見出し画像

息子の誕生日プレゼントを考える

みなさんこんにちは。野村です。
何度か記事や写真で登場している息子(3歳)ですが、8/29に4歳になります。
ということで、誕生日プレゼントを考えているのですが、なかなか決まらないので、僕の中の試行錯誤をそのまま一筆書きで書いていこうと思います。
ですので今回の記事にオチはありませんし、結果もでません。

あげたい物


ではまず親が何をあげたいかを考えてみます。
子供はとにかく目につくものを全部欲しがりますし、子供の言っていることを全部聞いていたら部屋中おもちゃだらけになります。
子供の頃、親はなんでおもちゃを買ってくれないんだろうと僕も思ってました。そして、それはうちにお金が無いからだとも思ってました。
でも自分が親になって気がついたことは、お金が無いからではなかった(そういう部分もあるとは思いますが)ということです。
とにかく、色々なところで細々とした物を買ったり、祖父母から貰ったりしていたら、いつしか収納できないくらいのおもちゃの数になって、定期的に処分しないといけなくなりました。
そうならない為の条件が長く遊べること。長く遊ぶためには、まず今すぐ欲しい物ではなく、少し成長したら興味が出る物が望ましいです。
また、長く遊ぶ為には、拡張性に優れている必要もあります。どんどん買い足していって、やれることが増えた方がいいです。あとはできれば知育要素があること。
これらを満たしたプレゼントを探すのですが、毎年難航しています。


プレゼント候補


①レゴデュプロタワークレーンの工事現場

第一の候補はこちらのレゴ。
我が家は生後7ヶ月の、2人目の子供がいるので、飲み込んでしまわないように、息子には去年のクリスマスに通常のレゴではなく、大きいサイズのレゴデュプロをプレゼントしました。
このレゴデュプロというシリーズは、通常の小さいレゴとも合わせて使用できますし、子供の力でも取り外ししやすい(それでも固いですが。通常のレゴはどれだけ固いの?)ので、結果的に選択肢としては正解だったのではないかなと思います。

去年のクリスマスにプレゼントしたのはこちら。

1番オーソドックスな物で、ボックスに入ってるので買い足していけるのがいいですね。
正直買った当初は、最初こそ遊んだものの、すぐに遊ばなくなってしまいましたが、成長するにつれて、遊ぶようになりましたし、大きくなってもどんどん拡張していけるという意味でもいいですね。知育的な意味でもレゴはいいと思っています。


②キックスターター
いわゆるキックボードです。正式名称はキックスターターというんですね。
ただなんでもいいわけではなく、少しでもオシャレな物をということで、こちらのキックスターターが候補になっています。

このキックスターターはM-CROというメーカーの物で、スイスのメーカーのようです。ただ少し大きいかもしれないので、息子の身長で使えるかは要検討する必要がありそうです。
このシンプルなシルバーのモデルがスタイリッシュでかっこいいのですが、なぜこのメーカーの拘っているかというと、3歳の誕生日にプレゼントしたのが、同じM-CROのバランスバイクなんです。ただこのバランスバイクは、いかんせん海外製だけあって、正直バランスが取りにくそうに見えます。本当に見た目がいいだけですけど満足はしています。


③ナショナルジオグラフィックの恐竜図鑑


息子は恐竜が大好きです。恐竜博物館やイベントなどにもよく行きますし、図鑑も何冊かあるのですが、色々な恐竜図鑑を見た中で、1番しっかり細かく恐竜のことが書いてある気がします。ただ難点は字が多く、息子は字が読めないので、この図鑑を読むときは必ず親が一緒に読んであげないといけなくなります。それを差し引いても、良さそうな図鑑でした。



さて、他にも候補はありますが、可能性が高いのがこの3つ。どれになるかはわかりませんし、全く違う物になっている可能性もあります。また、全て買う可能性もあるのですが、とりあえずギリギリまで悩んでいいプレゼントをしてみたいと思います。

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?