見出し画像

ほぼ日のアースボールを買ってみた

みなさんこんにちは。野村です。
先日、息子の3歳の誕生日だったので、両親からということで、「ほぼ日のアースボール」をプレゼントしました。いわゆる地球儀です。これがまた、とても面白くて、是非みなさんに紹介したいと思ったので記事にしたいと思います。

ほぼ日とは

PNGイメージ 22

そもそも、みなさんほぼ日とはご存知でしょうか?
ほぼ日とは、コピーライターの糸井重里さんが主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」というウェブサイトの略称で、色々なインタビューやコラムなど、毎日楽しい情報が沢山発信されています。
個人的には糸井重里さんは子どもの頃からど真ん中で、ジブリのキャッチコピーや、ファミコンやスーファミのMOTHERシリーズ(今はスマッシュブラザーズでネスが出てますね)、バス釣りが好きだったこともあり、同じくバス釣りが趣味の糸井さんの作ったスーファミのバス釣りNo1など、他にも僕が知らないだけで、きっと沢山糸井さん生み出したものに触れてきたとは思いますが、ぱっと思いつくだけでも、これくらいはあります。
そんな糸井さんの生み出す、ゆるーい世界観が大好きで、ほぼ日はよく読んでいるのですが、ほぼ日は読み物としての魅力以外に、オンラインストアとしてオリジナル商品を販売したりもしています。
圧倒的に1番有名なのが「ほぼ日手帳」だと思います。ロフトでも買うことができる大人気の手帳です。色々な面白くて考えられている仕掛けがいっぱいの手帳で、僕はメモやスケジュールは全てデジタル化していますけど、それでもなぜか買ってしまう魅力のある手帳です。
物がいいのは勿論ですが、ほぼ日オリジナルというだけで、わくわくしてしまう、そんなブランドがほぼ日です。

ほぼ日刊イトイ新聞はこちら

PNGイメージ 23

大人気のほぼ日手帳。色々なカラバリがあるのも魅力。


ほぼ日のアースボール

そんなほぼ日ブランドですが、地球儀も作ってるんです。地球儀ってみなさんどんなイメージですか?くるくる回る台座に固定されて、国や街の名前が書いてある「アレ」ですよね?
普通はそうなんです。でも、ほぼにちのアースボールは違うんです。
ではここからは何が違うか、購入した実体験を元に説明をしていきたいと思います。


①ビーチボールである

PNGイメージ 24

まずいきなりびっくりしますよね。いわゆる固定された地球儀とはまるで違って、ビーチボールでできてるんです。極論、地球儀として使わなくても、ビーチボールとして遊ぶだけでも十分楽しいです。これ結構重要で、地球儀って見たことはあると思うんですけど、親しみを込めて、しみじみと眺めたことなくないですか?僕はないです(笑)
今までの地球儀って、勉強にはなると思うんですけど、楽しくはないんです。
ただ、ほぼ日の地球儀はビーチボールなので、そこのハードルがぐっと下がっています。
一歳の子でも、ボールとして遊べますし、大きくなれば色々勉強にもなるというところが素敵です。物心付いたらすでに地球儀で遊んでた的な。
ですので、うちの子も3歳で、今はボールとして認識してる部分が大きいですが、大きくなってきた時に、じょじょに遊び方が変化してくると思うので、そこが楽しみです。


②ARである

PNGイメージ 25

これが1番の特徴です。スマホやタブレットに専用アプリを入れることで、色々なコンテンツを楽しむことができるんです。ARで見れる地球儀は他にもあるのですが、そこがほぼ日!すごくためになるコンテンツもあれば、いい意味ですごくしょうもないコンテンツまで、楽しいことが盛り沢山です。
このコンテンツの独自性が、ほぼ日のアースボールの唯一無二なところですね。


うちの子が(3歳の男の子)が気に入ったコンテンツ

ARで見られるコンテンツは沢山あります。勿論全部が全部、子どもがハマるわけではないです。(大人は楽しいけど)
そこで、うちの子がハマったコンテンツを紹介しますので、同じくらいの歳の子がいる親御さんに、参考にしていただけたらと思います。


①小学館の図鑑NEO 新版「恐竜」

男の子が大好きな恐竜の情報が見られます。ただ情報が見られるだけではなく、地図上に生息地が表示されて、その画像をタップすると詳しい情報が見られるようになっています。また時代別に表示を変えられたりするので、うちの子はこれで「白亜紀」をいう言葉を覚えました。

PNGイメージ 26


②せかいをはっけん!NHKの映像セレクション

こちらは地球儀上に出たアイコンをタップすることによって、短い動画が流れるものですが、動物の映像が多いこともあって、小さい子どもでも面白いと思うようです。流れるBGMもちょっとほのぼのする感じの、ゆるい動画です。

PNGイメージ 27


③ぐるぐる小学一年生!

これまた、ちょっとおバカなコンテンツですが、顔の写真を撮ると、宇宙飛行士やサッカー選手のイラストに、その顔写真が入って、ぴかぴかの一年生という文字と一緒に、地球の周りをぐるぐる回るというものです。このおバカな感じが面白いらしく、自分の変顔がぐるぐる回るのを見て爆笑してました(笑)
ちなみに、うちの子は一年生ではございません。

PNGイメージ 28

この写真はサンプルのものなので、うちの子ではございません(笑)


そんな感じで、ほぼ日のアースボールはすごくオススメなので、興味をもった方は是非購入してみてください。

野村牧人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?