見出し画像

ポージィリニューアル計画 1

みなさんこんにちは。土曜日の野村です。
今回のブログはかなり長い連載となります。というのもテーマが「お店のリニューアル」だからです。ですので、数ヶ月がかりで、まだ何も決まっていないところから共有して、少しずつ出来上がっていくところや、それに向かって奮闘しているところを、包み隠さずお見せできればと思います。

お店もだいぶ老朽化してきました

お店が現在の場所にできてから15年程経っていますので、実際かなり老朽化が進んでおります。ポージィの外観は元々洋館のようにできていますので、時間が経って汚れてきても、ある程度「味」として成立するのですが、内観はそのように経年変化も楽しめるような作りにはなっておらず、ただただ傷んできています。

また、お店をリニューアルするにあたって最も大切にしているのが、「ブランディング」です。ブランディングとは、ポージィがありたいポージィと、お客様が思うポージィのイメージを共有していくことです。お店をリニューアルするのはあくまで手段であって、ブランディングすることが目的となります。昔のフォトスタジオはブランディングなどしなくてもよかったのですが、今はそうはいきません。
自分達が何者なのか、そこを真剣に向き合わないといけません。


ブランドイメージを考える

ではポージィのブランドはどういったものにするのか?そこはポージィの企業理念にあります。

人々の人生に色褪せないストーリーを残す

これはポージィの新しい企業理念になるのですが、ざっくりいうとポージィで撮影するお客様に忘れられない体験をしてもらい、その思い出をずっと大切にしてもらいたいという内容です。
これをする為にポージィは世の中に存在します。ですので、ポージィに来ることが、ただいい写真を撮ってくれる場所から、特別な思い出のできる場所にならないといけません。となると、大人が楽しめるだけでもダメ、子供が楽しめるだけでもダメ。大人も子供も楽しめる(=エンタメ)でないといけないと思います。
それを実現するにはどういったリニューアルがいいでしょうか?

エイトデザイン

PNGイメージ 2

皆さんエイトデザインはご存知でしょうか?名古屋のデザイン会社で、ハチカフェやエイトパークなどで利用した方もいると思います。僕自身も以前からエイトデザインのファンではあったのですが、ただ一お客として利用していただけでした。
しかしある時、ハチカフェを利用した時に、客層をよく観察してみました。その時あることに気がつきました。
赤ちゃん連れのファミリー、小学生くらいの子供達、大学生くらいのグループ。ものすごい幅の広い客層だったのです。しかも全員笑顔。これこそがポージィの有りたい姿ではないか?と思うようになりました。
実はフォトスタジオにおいて、これは大きな課題であり、難しい問題なのですが、子供むけのお店には大人は来ない、大人むけのお店には子供は来ない、と言われています。ですので、今は「子供専門」「ブライダル専門」など細く特化したお店が主流です。しかし、ポージィはベビー、七五三、振袖、ブライダル、全て撮影しております。
ただもしかして、エイトデザインのように、お客様に「ポージィ自体のファン」になってもらえれば、全ての世代のお客様に愛されるお店になるのではないか?と思ったのです。

画像2


そしてリニューアルをお願いするならエイトデザインだと思って連絡をしました。ただ、タイミングは最悪です。なぜなら、そうです。コロナがやってきたからです。売上も不安定ですし、もっと何年後かにやるという選択もあったのですが、ブランディングというのはただでさえ時間がかかりますし、このピンチの時だからこそチャレンジ姿に意味があります。そして、このチャレンジをスタッフだけではなく、お客様にも知ってもらうことで、ポージィにも強いストーリーができると思っています。

エイトデザインのHPはこちら
エイトデザインのInstagramはこちら(フォロワーすごい!)


プレゼン契約を結んできました

通常このような内容を公表することはあまりないですが、出せるかぎりどんどん共有していきたいと思います。勿論守秘義務で外に出せないこともあります。

場所はエイトデザインさんの事務所。ハチカフェのある場所です。お店が終わった後に、お店の中の細かい説明をして頂いて、オフィス内まで見せて頂きました。

画像3

画像4

画像5


そしてまずは契約の第一弾プレゼンテーション契約というものを結びます。今後どんなリニューアルしていくのか、より具体的なプレゼンテーションを受ける為の契約となります。
実際のところ、ポージィはフォトスタジオの中では面積はそれなりに広いほうです。これを一度に全面リニューアルするのは、なかなかに難しいので。部分的に年月をかけて行っていきます。勿論、予算と相談しながら。今回のリニューアルでどこまで、どれくらいやるのかも、このプレゼンテーションを受けてから、より具体的に決めて、進めていく形になります。

画像6


本当の本当に、色々決まるのは、この先になります。ですので、皆さんもできれば僕達と同じように、ワクワクドキドキしながら、完成するまで見て頂けたらと思います。これからも、リニューアルのブログをお楽しみに!


野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?