見出し画像

続けるコツ

どーも、まさきです。

長い梅雨が明けそうな予感?1週間ぶり?に太陽を浴びた気がします!植物と同じように人間も光合成が必要だと思います。暗い場所にずっといると気分が落ちてしまいますからね!
これは余談ですが、このように気分が落ちる、雨が降っているとなんか気分があがらないとか思ったりしますよね?
それっていうのは脳が無意識に「雨が降っている」とうことに「気分が落ちる」という感情を結びつけているらしいです。なので「雨が降っているだけ」という認識をすることで「気分が落ちる」という感情をカットすることができるそうです。このように無意識にやっている、感じていることが実はたくさんあるんですよ!この話もまた記事にしたいと思います。

さて、今回は「続けるコツ」というタイトルですが、現在進行形でインスタグラムの毎日投稿をしており、100日を達成したのでそのお話しを記事にしていきたいと思います。

この記事を読んでいる方の中でSNSを始めたけど3日坊主で終わってしまった!ちょこちょこ見てはいるけど投稿はできていない!SNSに限らず、新しいことを始めても続かない人に参考になればいいなと思います!



画像1

人に見られることを意識するな!

SNSでは不特定多数の方が見ることができ、特にインスタグラムは写真をアップして共有するツールなのでビジュアルがとても大事です。なので、いい写真を投稿しなければと気負ってしまったりしませんか?つい、他人から見られることを意識し、あれこれ考えてしまい投稿できずにROM専へ。。。ROM専になればなるほど写真の投稿はしづらくなります。それは他人と比べてしまい、仮に自分が投稿した写真を見た人が自分のことをダサい写真あげているなっていう風に見られるのではないかと考えるからです。僕も最初は一眼で撮影したキレイな写真を載せようとがんばっていました。それも見られることを意識していたから。しかし、実際のところは自分が思っているほど他人は自分に興味はなく、見られることなどほとんどありません。僕も毎日投稿を100日間続けてきましたが、全然見られていませんw
企業アカウントではないのでインプッレッションは確認できませんが、いいねなんかは20くらいついたらいいほうです。
そのことから人に見られることなどほとんどないことがわかりました。


画像2

身近なことをテーマにしよう!

始めた当初はインスタ映えしそうな「いい感じ」をテーマに 投稿していました。普段から一眼で写真は撮っていますが、記録用に撮影している写真がほとんどなので、インスタ映えするような写真はほとんどありませんでした。過去に撮った写真の中からインスタ映えしそうな写真をあげていましたが、始めたばかりで反応もほとんどなかったので辛かったですw
毎日の投稿ともなるとだんだん素材が無くなってきてしまいます。お休みも週一回でそのお休みを毎回素材撮りのために使えるわけではないので大変でした。
やはり続ける上では自分の興味のあること、好きなこと、そして身近な事でなければ続けることができません。なので僕は毎日投稿をするために、素材を集めやすい「子供達の日常」をテーマに今投稿しています。
これが日記をつけているような感じで意外と楽しくできます。お子さんがいる方はオススメです!


画像3

習慣にするために! 

僕は最初一眼で撮影したいい感じの写真を投稿しようと思い、過去に撮った写真などをあげていましたが、毎日の投稿ともなると素材が無くなってきてしまいます。お休みも週一回でそのお休みを毎回素材撮りに使えるわけではないので辛かったです。そこで僕は身近にいる子供達を撮り投稿する事にしました。そして習慣にするために投稿する写真のクオリティを下げました。一眼で撮影した写真だけじゃなく、iPhoneで撮影した写真、場所や背景なども拘るのをやめました。ただ、自分がかわいいと思う子供達の日常をあげることにしたのです。そうすることで投稿へのハードルが下がりました。それに加えて、投稿する時間帯を決めたことで習慣にすることができました。


こんな感じで毎日投稿100日を達成しました。今は投稿することが目的になっていますので、習慣化に成功しましたので次はクオリティを少しあげて投稿していきたいと考えていき、見てくれる人を増やしていきたいなと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?