見出し画像

ファビュラスと初心者のデュエマライフ #003

  「最強戦略!!ドラリンパック」発売されましたね!
 早速どんな感じか見に行ったら、鑑定団だと定価より高く売られていてびっくり……。そして私の住む地域ではすべて売り切れとなっていました。

というわけで、旦那さんが買ってきました切札×鬼札キングウォーズ!!!のBOX!

 ドラリンパックもちょっと買えましたが、紹介はまた今度(´・ω・`)

 お目当ては絶対の楯騎士ですが今回も出ないまま……。なんとやっと1枚、ウマキン☆プロジェクトが出ました!

画像1

 旦那さんに、良い値段で売れるよと言われて心が揺らぎましたが……貰って青緑バズレンダデッキに投入。
 あとは旦那さんがまぁまぁ欲しいと言っていたカードも出たので、お互いデッキを整えて一回デュエルしてみました。

 今回はそのデュエルで特殊条件負けして面白かったので、それを書きたくなったので筆を取った次第です。


30分越えデュエルは、名勝負の予感

 今回は、「#002」の記事で紹介したデッキにウマキンを加えた青緑バズレンダデッキと、旦那さんの青白ヘブンズロージアデッキでデュエルしました。
 デュエル時間はなんと50分。我が家では、どんな闇のデュエルでも30分越えたら、いい勝負したんじゃない?と喜んでいます。

 時間だけかかったクソ勝負も、楽しめていればそれでよし。

 さて、序盤は順調に進みました。旦那さんは高いコストのカードが多いので本格的に動けるのは3~4ターン目くらい。私はその間にどれくらいマナを積んだりブルーバードや自撮の超人出せるかが勝負の分かれ目なのですが、まぁまぁ、よい感じでした。
 ツネキンも出せたので、ツネキンを意識した旦那さんがカード出しにくくなったのも良かったです。

 しかし、マナ積みを頑張っていた私の手札は無くなってしまっていました。せっかくマナ7枚積んでるのになんもできない……。

 これは早めに勝負終るんじゃない?なんて考えながら私のターン。恐る恐る山札から手にしたのは――

 キング・マニフェスト! バトルゾーンにはブルーバード2枚!

 ブルーバード2枚の効果で3回山札シャッフルが可能になったので、粛々とシャッフルしていきます。
 結果的に、自撮の超人、フェアリーライフ、ウシキンが出てきました!やったね。

 とはいいつつ、ウシキンの効果で手札に戻してマッハファイターで一体破壊ようとして阻止されて……それくらいしか出来なかったですが。しかし、自撮の超人の効果で、たとえ破壊されてもマナゾーンに行くため、その後数ターンしたらマナゾーンに17枚貯まりました。破壊されすぎてブルーバードは居なくなりました。

 マナいっぱい貯まって、なんでもやれそうなのに何も出来ないー!:(´◦ω◦`):

 そんな時に山札から出てきたのは、「ファビュラス一番ドリップ」でした。バズレンダを3回やれば、マナは全部アンタップにできます。

 これに賭けてみようか?

 まぁどうせ他にやる事ないし。というわけで、沢山あるマナを大量に使ってファビュラス召喚!計15枚山札から引けますが残っていたのは6枚ほど…。しかもロールモデルタイガーが出ても山札にカードが無いのでバズレンダもできず。大量にアンタップされるマナ。
 ええいままよと、手札を残り1枚まで使い切ることにしました。

 そこで、旦那さんのターンになったのですが、何かに気が付いたようでした。


「ちょっと面白い勝ち方してもいい?」

 私は何が面白いのかわからなかったので、やってもらう事に。
 まず旦那さんのカードでファビュラスをシールド送りに。

 ファビュラスはバトルフィールドを離れる時、手札を5枚まで山札に戻してもいいので、私は手札を1枚山札にしました。

 さて、次のターン。私は山札から1枚ドローして、負けました。

 なるほど、私はライブラリアウトで負けたのでした。これは面白い!
 ※面白いかどうかは、個人差があります。

 こういう時のために「水上第九院シャコガイル」とかがあったらいいんだろうなーと思いつつ、せっかくの「ウマキン☆プロジェクト」の出番がなかったなーとしょんもりしつつ。もうちょっと考えてプレイしなきゃダメだなぁと思いました。


私向け、本日の教訓

教訓1:ロールモデルタイガーは山札がないとただのマッハ猫
教訓2:ファビュラス出したら手札の残り枚数にも気を付ける


書きたいことは山ほどありますが、今回はここまで。
それでは、よいデュエマライフを(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?