお店の大会くらいは出て、ちゃんと勝負になるのか確認するのも楽しいのかも、と思いました。

 そして、まだまだ作りたいデッキはあるので、うんうん唸りながら、この1年も楽しいデュエマライフを送りたいですね!(*´▽`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?