見出し画像

ブログを引っ越します

みなさんこんにちは。野村です。
突然なんですが、この度このブログの形態を変えようということに会社としてなりました。
そもそも、見てた人いたの?(笑)という弱小ブログですが、一応もしかしていたかもしれないので、ご報告をという回となっております。


ブログを振り返る


なんだかんだブログを始めたのは一年以上前の2020年5月30日のようで、毎週約2000文字のブログを一年以上続けられたということが、めんどくさがりの僕にとっては奇跡に近いですね。
ブログ自体は面白いのですが、ネタ切れを起こしてる時とかは、頭千切れそうなくらい考えて書いてました。まあ結局そういう無理矢理書いたブログを面白くないんですけどね!


じゃあそもそもなんで一年前にブログを書き始めたかというと、コロナ前から思ってたことですが、コロナがきたことによって、いよいよファンをちゃんと持っておかないお店やサービスは危ないぞと思ったからでした。
いくらオシャレに取り繕っても、中にいる人の顔や、考え方が、表に出ていない写真館は選ばれなくなるぞと。実際その通りになってるかと思います。
ということで、とにかくできるだけオープンなお店を目指そうと、書いてる人の思考や性格が出るブログを始めることにしました。

それより以前はポージィはブログをやっていなかったかというと、やってる時もありました。
ただそれは、よくある写真館のブログで、所謂お店の宣伝です。こういうお客様が来られました、こういう意匠入れました、とか。それはそれでよくあるブログなのですが、同じブログというツールを使ってもポージィのブログは、中の人を見せるという全く別の理由でブログをやっていたのです。

僕の場合ブログといいつつ、ほとんどコラムみたいな回ばかりでしたが、それも実際に自分が体験してオススメできるものを紹介していたので、僕の趣味や好みなんかは伝わったんじゃないかなと思います。


これからのポージィブログ


ではこれからブログをどうしていこうかという話になってきた時に、このブログをポージィのことを何も知らない人が見て興味を持ってくれたり、ファンになってくれたりすることは少ないんじゃないか?という結論に。
仮に新規の方が興味を持ってくれたとしても、実店舗を持つ写真館としては、物理的な距離が遠すぎて来られないことの方が多いでしょうし。
ではこのブログは誰の為に書くのかというところで、初心に返ってポージィのファンのために、もっとポージィのことを好きになってもらうために書こうということになりました。

ということで、今後はファンクラブ(このnoteのサークル機能を使用しています)内でブログを続けていくことになります。ファンクラブを改めて説明すると月額550円で、ポージィのイベントの割引、先行予約、特定の撮影時に木星フレームプレゼントなどがありまして、今後はブログも含め、もっとコンテンツを増やしていこうと思っています。


あとは、ポージィのファンになってもらう為には、やはりストレスを抱えて書いた文章ではなく、気持ちよく書いた文章の方がいいのではないかと。
元々は毎週、特定の曜日に、2000文字以上の文章を書くと、自分たちにルールを作って始めたブログ。それはそれで、まともに文章を書いたことがない僕らにとっては、いいトレーニングになりましたし、普段どこへ行っても、何をしてる時も、ブログのネタにならないか考える習慣はつくようになりました。
それはそれでよかったです。
おかげで少しは文章を書く楽しみをわかってきましたし、ブログ=楽しいことという感覚も少しわかるようになりました。


そんな感じで、これでオープンなブログは最後になります。
まあ気持ちが変わったり、時代が変わったりしたら、あっさり変更することもあるかもしれませんが、一旦はこれで終了となります。
ごく僅かだとは思いますが、今までブログを読んでくれていた方。
ありがとうございました。
これからはファンクラブ内でお会いしましょう。

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?