見出し画像

電子書籍を読もう

みなさんこんにちは。野村です。
突然ですけど、みなさんは漫画とか読みますか?
僕は昔は大好きでよく読んでました。(漫画喫茶でバイトしてました)
ただ、ここ数年は、たまに読むくらいで、そこまで熱心に漫画を読んでなかったのですが、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」のような流行漫画を乗り遅れないように読み出して、また漫画熱が高まってきたので、漫画の読み方について書いてみようと思います。


Kindle

画像1


みなさん漫画はコミック派か、電子書籍派かどちらでしょうか。
僕は今は完璧に電子書籍で読んでいます。
使用しているアプリはAmazonのkindleです。他にも電子書籍サービスはありますが、まず無くなることはなくて、品揃えも豊富なので電子書籍では1番いいかなと思います。


紙の本じゃないと読んでる気にならないとか、所有欲が満たされないという方もいると思います。気持ちはわかります。僕もそうでしたので。
ただキャッシュレスとかと同じで(僕はキャッシュレスです)、やってみて慣れていくともう紙の本には戻れません。
ただ一点、圧倒的に電子書籍が負けてる部分があります。
それは人に貸せないというところです。
人に貸して意見を共有したい本は紙の方がいいです。ですので僕はビジネス書は回し読みするので紙で購入しています。



スマホでは限界


さてそんなkindle生活を続けておりましたが、読んでいるデバイスはもっぱらiphone12mini。
miniはとても気に入ってはいるのですが、とにかく小さくて漫画を読むということでいえば満足度は低いです。
仕事用にipad proの12.9インチもあるのですが、これはでかすぎて漫画を読むには不便すぎる。。。
ということで漫画をkindleで読む為のデバイスを欲しいとずっと思っておりまして、とうとうこの度購入することにしました。

最終的に3つのデバイスで最後は迷っていたので、この3つの個人的な比較と、どのように選んでいったかと書いてみようと思います。
あくまで、購入前に考えていた比較になりますので、3台使ってみての感想ではありません。


①Kindle Paperwhite

画像2


まず最初に(ほぼ)kindle専用デバイスのペーパーホワイトです。
良さそうだと思った点は、まず軽い。200gを切っているので片手で軽々持てます。そして防水です。ボディもラバー(?)なので手に馴染そうです。
またかなり安いです。悩んだ3機種の中では最も安くて、13000円程なので気軽に購入できそうです。
あとkindle端末は通常のタブレットと違い、電池持ちがかなり長いです。その特殊な画面表示によって、自然光の下でも反射しなかったり、寝る前に暗いところで見てもスマホのように目の負担が大きくありません。
良くなさそうだと思った点は、画面サイズが6インチと小さいです。小説などはいいかと思いますが、漫画となると少し気になりそうです。
また画面は完全にモノクロなので、カラーの雑誌を読んだりするのには向きませんし、漫画も表紙などのカラーの部分も全てモノクロになります。
端末としてのスペックはかなり低いので、本を読む以外の動作はカクカクなので、完全に読書専用端末となります。


②Kindle Oasis

画像3


次は同じkindle端末の上位機種になります。
こちらの機種の良さそうな点は、タブレットでありながら、物理ボタンが上下に2つ付いていて、ページめくりが親指だけで行えるので非常に直感的です。こちらも防水ですが、水滴がついていても操作がしやすいのが物理ボタンのメリットです。
画面は7インチとペーパーホワイトに比べて少し大きいので、漫画のサイズにぴったりです。
良くなさそうだと思った点は、まずペーパーホワイトより大分高く、倍の価格がします。高いけどできることはペーパーホワイトと同じです。ですので、物理ボタンと7インチに倍の金額を払えるのかというところになってくると思います。


③ipadmini

画像4

最後にipad miniです。
説明不要だとは思いますが、なんでもできる端末です。スペックも高く、漫画だけでなく雑誌も読めるし、動画やSNS、簡単な仕事くらいならできてしまいます。
ただ、価格が高いです。oasisより更に高くて、20000円以上余分に高いです。重さも100g程重くて、片手で持っているとしんどくなってくるレベルかもしれません。防水でもありません。また、apple端末のkindleアプリからkindleの本の購入はできません。どうやら手数料の関係らしいです。なので一旦ブラウザのAmazonにログインする必要があります。



結果Kindle Oasisを購入


ということで悩んだんですが、初心に帰って「漫画が読みたい」という一点で考えた時、ペーパーホワイトは画面が小さすぎる。ipad miniは金額が高いし、重いということでOasisを購入しました。

実際使ってみての感想は、とにかく軽く本当に漫画を読むにはベストな端末だと思いました。ただ買ってみてわかったイマイチなところもありまして、ボディが金属なので持っていると滑りやすいのと、iphoneなどのkindleアプリよりUIが使いにくく、カクカクで少しストレスがあります。

物としては非常に満足度の高いので、今後これらを改良した機種が出てくると、万人にオススメできるデバイスになってると思いますし、その頃には紙の本を買ってる人の方が少なくなってるかもしれませんね。是非参考にしてみてください。

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?