見出し画像

初めてのクロスバイク

どーも、まさきです。
今回はクロスバイクを購入する上で必要であろう知識を記していこうと思います。
買ってから後悔するような買い物にしたくないですからね!

1,クロスバイクって何?マウンテンバイクとちがうの?

自転車にもたくさんの種類があるのは知っていましたか?
僕が学生の頃は今ほど自転車に乗る人が多くなく、せいぜい市民権を得ていたのはマウンテンバイク、ママチャリくらいだったのではないかと思います。それが東京のような車社会でない都会のオシャレさんたちがロードバイクやクロスバイクを乗るようになって今ほど広がっていったのではないかと思います。
ロードバイクは見た感じからでもふつうの自転車ではないことがわかりますよね?タイヤは細いし、カーブしているハンドルグリップがついていたり、ブレーキレバーも複数ついていたり。
ただ、クロスバイクに関しては見た感じ、マウンテンバイクと変わりがないように思うのは僕だけでしょうか?
呼び名がちがうだけ?オシャレさんがいい感じの呼び方に変えてるのかなとか思っていました。


そこでクロスバイクについて調べて見ました。


オフロード車のマウンテンバイクとオンロード車のロードバイクのスポーツ自転車を融合した自転車がクロスバイクということでした。クロスオーバーバイクとも呼ばれているみたいです。2つの自転車の融合というところから「クロスオーバー」という名前がついたんですね!
マウンテンバイクより早く走れて、ロードバイクより街に乗りしやすいということみたいです。

2,クロスバイクを選ぶときに考えることは?

やっぱり見た目は重要ですよね。形から入る方が気持ちが高まりますしね!
通勤で使うことをメインに考えているので乗り心地もある程度は気にしていきたいところ。通勤ルートは舗装されている道路が多いので早く走れるロードよりのものがいいのかな、早いに越したことはないです。
最後に予算ですね!10万円ありますが、クロスバイクの他に通勤用の服や、カバン、オプションパーツもどうやらたくさんあってそれらも揃えていきたいと考えると3万円前後がいいのがないかなと考えています!


3,おしゃれなクロスバイクの選び方

オシャレなクロスバイクにも流行があるそうです。
今はどんなクロスバイクが流行っているのか調べてみました。
どうやら3つのポイントを抑えておけば今流行りでオシャレなクロスバイクを見極められるようです。

ポイント1:細身のフレーム
クロスバイクが流行りだした当初はマウンテンバイクよりのフレームで太くて厚めのフレームが人気でした。2019年以降は街乗りでもロードバイクをかっこよく乗りこなす人も増え、ロードバイクよりの軽くて細くて頑丈なのが流行りみたいです。

ポイント2:銅抜きのカラーリング
フレームに施される、ロゴや模様に使われる塗装方法です。名前の通り、フレームを抜いたようなデザインでオシャレですし、フレームの塗装に乗せて塗装するより剥がれにくいのも特徴です。

ポイント3:スキンサイドデザインのタイヤ
自転車のタイヤの色って、元々黄色ってことみなさん知っていましたか?僕は今回調べていて初めて知りました。タイヤと言えば黒って思ってました。この元の色をあえてみせているのがスキンサイドデザインタイヤというそうです。レトロな雰囲気が出てオシャレ感アップですね!


4,自分的候補のクロスバイク

流行りのポイントを抑えつつ、僕のイメージ?どう見られたいのかなどを踏まえて検討していきたいと思います!

予算が3万程度ということで性能に変わりはほとんどないように思いました。ほぼ見た目で決める感じになりますね。

コルベット

CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006 700c

あのアメ車で有名なコルベットのクロスバイクです。コルベット自体憧れる車でもありますし、名前だけで惹かれるところはあります。フレームは白黒でシンプルなデザインながらホイールに入ったメタリックレッドがかっこいいですね!

ルノー

ルノー CRB7006S 

こちらも車メーカー「ルノー」のクロスバイクになります。ルノーというと街乗りのスマートでオシャレな印象の車です。その雰囲気をクロスバイクのデザインに取り入れているといった感じでオシャレですね!タイヤに塗装された白のラインもオシャレ感をアップさせてます。


写真 2020-06-14 20 24 18

またいだ感じ、シャープなボディなのでオシャレに見えますね!こういう感じのオシャレさんをよく街中で見かける気がしますw


画像3

Viking Bike 27.5ATB Fsus-AE

こちらの厳密にはクロスバイクではなくマウンテンバイクになるそうです。実際に店頭で見て、またいでみた感じフレームがストレートでない分僕的には乗りやすかったですね。乗車姿勢が下がらない方が視点も上がって安全なのかなとも思いました。いかつい感じで僕のイメージに合うのかも?!

写真 2020-06-14 20 26 48

ちょっとローライダーっぽい感じが個人的にはグッド!ただ、スマートなオシャレっぽさはないですね; 



画像6

画像7

SIAFEI(SF-02)

カラーバリエーションがいくつかあってオレンジかグリーンが好きです。こちらのクロスバイクもフレームがストレートではない少しアールを描いていて個人的には好きなビジュアルです。


以上が候補の自転車になります。
1番目と4番目に関しては実物を見ていない、webのみでの判断になるので少し不安な部分もあります。2番目3番目は実際にまたいでいるのでこのどちらかが有力候補となりますので改めて店舗に見に行って決めたいと思います!


次回は購入したクロスバイクの組み立てから乗り心地のレビューを記事にします!

まだ買わないんかい!とツッコミが聞こえてきそうですが、今回はこの辺で♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

まさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?