見出し画像

写真館業界最大の展示会「フォトネクスト」

みなさんこんにちは。野村です。
今回は毎年行われる日本最大(多分)の写真館業界の展示会のフォトネクストに行ってきました。毎年6月に行われるフォトネクストですが、ポージィも毎年見学に行っています。残念ながら昨年はコロナにより中止になってしまいましたが、今年は開催するということで、今回はそんなフォトネクストについて書いてみます。

フォトネクストのホームページはこちら→ http://www.photonext.jp


フォトネクストとは

フォトネクストとは上で書いたとおり、写真館業界(写真業界?)で1番大きい展示会であり、商談会です。めちゃくちゃふわふわした情報ですいません。フォトネクストの歴史とかは知らないです(笑)ただ僕が初めて行ったのが10年前くらい?だと思うのですが、その当時はお台場の東京ビッグサイトでやってました。数年前から横浜のパシフィコ横浜に場所が移っています。そう考えると、フォトネクスト自体はジワジワと規模が縮小していますが、写真に関する市場規模は伸びていると思うので、リアル対面の展示会や商談会の効果が下がって、出店する企業が減ってきたということなのだと思います。

ポージィ的には6月の閑散期に、社員達とレンタカーでお出かけできる息抜き的な要素もありましたし、その年の写真館の流行を、その年のブースの数で見ることができました。マタニティ撮影ブームや、ニューボーン撮影ブームや、スタジオコンサルブームだったり。それとは別に、僕は知り合いの写真業界の方達にお会いできるタイミングでもあったので、完全リラックスモードで楽しみにしているイベントです。

そんな楽しみにしていたフォトネクストですが、去年は残念ながら中止でした。最初は通常どおり6月の予定でしたが、コロナの影響で10月に延期。まだそのくらいの時期には、10月ならコロナが収まってるんじゃないか?と思っていた人もいたと思います。
僕は思っていませんでしたが。
結局10月も難しいということで中止に。フォトネクストの運営もオンラインで発表会をしたり、あの手この手で頑張っていましたが、やはりリアルイベントがあってのフォトネクストですので、なかなかに苦しかったと思います。

そんな去年のフォトネクストですが、実は僕も着物ブランドのICHIHAさんのブースで登壇する予定でした。話す内容は結局わからないまま中止になってしまったので、どんなことを話す予定だったかはわかりませんが。それでも、一緒に登壇する予定だった方達は、僕にとってめっちゃビッグな人達だったので、一緒に出られなくて残念でした。


今年はフォトネクスト開催


そんな去年中止だったフォトネクストも今年は開催することになりました。これは写真業界だけではないかもしれませんが、フォトネクストを含む写真業界全体の強い意志を感じました。だって去年よりコロナ感染者の数は多いですし、緊急事態宣言も出てましたからね。ただそれでも、やらないといけないし、自分たちや業界は、自分たちで守らないといけないといけないということなんだと思います。


僕らも十分コロナに気をつけながら4人でレンタカーを借りて出発。例年ならみんなで外食したり、フォトネクストの後には中華街に遊びに行ったりしていましたが、今年は全て無し。食事は買ってきた物を車の中で食べて、フォトネクストの滞在時間も最低限。勿論どこにも遊びに行くこともないけども、フォトネクストに行けるってこと自体が、まずは一歩良かったと思います。
とはいえ、事前の情報をみる限り今年はかなりの規模縮小。滅多に会えないICHIHAさんが出店しているので、ICHIHAさんに会うのが目的なだけでしたが。

実際到着して中に入ってみると、図面で見た以上の規模縮小。。。
以前はホールの端から端までみっちりブースが詰まっていたのですが、今年は半分くらい?歩いてみてもぐるっと回るだけで、目ぼしいブースはほとんどありません。
キャノンやソニーのようなカメラメーカーも撤退。
それでもICHIHAさんにはお会いできましたし、振袖撮影セミナーも見れて、収穫はあったかなと思います。

ここからは個人的な予想ですが、上でも書いたとおり写真業界自体は伸びてるのに、コロナ以前からジワジワブースが減ってきていたのは、そもそも対面営業の展示商談会が流行らなくなってきているのだと思います。それがコロナがきたことによって加速しただけ。リモートワークみたいなもので、遅かれ早かれこうなっていたんだと思います。
そうなるとコロナが明けても、最初はお祭り感覚でブースが増えても、結局は徐々に減っていくんだろうなーと思います。
個人的には非常に残念なので、これからもポージィはフォトネクストを楽しみにしていきたいと思います。

野村牧人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?