見出し画像

リニューアルのひみつ

みなさんこんにちは。野村です。
最近はずっとこの内容ですが、ポージィリニューアル計画についてです。
毎回言ってますがいよいよリニューアル工事が始まります。工事をするだけではなく、ホームページもロゴもイメージカラーも、ポージィに関係するものは全て見直します。(今回できなかったものもありますが、いずれやります)
ということで、少しずつ具体的に決まってきた内容を、ここで出していこうと思います。


新しいエントランスのイメージ

画像1

前回のブログで少しお見せしましたが、店内に入った正面、ポージィの顔に当たるエントランスのイメージです。
今のポージィを知っている方からすると、めちゃくちゃ変わったと思います(笑)
まず全体的に木を使った雰囲気なのは伝わると思います。カウンターや棚、仕切りの壁なども全て木でできていて、カフェのような感じでオシャレです。カウンターの後ろの、入口を入って正面には、このイメージには反映されていませんが、木で切り抜いて作られた文字で、ポージィの新しいロゴが入ります。
照明も主張しすぎないくらいのダウンライトになっています。
横の壁面の木でないところはスリガラスになっていて、あまりオフィスが見えると現実感あるので、尚且つお客様が来店されたことをオフィス内から見逃さないようになっています。


そして、よーく見ないとわからないかもしれませんが、新しいロゴですが、なんだかアーチ状のマークがあると思います。次に横の壁にもアーチ状の出入口があります。なんでアーチ?と思われるかもしれません。ポージィにアーチのイメージはないですよね?ではなぜロゴや、店内にアーチがあるかというと、今回のリニューアルの大きなテーマが「テーマパーク」なんです。テーマパークと聞くと多くの人が、ワクワクしたり、子供から大人まで楽しめたり、そういった様々なお客様に楽しんでもらおうと考えるポージィの思いから、テーマパークをテーマにしました。そう聞くとどうですか?ワクワクしてきませんか?


新しい名刺のイメージ

画像2

こちらは新たにお見せする画像ですが、新しい名刺になります。
新しいロゴが入ったシンプルなデザインですが、サイズは少し小さめの女性用名刺サイズになります。少し小ぶりで、ほとんど女性スタッフのポージィにはぴったりのサイズだと思います。角も丸くなっていて、それもかわいくて気に入ってます。

そして1番の注目ポイントがカラーです。
わかりにくいかもしれませんが、この色がポージィの新しいイメージカラーとなります。
青?緑?なんとも言えない色ですよね?
なぜこの色なのかというと、第一にあまり見ない色だったからなんですが、「シアン」という、まさに青と緑が混ざったような絶妙な色を、少しグレーがかった落ちたトーンにして、今っぽくしたカラーになります。そのシアンというのは、色の三原色のひとつで、写真的には関係の深い色になります。ですので写真を撮影する写真館として、写真に関係する色をというのが理由になります。


新しい看板のイメージ

画像3

ポージィには敷地内にシンボルツリーの桜の木があります。
その下に大きな看板が立ってるのですが、それもかなり老朽化しているので、今回変更になります。こちらも大きな木のオシャレな看板です。現在の看板はよくある写真館の看板と同じで、ポスターを出力して、季節ごとに写真を入れ替える形になっています。その方法はわかりやすくはあるのですが、世界観は出せませんし、オシャレではありません。
新しい看板はというと、写真は入りませんし、情報も最小限です。これも狙いがあって、野立て看板と違って、敷地内の看板は、全て説明する必要が無いからです。たまたま通りかかった方が、ここなんだろう?と思って、それが脳内に残って、いつの日にかパッと思いついてもらえればいいと思い、この最小限の情報量になっています。
写真館やフォトスタジオという言葉も外して、カメラのイラストだけでイメージさせるというのも、同じ考えの元作られています。

このように、それぞれの場所に、これでもかとアイデアやこだわりを詰め込みました。知らなくても十分ですが、知ってると更に面白くなるリニューアルに関する情報をこれからも出していきます。
お楽しみに!

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?