見出し画像

【文字起こし】ひろゆき動画 就活でいい会社に受かるには?

質問 もしひろゆきが金こね学歴なく大企業に潜り込みたかったら学歴詐称をしますか?

僕は(詐称)しなくても受かるんじゃないかな〜

入りたい会社があって、その会社が求めるスキル像があるならそのスキルを取っていく。

例えば広告代理店だったら中国語が喋れるとか外国語でポイントが上がるし、ITのことわかっていたほうがいいよねっていうのがあるからこういうアプリ作ってこれだけのダウンロード数になってランキングに入ったことがあるんですよとか。

会社が求めているスキルと実績を持って、でも入ったらなんでもやりますよって言ったら結構受かる確率高いと思う。

最近の若い子は入ったら何したいとか、休日どれくらい取れますかとか聞いてる人がいるけど面接で聞いているやつは全員ばかだと思う。そういうこと聞いてくるやつ面倒臭いし、そもそもそこで真実が聞けるわけない。面接では有給取れるよって言われて入ってみたら取れないなんて当たり前だから。面接で真実を聞こうとするのは基本バカだと思う。

面接っていうのはあくまでも相手が欲しいという人物というや役割を演技してこういう人欲しいでしょ?っていう演者としての舞台。必要なのはその舞台で言うべき台詞と礼儀正しいとか落ち着いた話し方などの振る舞いで、ちゃんとスキルもありますよって言うものが欲しいと思っている。

反骨精神のある面白いやつを採用するって言うのは現場の人に採用権限がある場合はあり得る。大企業の採用は場合は現場にいない人のハードルを超えなければいけない。変なやつを通すとなんでこんなやつ通したの?って怒られる。その時にこういう大学でこういうスキルの人ですっていうのがあれば、万が一その人がクソ野郎だったとしてその人を通したことに関しては怒られない。

だからまず人事部の人が通しやすい人を演じるっていうのが第一段階で、第二段階で現場レベルの人と話せる段階まで来たらその人に気に入られる振る舞いをする、お酒が好きそうだったらお酒のことを聞いてみるとか。第三段階として社長面接みたいな役員面接があるんだけど形だけなことが多いのでただ真面目にそつなくこなせばOK

就活っていうのはこの三段階を攻略するゲームだからこれができればそんなに難しくなく受かるんじゃないかな?と思うー  終

記者による追記 

言っていることは至極真っ当で正しいが、金コネ学歴がない人間に大手企業が求めるスキルを取っていけるかが甚だ疑問である。確かに学生時代にアプリを作って例えばAPPランキングに入ったことがあるなんて学生は、企業からしたら喉から手が出るほど欲しい人材だ。しかし、実際に金コネ学歴がない学生、例えば勉強もスポーツも振るわない所謂Fラン大学のただの今頃の若者にそんなことができるだろうか。ひろゆきはプログラミングの知識があるからそれができる。つまり、「自分が入りたい企業に必要なスキルを手に入れる」ではなく、「自分が持っているスキルが求められる企業を探す」が正しい手法なのだ。多くの学生はなんとなく大企業に入りたいと思っていて、入れれば電通だろうがJR東海だろうが豊田だろうが味の素であろうがどこでも良いのではないでしょうか?だから自分のスキルで入れる最大の場所を探せばいい。そしてひろゆきの言う就活は三段階のゲームだと言うのは間違い無いだろう。

ただ、スキルがなんもないって人はしょうがないですよね笑 ただ、後半の三段階のことだけ分かっていれば、大企業は無理でも内定が全く取れないってことはないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=eBAWczVczmI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?