見出し画像

まえがき

私はウェブ屋でギャラリー兼コーヒーメインのカフェの人です。スタジオオレンジのオレンジと申します。

コロナで引き篭もり、ギャラリーもできないし、カフェもテイクアウトのみの営業にしています。ウェブの案件もコロナの影響でたくさん飛んでしまいました。仕方ないですが、昨年までと違って生活が激変です。

今年(2020年)は、もう例年通りに生きるのは無理だな、と早い段階で覚悟しました。
そうしたら、こんなまとまった時間をいただけたら、何もしないのはもったいないとも思いました。
何となく、これまでやろうとしてなかなか出来なかったこと、色んなものを作ったり改造したり、いろいろやろうと決めました。
毎日かなり楽しんでいます。作る(創る)ことは楽しいです。

instagramに制作過程の写真を掲載していたのですが、まとめておこうかなという気になりまして(何をしたか忘れっぽいし)、時系列などバラバラですが作った物などを記事にすることにしました。noteとスタジオオレンジのHPのブログとほぼ同じものを掲載しています。
オープン当初の工事の時の話も、この機会にご紹介できたらいいなと思っています。

画像1

(↑スタジオオレンジの外観です。)

2020年はスタジオオレンジ20周年、Double Decadeでした。
「みかんのかぶり物をしてカウンターでコーヒーを淹れて、みなさんをお出迎えして、テロップ芸で喋りたい」という野望が打ち砕かれてしまいましたが、また出来る時にしたらいいです。ちょっと悔しいけれど。

年内は店内に入ることはできませんが、来年は色々とリニューアル(何回目だよ)して、またみなさんにお会いできるようにしたいと思っています。

その際はぜひ、
「これがペンキを飛び散らして作ったフレームか」
とか、
「これが底を切り忘れて水が出なかったウォータードリッパーのペットボトルverか」
とか、
「このオイルステインはこんな色になるんだな」
とかを実際に見に来てください。

それが、ご来店(ご来場)の際のお楽しみのひとつになれば幸いです。ご自身で作る際の参考にもなれば嬉しいです。
ただし店主は対人恐怖症気味な性質のため、あまりうまく喋れませんことをご了承ください。
代わりにオレンジママがよく喋ります。

もう一つ、うっすらコーヒー知識が頭に入るショートストーリーも書いてみました。
コーヒーはこうとかいう話を、ただ単にカタカナの多い文章で読んでも、おもしろくないし、読む気もしないなぁと思い、物語の中にコーヒー知識を盛り込んでみました。
私がミステリー好きなので、なんとなく書いているうちにミステリーぽくなりました。
コーヒーと事件…。

私の書いた物語がおもしろいかどうかは置いといて、それを読みながらコーヒーを飲んでいただくのを、ゆったりした時間の使い方の一つにしていただければ幸いです。
ショートストーリーに出てくる登場人物は、もちろんすべて架空です。実際にそんなお客様はいらっしゃいませんし、事件も起こっておりませんので、どうぞご安心ください。

(ご注意)
基本的に私はそんなに器用な方ではなく、横着で要領が悪いです。DIYに関して、そのやり方は間違っているとか、プロはこうするぞ、とか、全然そちらの方が正しいです。
プロの方と違って、素人には無限の時間がありますので、多少遠回りでも素人でもきれいに楽に仕上がるようにしていると思っていただければ。

道具や材料も新しく買わずに、既に持っているものや古くなったもの再利用したりします。
ですので、決して真似なさらないように…というか出来ないものも多いですので、その点はご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?