見出し画像

色を疑う

なぜモノクロ写真が好きなの?

趣味の写真は、モノクロばかり撮っています。

昔からモノクロ写真が好きです。

まず「写真ってかっこいい」と思わせてくれた友人でもある 中藤毅彦 さんの影響が大きいと思います。中藤さんのことは、森山大道さんが好きでしたら、知っていらっしゃるのでは。

そして、子供の頃から「この赤って色は、私にはこうに見えてるけども、他の人も同じなのかな?」と疑っていました。

色の概念も人と違うことが多く、信号とかは全く大丈夫ですが、[赤〜茶色〜オレンジ]あたりの感覚は、人と違う事が多いです。[ピンク〜紫〜赤]あたりもそうです。

私にとって色彩は、自分と他人と隔たせてしまうもののように感じることがあります。

「そんなこと言ったら、白と黒もそうなのかもしれないけど、モノクロにはそれをあまり感じない。」と友人に言うと、

モノクロは光と影だからね、明暗だから」なるほど〜そうか。

でもどんな色も好きです。色鮮やかなで好きな写真もあります。ステージの写真は鮮やかなものが素敵ですし。

モノクロはかっこよくて、優しくて、落ち着くな.....

見出し写真は私のコスプレセルフィー。
アイデンティティ5「占い師」

©️Raksmiho

in 1996   
photo by 中藤毅彦 
Dancer  MIHO

私のinstagramモノクローム写真もぜひ覗いてみてください。

Raks_vante


いただいたサポートは、大切に活動費として使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。