見出し画像

HPのリニューアルを考える

どーも、まさきです。

今回は店舗リニューアルと同時に考えているHPリニューアルについて考えていることをお話していきたいと思います。

HPの重要性

インターネットの普及、スマートフォンの定着により、生活に必要な情報はweb検索をすれば欲しい情報はすべて手に入ります。そんな時代の中、HPが整っていないのは、戦場に武器を持たずにパンツ一枚で行くようなものです。これでは戦いにならないですし、行くだけ無駄という状態です。
HPがそんな状態である場合、当然のことながら見つけてもらえないですし、たまたま見てもらったところでお店のことをわかってもらえずなんのアクションもないまま離脱されてしまいます。

HPの役割というのは大きく2つの役割があると考えています。

一つ目は店舗の雰囲気、イメージを伝える。
見た人に感じてもらいたいイメージをデザインに落とし込む。
ブランディングをするうえでも非常な役割を担っているのがHPでもあるのです。現在、店舗リニューアルに向けて色々と準備をしておりますが、店舗がオシャレになったとしてもHPがそのままではお店に来店した人にしかわからない状態となってしまいますよね。知る人ぞ知るという状態になってしまいます。それはそれで、そういうブランディングをしていれば良いのかもしれませんが、、、
やはり、店舗=HPという風にイメージが繋がっている必要があります。

二つ目は情報を伝える。
これは商品の紹介であったりなどの情報です。
実際にどんな商品があって、金額はいくらなのか。予約が必要なのか、場所はどこ?駐車場はあるの?などのお客様が知りたいと思う情報をわかりやすく載せておく必要があります。

今の時代、SNSの発展によりSNSのが大事なのではないかと思われる方もいるとは思います。それは間違ってはいません。SNSでの集客はとても効果的でやるべきだと思います。

ただ、それだけだけでは完璧ではないと考えています。

リアルで考えた時に、「SNS=スタッフ」「HP=店舗」という風に僕は考えているからです。いくらSNSでオシャレな写真をあげていたとしても、SNSでは見えない情報をHPで確認した時にダサかったら、やっぱりやめようというふうになると考えているからです。
ひいてはブランディングをするうえでも非常な役割を担っているのがHPでもあるのです。現在、店舗リニューアルに向けて色々と準備をしておりますが、店舗がオシャレになったとしてもHPがそのままではお店に来店した人にしかわからない状態となってしまいますよね。知る人ぞ知るという状態になってしまいます。それはそれで、そういうブランディングをしていれば良いのかもしれませんが、、、
やはり、店舗=HP=SNSという風にすべてが同じように整っていなければブランドとして成り立ちません。

現状のPOSYのHP

現HPというのが4〜5年前にリニューアルしたものになります。その当時のHPはとても見れたものではありませんでした。当時はまだ、折り込みチラシが通用する時代でしたので大丈夫でしたが、それでもギリギリのところでしたのでリニューアルをしました。
現HPというのはSEO対策に特化したといっても過言ではない作りとなっています。
おかげさまで、「フォトスタジオ 名古屋」と検索をすると1ページの上位に表示されるようになりました。アクセ数もリニューアル前と比べると多い時で5倍近く増やすことができ、HPからの集客もそれなりにできるようになりました。
ただ、その代償としてページ数が山のように増え管理しきれなくなるなりました。終わっているキャンペーン情報がそのまま残っていたり、商品ラインナップを変更していなかったり、金額が更新されていない、現状ないスタジオの写真がそのままになっていたりなど、結果、お客様を混乱させる状態となってしまっていたのです。そこで店舗リニューアルのタイミングでHPもリニューアルしようとなったのです。

リニューアル後のHP構想

まずは店舗の雰囲気に合わせる。スタジオポージィとしてのブランドを確立するためにもこれは絶対です。今考えているのはミニマルで普遍的なものを目指しています。
ページが乱立していたので本当に必要な情報だけを精査し載せる。
リニューアルに合わせて料金体系などもほとんど変動しない形に整える。
新しい情報を載せる際に新たにページを増やすことはしない。
載せないことを決める。ついつい知ってもらいが先行し、あれやこれや載せたくなっちゃうんですよね。
とにかくシンプルでお客様目線で校正すること。
現HPでがんばってきたSEO対策をほとんど無視する形になるので、検索順位はもしかしたら大きく下がるし、アクセス数は少なくなるかもしれません。そうなったとしても自分たちが考えるお客様目線でわかりやすいシンプルなHPを目指したいと考えています。
究極は指名検索のみでいいとさえ思っています。

スクリーンショット 2020-12-09 0.04.51

リニューアル後のHPのワイヤーです。デザインが入るのはまだ先です。


店舗リニューアルとともにHPのリニューアルも楽しみにして頂ければうれしいです!


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?