見出し画像

【文字起こし】ひろゆき動画 占いは有用か

質問内容 算命学や四柱推命、風水などは有用だと思いますか?

一定の割合で当たる占いをする人はいる。僕は相談したことはない。

信頼できる友人にも当たると言っている人はいるためコールドリーディング(相手の仕草や表情から即席で思っていることを当てる手法)などかもしれないが当てることができる人はいると思う。

ただ、テキトーなことを言ってたまたま当たった人から高い金を巻き上げる占い師が多い。

例えば明日あなた怪我しますよと100人くらいに言えば1人くらい怪我する人がいる。そうすると本当に怪我したと信じる人が出てくる。これができるので本当に占いができる人がいるかもしれないけどどうなのかな?っと思います。

【ひろゆき切り抜き】インチキ占い師でも、信じさせることは可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=TuChhD-h1ZA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?