見出し画像

スマホ撮影ワークショップをしてきました

みなさんこんにちは。野村です。普段ポージィはお店に先生をお迎えしてワークショップを行ったりしているのですが、なんと今回は逆に僕がワークショップの講師としてお呼ばれしてきました。今回お邪魔したのは愛知県知立市にあるママ支援施設のni-coriさんです。そのことについて今回は書いてみたいと思います。


ni-coriとは

画像1

ni-coriとはママも子どももニコニコ笑顔の毎日を送れるように、子育てに関する「あったらいいな」を提供し、託児ルーム併設でママ向けのワークショップを行っている知立市で初めての民間の子育て応援拠点です。僕もこのワークショップのお話を頂いてから初めて伺いましたが、とてもアットホームでワークショップなどイベントも積極的で、ni-coriさん自身でもイベントを開催したりしております。それがどれもとても楽しそうで、宣伝にも力を入れているので、毎回予約満員の大人気な施設だと思います。やはりni-coriさん自身にファンがついていて、集客を頑張っているところが、少し違うなあと感じました。

ni-coriのHPはこちら

そんなお呼ばれしたイベントですが、ファミリーみんなで楽しめるイベントとなっておりまして、僕がママにスマホで簡単に撮れる写真講座をしてる間、パパは別室で子どもとペンキ遊びをして、最後に合流するというようなスケジュールとなっておりました。

画像2


ワークショップ当日

とはいえ僕自身、スタッフに写真を教えることはあっても、ワークショップなどしたことがなく、しかもママ達に教えるということで、少し緊張しておりましたが、結果的にそんな心配は無用でした(笑)
やはりイベントに参加するママ達はそもそも意識も高くて、ものすごく前のめりで聞いてくださったので、とてもやりやすく僕も楽しく話すことができました。

画像8


ただ今回の内容がスマホ撮影ということで、ママ達にも話したのですが、写真は万能じゃないので、今回の内容で写真に興味をもったら是非一眼を買って下さいと前置きしつつ、割と専門的な話もしました。
というかママ達から出てくる質問がものすごく専門的なので、専門的な話にせざるをえなかった(笑)

話した内容は主に二つで、半逆光と三分割法についてです。半逆光については以前にも僕のブログで説明していますが、順光や逆光との違いなども交えながら説明しました。三分割法については画面を縦横を三分割した際に、そのライン上や、ラインが交わるところに被写体をもってくると、安定した構図が作りやすいですよという内容になります。

PNGイメージ 19

正直スマホ撮影で、スマホの機種以上に差を出すのが難しいですが、その中でも普遍的なのが、光と構図なのと、あとは写真をできるだけ好きになってもらって、自由に楽しむ為のマインドの説明などをさせていただきました。


隣の部屋のパパと子どもと合流


さて一通り説明をした後、ママ達も隣の部屋に合流。子ども達が遊んでいるところを撮影するのですが、その時のママ達が独り言で「半逆光どこだ?半逆光どこだ?」と呟いてました。笑ってしまうのと同時に、やはり人は強い目的がある時こそ成長するんだなと再認識しました。パパと子ども達は汗とペンキでぐっちゃぐちゃで大盛り上がりで、とても素敵な体験をni-coriさんは提供してるなーと改めて感じました。

画像4

画像5

画像6

ちょっとお写真は載せられませんが、そのあと僕からのプレゼントで、全ての方に家族写真を撮ってプレゼントさせていただきました。本当は家族写真を撮る予定はなかったのですが、当日イベント直前に急遽決めました(笑)
普段スタジオで撮っている家族写真とはまた違った、最高の家族写真が撮ることができました。

そんな大盛り上がりの中イベントも終了して、僕も初めてのワークショップを何事もなく終えることができました。最後のお見送りのご挨拶をしている時に、一人のママから「絶対一眼買います!」と言われました。たった2時間程のイベントで、そんなに写真のことを好きになってくれて、仕事で写真を教えているのとは違った喜びがありました。
また後日、他のママ達からも感想で、フォトスタジオで写真を撮ったことがなかったけど、撮ってみたくなったと言ってもらえたり、本当にやってよかったと思いました。それと同時に、いくらSNSで発信しても、これだけ短時間でわかりあうことはできないので、直接会うというパワーを再確認しました。

ni-coriさんから次回は一眼カメラ講座をしてほしいと言われてるので、また機会があればやってみたいと思います。


9/11(金)にポージィとni-coriのコラボイベントをやります

そんなni-coriさんとコラボイベントを行います。9/11の金曜日で場所は、ポージィ会場とni-cori会場の2箇所同時ワークショップです。ポージィ会場では知育リトミック教室、ni-cori会場ではママにむけてコーチングを開催します。

画像8


もう枠が残り少ないので、興味ある人はイベントページを覗いてみて下さい。

ポージィni-coriコラボイベントのページはこちら

野村牧人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?